兵庫県姫路市でどこにデートに行く?あのお城も!おすすめデートスポット紹介

兵庫県姫路市でどこにデートに行く?あのお城も!おすすめデートスポット紹介

2209
update

近畿地方の西部にある兵庫県姫路市には有名なお城から穴場のお店まで様々なスポットがあります。今回は、そんな兵庫県姫路市のおすすめデートスポットを紹介します。

2209
update

兵庫県姫路市のデートスポットとは?

Himeji, Japan at Himeji Castle in spring.

Sean Pavone/shutterstock.com

兵庫県内第2位の商工業の人口の都市であり、播磨地方の中心都市である姫路市には、様々な有名なものがあります。

そのためあまり目立たない市ではないのですが、デートで姫路市に行きたいという声は少ないです。

大阪市や神戸市など都会ばかりがよく見えてしまい、姫路市の魅力を忘れてしまっていませんか?

兵庫県姫路市には、有名なお城はもちろんのことデートに最適なスポットがいくつかあるんです。

そこで今回は、兵庫県姫路市のおすすめデートスポットを紹介します。

姫路城

www.city.himeji.lg.jp

兵庫県姫路市のおすすめデートスポット1つ目は、「姫路城」です。

姫路城には様々な説がありますが、1346年の赤松貞範による築城とする説が有力だそうです。

戦争で姫路は空襲被害があったものの、奇跡的に焼失を免れており、現在まで大天守をはじめ多くの城郭建築の姿を残しています。

現存建築物の内、大天守、小天守、渡櫓など8棟が国宝に、74棟の各種建造物が重要文化財に指定されています。

また、1993年にはユネスコの世界遺産にも登録され、他にも「国宝五城」、「三名城」、「三大平山城・三大連立式平山城」のひとつにもなっています。

姫路城には、大天守へ直行するルート、千姫ゆかりの西の丸・化粧櫓を巡る西の丸ルート、伝説の「お菊井戸」を巡るお菊井戸ルートなどがあります。

どのルートから行っても楽しむことが出来るので、様々なルートで回ってみて下さいね。

また、最近では「姫路城大発見アプリ」となるものも提供しています。

専用アプリをダウンロードし、城内のスポットでスマートフォンやタブレットをかざすと動画や写真と共にくわしい解説が現れるんです。

ダウンロードの通信費は負担しなければいけませんが、アプリの利用は無料で出来るので是非試してみて下さい。

姫路城は春の季節になると、ソメイヨシノやシダレザクラなど約1000本ほどの桜が咲き誇りその景色は「日本の桜の名所100選」にも選ばれています。

姫路城が満開の桜に包まれるのは春の桜の咲いている時だけなので、見逃さないように足を運んでみて下さい。

他にも姫路城では様々なイベントが行われており、ゆるキャラブームの火付け役になったといわれているひこにゃんがやってくることもあります。

歴史について学ぶだけではなく楽しさを感じられるスポットなので、歴史が苦手だったという人でも安心です。

  • 姫路城
    歴史を感じることができるスポット!
    四季折々の表情を見ることができる城!
詳細はこちらから

姫路市立動物園

www.city.himeji.lg.jp

兵庫県姫路市のおすすめデートスポット2つ目は、「姫島市立動物園」です。

1951年にサンフランシスコ博物館講和条約調印を記念し建てられた姫路市動物園には、現在120種400点の動物が飼育されています。

1963年、ジェフロイクモザルの自然繁殖できる日本動物園水族館協会の繁殖賞を受賞しました。

1993年にはシロカケイ、2006年にはミミキジの人工受精に成功し、同じように繁殖賞を受賞しています。

レトロでアットホームな雰囲気があるのは、これまで大規模なリニューアル工事を行っていないからです。

毎年12月にこちらで当年から翌年への後動物の引き継ぎ式を行っています。

こちらで飼育されているのは、アジアゾウ、アミメキリン、ツチブタ、レッサーパンダ、オジロワシ、ケサランパサラン、ホッキョクグマなどです。

一番人気はアジアゾウで、現在は二代目のゾウになります。

1日3回、ゾウの健康チェックや餌やりが公開されています。

こちらの動物園以外ではあまり見ることの出来ない動物と言えば、ケサランパサランです。

伝説の縁起物と言われているケサランパサランは、様々な説があるのですが正体は未だに詳しくわかっていないそうです。

見るだけでも幸せになれるそうなので、スルーせずにしっかりと目に焼き付けておいて下さいね。

園内には、姫路市立動物園で亡くなった飼育動物などを展示した剥製展示室があり、こちらには骨格標本もあります。

ふれあい広場では、モルモットやヤギ、羊、アヒル、ぶたなどと直接触れ合うことが出来ます。

ニワトリなどを展示しているミニ牧場、ゲームコーナーの遊具施設があります。

飛行機や観覧車、マジックハウス、モノレールがあり子供はもちろんのこと、大人でも楽しむことが出来ます。

中には1952年に設置されたものもあり、老朽化が進んでいるものの現在も稼働しているそうです。

動物園は姫路城の隣にあるので、姫路城を堪能した後すぐに動物たちと触れ合うことが出来るんです。

姫路お城まつり開催日にはサポーターを対象に夜間に入園出来る「ナイトZOO」を開催しています。

他にも様々なイベントが行われており、楽しく動物たちと触れ合えます。

  • 姫路市立動物園
    100種類の動物たちが暮らす動物園
    イベントも行われる際には多くの方で賑わいます!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー