※本ページはプロモーションが含まれています。

子供部屋を風水で運気アップさせよう!インテリアはこう決めるべし♪

子供部屋を風水で運気アップさせよう!インテリアはこう決めるべし♪

占い・診断

子供部屋は風水的にも運気アップ効果のある良い部屋にしたい!そんな風に考える親御さんは多いと思います。今回は風水で運気アップできる子供部屋のインテリアの決め方を紹介したいと思います。子供部屋のインテリアに悩んでいる人は参考にどうぞ♪

mimi
mimi
2019.03.30

風水で運気アップ!子供部屋のインテリアの決め方

funny child girl jumping on a colored yellow background

大切な我が子が使う子供部屋は、風水の運気アップ効果にも期待したいところだと思います。

子供の成長にプラスになる部屋を作るためには、どのようなインテリアを選べば良いのでしょうか?

これから新居に子供部屋を用意する人も、子供部屋の模様替えを考えている人もぜひ参考にしてみてください♪

子供部屋の机の選び方や机の向き

Kindergarten room with easel chair and table for painting. childrens room and furniture and natural green flowers on white windowsill

子供部屋の机を選ぶときは、材質が「木製のもの」を選ぶようにしましょう。

昔は学習机と言ったら木製のものが大半でしたが、最近はそれ以外の机も増えていますよね。

しかし風水的には自然素材である木製の机を選ぶと運気アップ効果があると言われています。

また、机の色もできるだけ木の自然な色を生かしたカラーを選ぶようにしましょう。

ピンクやブルーなど子供部屋向きにカラーリングされた机も人気ですが、風水的にはカラーも自然な色味を選ぶことが大切です。

続いて机の置き方や向きについてですが、風水では集中力を高めるための置き方や向きというのがあります。

お子さんが勉強に専念できるように、まず机を置く場所は部屋の隅っこにしてください。

ただし後ろに窓やドアなどがある場所は避けるようにしてください。

また目の前に窓があるのも良くありませんので、窓やドアの位置を確認してから机を置くようにしましょう。

窓やドアが前後にあると子供の集中力が散漫すると言われているので、できるだけ避けるようにしたいですね。

机の向きが風水的にベストだと言われているのは「北向き」になります。

北という方位は風水では水の気を持つ場所なので、集中や落ち着きを意味するのです。

北向きに机を向けることによって、落ち着いた気持ちで勉強に集中できることでしょう。

また、西向きに机を向けるのが、机の向きとしては最も悪いと言われています。

西向きに机を向けると、やる気がなくなる・遊んでしまうなど、子供の勉強には悪影響なので、北向きがどうしても無理だとしても西向きの机は避けるようにしたいですね。

子供部屋のベッド・布団

Modern kids room with striped blue-white walls and a parquet with a carpet on the floor. There is a white bed with pillows, lockers and shelves with toys and books, table, blue wardrobe, window, bin.

続いては子供部屋のベッドや布団についてです。

子供部屋にベッドを置くには、東向きにベッドを置くようにしましょう。

風水では東という方位は木の気を持つ場所で、実は子供にも木の気があると言われています。

そのため子供にとって木の気を持つ東というのは相性の良い方位なんですね。

東にベッドを置くことによって、寝ている間も良い気を取り込めます。

続いて枕の向きですが、こちらはベッドの人も布団を敷いて寝る人も共通で、やはり東向きに枕を向けるのがベストです。

積極的で明るいお子さんに成長することでしょう。

また、あまり良いイメージのない「北枕」も、実はお子さんの枕の向きとしては良い向きだと言われています。

北枕にすることで勉強運が上がり、性格もおだやかで落ち着いた子供に育つそうです。

枕の向きを決めるのであれば東向きか北向きで検討してみるようにしましょう。

ちなみに南枕はイライラしやすくなる、西枕は遊びがちになるなど、風水的にはあまり良くないので避けた方が良いですね。

最後にベッドを使用するお子さんも布団を敷いて寝るお子さんにも共通して言えることですが、運気を良くしたいのであれば、きちんとベッドや布団を自分で整えられるようにしておく必要があります。

起きたら最低限のベッドメーキングや、布団の場合は布団をきちんと畳んでおくという作業は必ず子供本人にさせるようにしましょう。

子供が小さい場合は親御さんが手伝いながらでも良いので、ベッドや布団を起きてそのままにしないことが大切です。

子供部屋のカーテンの選び方

Chair and room window with white and blue curtains

子供部屋のカーテンを選ぶときも、風水的な意味合いから考えてみるようにしましょう。

カーテンというのは面積も広く、部屋の雰囲気をガラリと変えてしまうので実は選び方もとても大切なんです。

カーテンの色で運気も大きく変わると思っておきましょう。

まず子供部屋のカーテンを無地にするか柄物にするか悩む人も多いでしょうが、こちらは布団カバーやシーツの色とでバランスを取るようにしましょう。

布団カバーやシーツも柄でカーテンも柄となると、ゴチャゴチャして集中力に欠ける可能性があります。

どちらかを柄にして、どちらかを無地にすることでバランスが良くなり、運気も効率よく上げられますよ。

カーテンの色はどのような運気アップ効果を求めるかがポイントになります。

まず最も求める親御さんが多いのが、勉強運アップのカーテンの色だと思います。

勉強運をアップさせたいのなら、カーテンは集中力を上げ落ち着いて勉強ができる青をオススメします。

健康に育って欲しいという願いが強いのであれば、健康運アップ効果のある緑のカーテンが良いですね。

女の子の部屋ならば、人間関係に良く、人気運が上がると言われているピンクのカーテンも良いのではないでしょうか。

また、部屋の向きによって相性の良いカラーと言うのもあるので、方位が気になる人はそちらでカーテンの色を決めるのもアリだと思います。

この後方位別に紹介するので、気になる人は参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―