東京都西東京市でデートしたい!おすすめのデートスポットは?

東京都西東京市でデートしたい!おすすめのデートスポットは?

4285
update

2001年に誕生した東京都西東京市。東京都の多摩地域東部にあります。そんな東京都西東京市でデートをするならどこがいいのでしょうか。今回は、東京都西東京市のおすすめデートスポットを紹介します。

4285
update

東京都西東京市には何がある?

Tokyo Tower, Japan - communication and observation tower. It was the tallest artificial structure in Japan until 2010 when the new Tokyo Skytree became the tallest building of Japan.

Blue Planet Studio/shutterstock.com

旧・田無市と保谷市が合併したことで誕生した東京都西東京市。

21世紀最初の新設合併により誕生したため他の地域と比べると比較的新しい市です。

そんな東京都西東京市にはどんなデートスポットがあるのか知っていますか?

23区内の方が魅力的なスポットがあると思ってしまう人は多いですよね。

でも東京都西東京市にも魅力的なスポットはあります。

今回は、東京都西東京市にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

多摩六都科学館

www.tamarokuto.or.jp

東京都西東京市にあるおすすめのデートスポット1つ目は、「多摩六都科学館」です。

1994年に開館した多摩六都科学館は、東京都西東京市、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市で構成される組合によって設置されています。

開館した当時は西東京市がなかったため、田無市と保谷市合わせて6の市で「多摩六都」だったのですが、西東京市の誕生で5の市になってしまいました。

それでも名称は変更することなく、現在も多摩六都と言われています。

そんな多摩六都科学館は、世界一に認定されたプラネタリウムと、観察・実験・工作が楽しめる体験型ミュージアムになっています。

館内は、地下1階地上2階建てになっており、7つのエリアに分かれています。

チャレンジの部屋では、力や重さ、光を感じたり宇宙の不思議について頭と体を使って体験することが出来ます。

実物元素周期表、チェッカーテーブル、元素のレジカウンター、三面鏡・四面鏡、ムーンウォーカー、宇宙飛行士顔だしパネルなどがあります。

からだの部屋では、見る・聞く・触る・嗅ぐなど色々な感覚ゲームに挑戦することで体のつくりを再発見することが出来ます。

触感ゲーム、かおりあてクイズ、動体視力、反射神経などがあります。

しくみの部屋では、機械が動くメカニズムや、電気・水などを届けるシステム、暮らしにひそむしくみを探します。

また、ピアノのしくみ、時計のしくみなどを知ることが出来ます。

自然の部屋では、武蔵野の生き物や自然環境を分かりやすく紹介しており、昆虫標本や動物の剥製、生きた魚も観察することが出来ます。

地域の川の魚、東京の希少種、魚剥製、櫻井昆虫標本コレクションなどを見られます。

地球の部屋では、貴重な化石や岩石をじっくり観察出来、武蔵野台地の地質と地球の活動のつながりを感じることが出来ます。

地震のメカニズム、先カンブリア時代の化石、遺跡マップなどがあります。

サイエンスエッグは、最も多くの星を投映するプラネタリウムとして世界一に認定された投映機「CHIRONⅡ」を使って、天文グループのスタッフが生解説します。

当日の夜東京で見ることが出来る星空はもちろんのこと、定期的にテーマを変えて上映しています。

直径27.5mのドームスクリーンいっぱいに映し出される大型映像の迫力は他では味わえないと思います。

ミュージアムショップでは科学に関するグッズ、多摩六都科学館オリジナルグッズも取り揃えています。

こちらの館内にあるカフェ「六都なおきち」は、大人と子供が楽しめるカフェになっていて、プラネタリウムの横に寄り添っているので行きやすいですよね。 平日はカフェのみの利用が可能になっています。

メニューの方は、たっぷりのスパイスで煮込んだカレー、本場とは少し違うオリジナルのガパオライス、トマトと赤味噌のハヤシライス、自家製塩レモンのシフォンケーキセットなどがあります。

特におすすめなのが、たまろくワールセットで、こちらはガレットにくるみ、黒みつ&きなこ、ドライフルーツ、アイスがのっています。

ボリューム満点なデザートを是非一度食べてみて下さいね。

  • 多摩六都科学館
    大人でも十分楽しむことができるスポット!
    実際に体験もすることができるので、楽しむこともできます!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

東京に住んでても西東京市に行く機会ってほとんどない気がする。

デートならなおさら西東京市には行かないよね。

まあ気分転換に普段行かないところに行ってみるのもありだとは思うけど、そもそも西東京市の場所がわからない(笑)

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー