※本ページはプロモーションが含まれています。

風水で玄関マットを選ぶならどんな色やデザインがオススメ?

風水で玄関マットを選ぶならどんな色やデザインがオススメ?

占い・診断

風水で玄関は気の入口として重要な場所だと認識されています。そんな玄関に敷く玄関マットも選び方に注意をしたいところ。ここでは風水で玄関マットを選ぶときのオススメの色やデザインを紹介します。風水における玄関の意味についても解説!

mimi
mimi
2019.03.31

風水でオススメの玄関マットは?色やデザインはこう選ぼう!

Interior of modern entrance hall

玄関は家の顔と言いますが、風水でも玄関は気の入口として重要な場所になります。

そんな玄関に敷く玄関マットは、運気アップ効果を考えて色やデザインを選びたいですよね。

ここでは風水でオススメの玄関マットの選び方について紹介したいと思います。

色やデザインで悩んでいる人は参考にしてみてくださいね♪

そもそも風水で玄関はどんな意味がある?

Wooden entrance door to modern white house with paving footpath and backside garden

風水で玄関は家の顔であり、気の入口としてとても重要な場所として考えられています。

玄関から入った気が家の中を巡るため、玄関からは良い気を入れるようにすることが運気アップのために大切なのです。

そのため玄関からはできるだけ良い気が入るように、風水的な配置や方角を意識して考えることが必要になります。

反対に悪い気が入ってしまうような玄関では、悪い気が家全体を巡り運気を下げることに繋がるということですね。

どんなに家の中の風水効果を意識しても、気の入口である玄関で悪い気を入れてしまうと台無しにしてしまう恐れもあります。

つまり風水を意識するのであれば、まずは玄関のことから考えることが大切なんですね。

最も重要だと言われているのが玄関の位置・方角になります。

風水で吉方位とされている玄関の方角は「南・東南・東」とされ、次に金運効果などに期待のできる「西・西北」なども吉方位ではありませんが、悪い方角ではありません。

玄関の凶方位となってしまう方角は鬼門である「北東」と裏鬼門である「西南」です。

風水では鬼門と裏鬼門に位置する方角は、悪い不吉な方角として考えられているため、良い気を入れたい玄関には最も向かない方角となります。

ただしこれから新居を建てる人や引越し予定の人でもない限り、玄関の方角を変えることができませんよね。

たとえ吉方位に玄関がなかったとしても、玄関のインテリアや開運アイテムなどで運気を良くすることを考えていくことが大切です。

玄関マットって必要?あった方がいいの?

Welcome blue mat in front of door, shop

玄関マットと聞いて、すぐにピンと来る人もいれば、あまり馴染みのない人もいるのではないでしょうか?

玄関には必ず玄関マットを敷くという人ばかりではなく、玄関マットの意味や必要性が分からないという人もいると思います。

玄関マットとは、その名の通り玄関に敷くマットのことで、靴を脱いで上がったときに敷いてあるマットのことですね。

役割としては外からのホコリや砂などをとる効果があるということが一番のポイントだと思います。

靴を脱いだときに同時にホコリや砂が足の裏についている…ということはよくありますから、玄関マットがあることによって、汚い足のまま家に入らなくて済むというメリットが考えられます。

裸足で行動することの多い小さなお子さんがいる家庭などでは、玄関マットが必需品ということも珍しくないでしょう。

続いて役割として考えられるのは、インテリアとしての意味ですね。

玄関に玄関マットを敷くだけでも、玄関の雰囲気はガラリと変わるものです。

玄関が殺風景で寂しい場合など、玄関マットを敷いた方が玄関を明るくオシャレに見せられるかもしれません。

必要性がある人もいれば、必要ないという人ももちろんいると思います。

ホコリや砂などの汚れが気になる人や、玄関の雰囲気を変えたい人には玄関マットを敷くのはオススメです。

また、気軽に置けるインテリアですから、風水効果に期待して置くというのもアリです。

玄関は風水では気の入口として重要な場所ですから、運気アップ効果のある玄関マットを敷いて、良い気が入りやすくするのも良いと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―