風水では玄関に写真を飾っても平気?風水的意味や飾るときの注意点
3115 Point
更新

風水では玄関に写真を飾っても平気?風水的意味や飾るときの注意点

パッと人目につきやすい玄関にお気に入りの写真を飾ろうか考えている…なんて人は、玄関に写真を飾るのは風水的にどんな意味があるのかも気になりますよね。ここでは風水で玄関に写真を飾る意味や飾るときの注意点を紹介します。

風水では玄関に写真を飾るのはどうなの?意味や注意点を知っておこう!

Modern hall interior with hanging clothes

Africa Studio/shutterstock.com

玄関先にお気に入りの写真を飾ろうか考えているという人は少なくないと思います。 来客時にも目にとめてもらいやすいですし、自宅の顔となる玄関に写真を飾っておきたい気持ちはありますよね。

しかし、風水では重要な意味を持つと言われている玄関ですから、写真を飾って良いのか悩む人もいるでしょう。

ここでは風水における玄関に写真を飾る意味や飾るときの注意点についてお話します。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

風水では玄関に写真を飾っても平気?

Printed wedding photos with the bride and groom, a vintage black camera and woman hands with photo

Kostyazar/shutterstock.com

家の玄関に写真を飾ろうか考えている人も少なくないと思います。 玄関というのは様々な人の目にも触れる場所であるため、写真を飾ればいろいろな人に見てもらうこともできますよね。

自慢したくなるような写真や、お気に入りの写真などは、玄関に飾って誰かに見て欲しいという気持ちになる人もいると思います。

また、玄関というのは何もしないと殺風景な雰囲気にもなりやすいので、インテリアとして写真を飾ってオシャレに見せたい・個性を出したいという人もいるでしょう。

しかしそこで気になってしまうのが、風水における意味だと思います。

玄関に写真を飾るのは風水的にアリかどうかですが、決して「玄関に写真を飾る」こと自体が風水的にNGということはありません!

玄関というのは家の顔ですし、気の入口としても重要な場所です。 そんな玄関だからこそ、自分の好きなものを飾っておくという行為には開運効果があると考えることもできるんですね。

しかし玄関に写真を飾るのはアリでも、実は重要なのがどんな写真を飾るのかということなのです。

どんな写真でも好きな写真を飾れば良い!とは言えず、風水的に飾るべきではない写真があるのも事実です。

写真によっては玄関に飾るのに向かない写真もあるため、その場合は玄関ではなく他の場所に写真を飾るようにするのが風水的にはベストと言えますね。

玄関に写真を飾って運気アップをさせるどころか、玄関に飾った写真で運気を下げてしまうようなことは避けたいところです。

これから玄関に写真を飾ろうと考えている人は、まずはどんな写真を飾るか、写真選びに慎重になるようにしましょう。

玄関に不向きな写真や写真の飾り方についても説明をしていきたいと思うので、気になる人はしっかりと頭に入れておいてください。

玄関に写真を飾るときのポイントや、玄関以外にオススメな写真の飾り場所などもお話しするので、ぜひ参考にしてみましょう。

玄関に飾るのにオススメの写真

Sakura flower cherry blossom isolated on white background. Shallow depth. Soft toned

Tainar/shutterstock.com

玄関にどんな写真を飾るのかがポイントになるということは分かりましたが、ならば1番に気になるのが「どんな写真を飾るのがオススメか」という点だと思います。

風水では気の入口となる玄関ですから、写真も運気が上がるようなものを選んで飾りたいと考える人も多いことでしょう。

玄関に飾る写真として1番にオススメするのは「花の写真」です。 綺麗な花の写真は玄関をパッと明るくするだけでなく、花には運気をアップさせる効果もあると言われています。

写真の花は造花ではなく、生きた花を選ぶようにしたいですね。 次に花に続いて玄関に飾るのにオススメな写真は風景写真です。

綺麗な景色の写真も風水的に良いとされていて、山や海など美しい風景写真には開運効果も期待できます。

なので玄関に写真を飾るのであれば、花の写真か風景写真のどちらかを選ぶようにするようにしましょう。

玄関に飾るように花や風景の写真を撮りに行くというのも良いかと思います。 また、より細かく運気アップ効果を狙った写真を飾りたいという人は、玄関の方位別に相性の良い写真を飾るのも良いでしょう。

北玄関は水の気を持つため、写真も海や湖など水をイメージする明るい印象の写真を選ぶようにしましょう。

土の気を持つ南西や北東の玄関には、山や田園風景、植物の写真などが向いています。 西と北西の玄関は金の気を持つ方位なので、向日葵などの黄色い花の写真が金運アップ効果を高めてくれるでしょう。

木の気を持つ東や東南の玄関には、明るい朝日の写真がオススメです。 最後に火の気を持つ南の玄関ですが、火の気とのバランスを保てるように黄色や緑の花や植物の写真を飾るのが向いています。

このように、方位によって相性の良い写真もあるので、より開運効果を高めたい人は玄関の方位によって飾る写真を考えてみてはいかがでしょうか?

この後お話しますが、花や風景以外の写真を飾るには注意が必要なので、風水的な意味合いで飾る写真を考えるのなら「花や風景」が無難だということは頭に入れておいてください。

風水に学ぶ玄関に飾るべき絵とは!運気ごとの絵の色やテーマを紹介

風水において玄関は運気を招き入れる非常に重要な場所だと考えられています。ここでは、良い運気を招き入れるための絵の選び方や、絵を飾るうえでの注意点などをまとめました。

https://koimemo.com/article/17013

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

2 名無しさん
通報

風水のことは良く知りませんでしたが、

こういったルールがあるのですね。よく

玄関に置物を設置しているお宅を見かけ

ますが写真を飾るのも良いのかもですね。

風水にも興味が沸いてきました。上手に

幸せな恋愛につなげていきます。

1 名無しさん
通報

写真の種類によって飾っていいものNGなものがあるので、選んで飾るようにするといいと思うな。特に、花の写真を玄関に飾れば華やかな印象になるのでいいかも。逆に家族写真はリビングなどに飾るようにして、玄関は避けたいですよね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー