風水で玄関に時計はアリ?時計を飾るベストポイントはどの部屋?

風水で玄関に時計はアリ?時計を飾るベストポイントはどの部屋?

2735
update

玄関に時計を飾るか考えているけど、風水的には玄関に時計はアリなの?やっぱり風水の意味も気になる…なんて人のために、時計の風水的な意味と、時計を飾るベストポイントを紹介したいと思います。時計の飾り場所に悩んでいる人は必見です♪

2735
update

玄関に時計は風水的に大丈夫?時計の意味とベストな飾り場所

White teenage girl bedroom with window seat and desk.

Artazum/shutterstock.com

家を出るときや帰宅時にもさっと見ることができるように、玄関に時計を飾ろうかと考えている人もいると思います。

しかし風水的に玄関に時計は大丈夫なのか、心配な人もいることでしょう。

実際のところ風水で玄関に時計を飾ることにはどんな意味があるのでしょうか?

時計の意味や、時計を飾るのであればどこがベストポイントなのかお話します。

風水における時計の意味とは?

Closeup pink wall clock  set on blue background. The concept of  The time is going on. Top view with Selective focus. Copy space.

Nogwish/shutterstock.com

まず気になるのが、風水で時計はどんな意味があるのかということですよね。

風水における時計の役割次第で、時計の置き場所なども考えていく必要があると思います。

実は時計というのは風水でいう開運アイテムの一つという扱いになるのです。

開運アイテムとしてその他に有名なものに観葉植物がありますよね。

運気を上げるために観葉植物を飾るように、実は時計も運気を上げるために飾るという考え方ができるアイテムなのです。

そこで気になるのが、時計を飾ることでどのような運気を上げられるのかですが、時計は主に金運や人間関係に影響を与えるアイテムだと風水では言われています。

金運や人間関係というのは、ほとんどの人にとって重要な事柄ですから、時計に運気を上げる効果があるのだとしたら気になるという人は多いと思います。

時計といっても置時計や掛け時計に限らず腕時計も風水効果が高いと言われており、腕時計の場合は更に仕事運にも影響を与えます。

本記事では掛け時計だけでなく、腕時計についても少しお話するので、気になる人は読んでみてください。

引越しや模様替えを機に、時計をどこに飾ろうか悩んでいる人は、風水の観点から置き場所や飾り場所を考えてみるのもオススメです。

また、今回は玄関に時計を飾るか検討している人のために、玄関と時計の組み合わせについても詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

風水の開運効果を期待するために大切なことは、時計の選び方や、時計を飾る場所や方位を考えることです。

時計を飾りさえすれば開運効果が期待できるというわけではないので、時計や飾る場所に関する知識を頭に入れておくことが大切ですよ。

もちろん飾り場所などによっては、反対に運気を下げてしまう恐れもあるので注意が必要です。

開運アイテムの一つであるということは、それだけ時計はパワーを持ったアイテムだということを忘れてはいけません。

良い風水効果が発揮できるように、飾り場所や時計の選び方を知っておきたいですね。

風水で玄関とはどのような場所?

A front entrance of a home with a blue door, Blue front door wit

BondRocketImages/shutterstock.com

玄関に時計を飾ろうか考えている人はとても多いと思います。

家の出入りに必ず通る玄関ですから、時計を見て時間を確かめるのに便利な場所でもありますよね。

玄関に時計があれば家を出るときに安心できるという人もたくさんいるでしょう。

それではまず、風水における玄関の意味から頭に入れておくことにしましょう。

玄関という場所が時計を飾るのに便利な場所という考えだけでなく、風水で玄関がどれほど重要な場所であるかということも知っておいて欲しいのです。

というのも、実は玄関というのは風水では重要な役割を持つ場所であり、風水を信じて考えたいのであれば、最も慎重に考えるべき場所なんですね。

風水で玄関は「気の入口」にあたる場所で、外からの気が入ってくる重要な場所だと言われています。

つまり玄関次第で良い気を取り入れることもできれば、反対に悪い気を入れてしまう可能性もあるということなんですね。

風水では玄関の向きや玄関に置く家具やアイテムの配置など、玄関の扱い方にOKやNGがいろいろとあります。

それだけ玄関の扱い方次第で、家の運気をガラリと変えてしまうということなんですね。

そのため玄関には何も考えずに余計な物を置いたり、飾ったりしてしまうのは危険なことです。

風水的に玄関に飾って良い物なのか?配置に問題はないのか?をよく考えてみることが大切ですね。

また、運気を上げるアイテムを飾ることや、良い配置を選ぶことだけが、玄関の風水効果を発揮してくれるわけではありません。

玄関に良い気を取り入れたいのであれば、玄関を常に清潔に保ち、良い香りを漂わせることも欠かさないようにしましょう。

玄関の掃除から靴箱の整理整頓、悪臭対策など、玄関の風水効果を発揮させるためには意識しなければならないこともたくさんあります。

風水における玄関の重要さをしっかりと理解した上で、良い気を取りれられるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

風水によって運気の上下があるから調べ始めると楽しいよね。玄関は特に運気が出入りする場所なので、何を置くかも重要かも。できるだけ玄関には何もおかずにシンプルな方がいいとも聞くから、風水の先生にもよるかもしれないけど。

1 名無しさん
通報

風水的においてはいけない場所や、運気が下がってしまう場所ってありますよね。でもそれって年ごとに変わったり、本によって言っていることが全然違うなんてこともあるので、そこまでシビアにならなくてもいいと思うな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー