歴史や自然を満喫できる!大阪府高槻市のおすすめデートスポット

歴史や自然を満喫できる!大阪府高槻市のおすすめデートスポット

3612
update

「水とみどりの生活文化都市」というキャッチフレーズがある大阪府高槻市。大阪市と京都市のちょうど中間にあることから二大都市のベッドタウンとしても発展しています。そんな大阪府高槻市のおすすめデートスポットを紹介します。

3612
update

大阪府高槻市でデートしたい!

Highrise cityscape crowded skyscrapers offices apartments panorama Osaka Japan

Sirikunkrittaphuk/shutterstock.com

山林や農地が多く残されている大阪府高槻市は、2003年大阪府下で2番目の中核市に移行しました。

はにたんという市のマスコットキャラクターがおり、近年は東京などの首都圏からの移住も多くなりました。

そんな大阪府高槻市にはどんなデートスポットがあるか知っていますか?

今回は、大阪府高槻市にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

神峯山寺

www.facebook.com

大阪府高槻市にあるおすすめのデートスポット1つ目は、「神峯山寺」です。

日本で最初に毘沙門天が安置された霊場と言われている神峯山寺は、天台宗の仏教寺院です。

仁王門よりなだらかな直線の参道を約100m上ったところにある本堂は、安永1777年に再建されたものです。

上部には十六八重菊紋が見られ、堂内には3種の毘沙門天を安置しています。

現在の神峯山寺で最も高い場所にあり、役小角が伽藍を建立したとされる場所にある開山堂の堂内には役小角とその遣いの鬼・藍婆、毘藍婆が安置されています。

九頭龍滝は、境内に存在し、かつては修験者の滝行に使用されていました。

神峯山寺開山の縁起で伝わる「北方の光」が、九頭龍滝の飛沫であったとされています。

本堂の西側奥に位置する観音堂の脇にある光仁天皇の分骨塔である十三重塔の奥には、中興の祖である開成皇子の埋髪塔である釈迦堂、観音堂、化城院、嶺峰院、仁王門の五重塔があります。

神峯山寺の本尊は3種の毘沙門天で構成されるという珍しい形態をとっています。

第一の本尊、毘沙門天は、毘沙門天を中尊とし、吉祥天と善膩師童子を脇侍とする三尊形式をとり、本堂内陣中央に安置されています。

皇室や幕府は国家安泰の神としてこの毘沙門天を厚く信仰しました。

また子授安産、家庭安穏の御仏としても利益があるとされています。

第二の本尊、兜跋毘沙門は、天本堂奥内陣に安置されています。

福徳先勝の神として楠木正成や松永久秀などの武将から、また商売繁盛の神として大坂商人からも厚い信仰を受けました。

神峯山寺で年に一度行われる秋の大祭にて開帳され、その折にのみ拝観が可能となっています。

第三の本尊、双身毘沙門天は、歴代住職の持仏として本堂中内陣の厨子に安置されています。

天台密教における双身毘沙門天の祈願作法は秘法で、天台本流の作法が正式に伝承されています。

神峯山には、沢山の植物が日々姿を変えながら成長しており、季節の移り変わりと共に咲く花を楽しめます。

春と秋には自然観察会を行い、植物の世説明案内をおこなっています。

またこちらでは、ひいたおみくじは神峯山寺の僧が読み上げて解説してくれるというユニークなサービスがあります。

実はこれは神峯山寺におみくじが生まれてからずっと貫いているスタイルだそうで、おみくじを引いたのに書かれていることをどう解釈すればいいのかわからない等問題を無くすことが出来るのです。

おみくじは神峯山寺オリジナルになっており、大吉から大凶まであります。

どんなことが書かれていても、神峯山寺の僧が未来が明るくなるアドバイスをしてくれますので、安心して下さい。

是非恋人とおみくじを引いて、お参りをして、これからの未来を明るく歩んでいって下さい。

  • 神峯山寺
    おみくじは、ここのお寺のオリジナル!
    由緒ある歴史が深いお寺
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

大阪に旅行に行ったときに高槻市にも行ったことがあるんだけど、個人的には住みやすそうな場所だと思った。自然が結構あるし、東京都心部みたいにごちゃごちゃしてないからゆっくり過ごせそう。私は博物館とかには興味ないけど、神峯山寺には行ってみたいな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー