恋活アプリCROSS MEの「すれ違い」機能でどんなことができる?メリットは?

恋活アプリCROSS MEの「すれ違い」機能でどんなことができる?メリットは?

3651
update

話題の恋活アプリの「CROSS ME」に特有の機能「すれ違い」とは、どのような機能なのでしょうか。上手に使う方法、「すれ違い」を使うことのメリットについて、分かりやすく詳細にご説明いたします。

3651
update

婚活アプリ・恋活アプリの広まり

close up of hand using smart phone,laptop, online banking payment communication network technology 4.0,internet wireless application development sync app,virtual graphic icon diagram

everything possible/shutterstock.com

婚活という言葉は、ずいぶんと前から普及していますが、ここ数年は特に、スマートフォンのマッチングアプリに人気が集まっており、20代を中心とした若い世代の間では、アプリで婚活をするのがごくごく当たり前になってきています。

インターネットで行われた調査によると、20代~30代で交際相手を探している男女のうち、5人に1人がマッチングアプリを利用している、という結果が出ているほどです。

さらに、マッチングアプリを利用をしている方のうち、実際に異性に会った経験がある方は、なんと半数という結果も出ているほどで、気軽に異性と出会うことが可能なツールとして認識されるようになってきています。

婚活アプリ・恋活アプリの人気の理由とは

Multicultural group of friends using cellphones - Students sitting in a row and typing on the smartphones

oneinchpunch/shutterstock.com

アメリカでは、20年ほど前からインターネットを使って交際相手を探す、オンラインデーティングと呼ばれる婚活方法はかなり浸透していて、今ではアメリカ国民の3割以上が、オンラインデーティングで交際相手と出会い、成婚しているとも言われています。

日本ではアメリカに遅れを取りましたが、2010年頃からスマートフォンが一気に普及し、常にインターネットに繋がることができるようになったことと、婚活をテーマとしたドラマなどがヒットしたこと、若い世代にも結婚の意識を持つようになってきたことなどから、現在のマッチングアプリの普及につながったといえます。

人気を受けて、ベンチャー企業から大企業までさまざまな企業がマッチングアプリに参入するようになりました。

今では、毎月のように新しくマッチングアプリがリリースされ、話題となっています。

マッチングアプリの種類

Businesswoman holding smartphone while working with laptop at home office desk, using cross platform responsive design apps for project analysis, analyzing cloud data statistics, close up rear view

fizkes/shutterstock.com

マッチングアプリにもいくつか種類分けすることができます。

まず、転職先やビジネスの相手を探すビジネス用のアプリ、一緒に遊ぶ、飲む相手を探す目的の友達探しアプリもありますが、中でも利用者数が多いのが婚活アプリ・恋活アプリと呼ばれている、交際する相手を探すためのアプリです。

マッチングアプリと言うと、婚活アプリ・恋活アプリのことを指す場合もあり、同じ運営会社でも、恋活アプリと婚活アプリどちらもリリースしているところもあります。

婚活アプリとは、婚活サイトと同じく、結婚を前提とした交際相手を真剣に探したいという目的で、交際相手を探すためのアプリで、元々の婚活サイトがスマートフォン用のアプリをリリースしたタイプも多くあります。

恋活アプリは、婚活よりも少しカジュアルな目的で、お付き合いをする異性を探している方向けのアプリで、恋活アプリか婚活アプリか、という違いは、アプリインストール時の説明などに記載されていますので、すぐわかるようになっています。

恋活アプリ、婚活アプリはどちらも多くのサービスがリリースされていて、たとえばターゲットとしている年齢層であったり、趣味に特化したり、オリジナルのサービスがあったりと、それぞれの特色を打ち出していて、自分に合ったサービスが選べるようになっています。

「CROSS ME(クロスミー)」とは?

Woman using her Mobile Phone in the street, night light Background

LDprod/shutterstock.com

数あるマッチングアプリの中でも、ユニークな特徴を持っていることで話題となっているのが「CROSS ME(クロスミー)」です。

「CROSS ME(クロスミー)」は、さまざまな業種に進出している気鋭の企業、サイバーエージェントの連結子会社である、株式会社プレイモーションよって、2016年にリリースされた恋活アプリです。

コンセプトは「すれ違いの恋をきっかけにするアプリ」で「すれ違い」機能があるマッチングアプリです。

すれ違い機能があるマッチングアプリは、海外では既にリリースされていますが、日本ではCROSS MEが初めてとなるサービスです。

「すれ違い」機能とは、ポータブルゲーム機でゲームを楽しめる機能として搭載されて話題となったもので、ゲーム機の無線機能を利用して、同じゲームをしているユーザーがすぐ近くにいると、自動的に感知し、ゲーム機同士で通信を行い、ゲームのキャラクターを通じてメッセージをやり取りしたり、アイテムを交換できるというものです。

その後登場したスマートフォンでも、衛星を使った位置情報、GPSを利用してすれ違いを楽しめるアプリがどんどんリリースされるようになってきています。

近年、ポケモンGo!が世界的に大流行をしたことで、知られてるようになりました。

GPSの情報を使ったゲームは「位置情報系」とも呼ばれています。

CROSS MEの「すれ違い機能」とは

New York City 5th Ave Vertical

Stephan Guarch/shutterstock.com

CROSS MEのすれ違い機能は、会員になってスマートフォンを持ち歩いていれば、アプリを起動していなくても、近くで異性会員が通りかかると、アプリの「すれ違い」リストに自動的に表示される、という画期的なものです。

たとえば、街中で異性とすれ違った時に、あの人はタイプだな、お近づきになりたい、と思うこともあると思います。

そんな時に、好みだと思ったお相手がCROSS MEアプリを入れていれば、後でアプリを確認をするだけで、どんな異性会員かプロフィールをチェックでき、「いいね!」やメッセージを送ることが可能となるシステムです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

すれ違った人が出てくるのは面白いですね。

毎日同じところですれ違ってるのがバレて顔もバレてたら完全気づかれそうで怖いですねw

本当に暇なときに、今暇って機能を使ってご飯にいくとかならありなのかな?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー