風水で考える姿見の置き場所。どこに置いておくのがベスト?
3129 Point
更新

風水で考える姿見の置き場所。どこに置いておくのがベスト?

自宅に姿見を置こうと考えている人は、どこに置くべきか悩みますよね。今回は風水の観点から姿見を置くベストな場所を紹介したいと思います。風水における鏡の意味や置くときの注意点などもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

風水では姿見はどこに置けばいい?置くときの注意点も!

Smiling beautiful young woman looking at herself in the bathroom mirror at home

wavebreakmedia/shutterstock.com

出掛ける前の身支度や全身のチェックなど、生活していく上で姿見は重要なインテリアですよね。

しかし鏡という存在感のあるものだけに、悩んでしまうのが置き場所です。 どうせなら風水的な意味を考えて姿見の置き場所を検討してみてはいかがでしょうか?

ここでは姿見を置くベストな場所や、姿見を置くときの注意点についてお話したいと思います。

風水で鏡は何を意味する?

surreal enigmatic picture on canvas

frankie's/shutterstock.com

風水において鏡というのは重要な役割を持つと言われています。 その役割には、まず「映したものの効果を倍増させる」というのがあります。

つまり鏡が映したものの運気を更に増やせるということなので、使い方次第ではかなりの運気アップ効果に役立てるということです。

しかしながら良い運気の効果だけを増やせるわけではなく、それが悪い運気であっても映したものの効果を倍増させてしまうので注意が必要になります。

続いて風水で鏡には「気を跳ね返す」という役割もあります。 こちらも同じように悪い運気を跳ね返せれば運気も良くなりますが、良い運気を跳ね返してしまうと逆効果になってしまう恐れがあります。

そして最後に「気を吸収する」という役割も鏡にはあるので、悪い気を吸収してしまうことで運気を上げる効果に期待できるというわけです。

このように鏡というのは、本来の風水の意味をガラリと変えるほどの大きな力を持っているのが特徴です。

鏡を置くことによって運気を上げることももちろん可能ですし、反対に鏡を置いてしまうことで、せっかくの運気を下げてしまう恐れもあるということは頭に入れておいた方が良いですね。

使い方に気を付けなければ危険な鏡ですが、良い使い方をすれば風水では強い味方とも言えるアイテムの一つです。

しっかりと鏡の知識を持ち、鏡の選び方や、鏡を置く場所には慎重になるようにしましょう。

鏡そのものについての説明はこれまでですが、鏡の中でも存在感のあるものと言ったらやはり姿見ですよね。

一家に1つは姿見があることがほとんどで、その置き場所に悩んでいる人も多いと思います。

鏡としての存在感の大きさも含めて、風水的な意味も表せやすいアイテムなので、もちろん置き場所はよく考えて決めた方が良いでしょう。

この後は風水での姿見の置き場所について細かく説明しておきたいと思います。 風水パワーも大きいので、どこに置くのがベストかよく考えてみましょう!

金運アップや恋愛運アップを狙うなら西の方角に姿見を置く

Female hands in the form of heart against the sky pass sun beams. Hands in shape of love heart

savitskaya iryna/shutterstock.com

風水効果が高いとされる姿見ですが、どこに置くかを考えたときに、どのような運気アップ効果を狙いたいかがポイントになります。

良い運気を上げるか悪い運気を下げる効果があるわけですが、根本的には何かしらの運気を上げたいと考える人が大半でしょう。

どうせなら自分が求める運気アップ効果のある場所に、姿見を置くことを検討してみてはどうでしょうか?

運気アップ効果として「金運アップ」を狙いたいのであれば、西の方角に姿見を置くようにしましょう。

金の気を持つ西の方位は、金運アップ効果があると言われています。 風水に詳しくない人でも、金運アップは西の方角というイメージを持っている人も多いですよね。

それほどに西という方角の金運への影響は大きいと言われており、金運効果に期待したい人はこの西の方角を重要視するべきだと言えます。

姿見の使い方としては、良い性質の運気を生かすという意味合いで置くようにするのがベストです。

つまり西の方角に姿見を置くことによって、映したものの効果を倍増させるという効果を発揮できるようになるので、元々運気の良い「金運」の運気を更に倍増させる効果に期待できるということです。

金運効果の強い西の運気を、姿見を置くことでより効果を強められるというのは嬉しいことですよね。

金運を上げたいと考えている人は多いでしょうから、更なる運気アップ効果に期待して西の方角に姿見を置いてみてはどうでしょうか?

ただし一つだけ注意する必要があるのは、西の方角の部屋は綺麗に使うことが金運効果を発揮するための最低条件であるということです。

部屋の汚れはダイレクトに金運への悪影響を及ぼすことになるので、運気そのものを下げてしまわないように、常に部屋を綺麗にしておくことを忘れてはいけません。

運気の下がっている汚れた部屋に姿見を置いてしまうと、当然ですが悪い運気を倍増させてしまう恐れがあります。

金運アップ効果どころか、ますます金運が悪くなるということも考えられるので気をつけた方が良いですね。

風水が恋愛に効果あり!恋愛運を上げる風水を解説!復縁後にも効く?

恋愛と風水は切っても切れない縁♩少し変えるだけで劇的に効果があった!!なんて人も大勢いる風水コラムです♩本当に少しの変化なので、今日にもできちゃうこともたくさん♩

https://koimemo.com/article/569

魅力アップを狙うなら南の方角に姿見を置く

Young woman relaxing in summer sunset sky outdoor. People freedom style.

Butsaya/shutterstock.com

部屋に姿見を置く人には、自分の外見を気にする美意識の高い人が多いと思います。

姿見で全身をチェックすることによって、体型やファッションなどしっかりと確認しておきたいという思いが強いからですよね。

そんな人にとって嬉しい風水効果があるのが、南の方角に姿見を置くことです。 南の方角に姿見を置くことで得られる運気アップ効果は、ズバリ今よりも魅力アップできる効果なんですね。

ダイエット中の人や、もっと外見を磨きたいと考えている人、オシャレになりたいと思っている人には嬉しい効果であることはもちろん、何も魅力アップというのは外見の効果だけに留まりません。

内面も含め人間的な魅力を高めることにも効果的なのです。

今の自分よりももっと魅力アップしたいと考えている人は、ぜひ南の方角に姿見を置くようにしてみましょう。

では何故南の方角にそういった効果があるのか?実は南という方位は火の気を持ち、美や知を象徴する方位だと言われています。

そのため人気運や美容運、芸術運などを高める効果があり、人の内面や外見が美となって表れるという意味合いを持っているのです。

そもそも南の方位は風水ではかなりパワーの強い方位なので、その分運気アップ効果にも期待できます。

南の方位に姿見を置けば、美を象徴した運気アップ効果が更に倍増して効果を見せることになるでしょう。

ただしパワーが強すぎることで、感情を抑制できずにイライラしたりストレスを感じることになるのも南の方位の特徴です。

どんなに美のためにストイックに頑張れる効果を得ることができても、その結果ストレスを抱えてしまうのは問題ですよね。

こういった悪い運気までも増やしてしまわないように、火の気をそれ以上に強めないようにすることも大切なことです。

南の方位にはプラスチック製品や赤・オレンジ・ピンクなどの火の気を持つカラーはパワーを強めすぎてしまうので、使うのを避けるようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

2 名無しさん
通報

「南の方角に姿見を置く」というのは、鏡面に映るのは北の方角という理解で良いのでしょうか?

1 名無しさん
通報

鏡って実は置く場所にすごく迷いますよね。ベットから見える位置に置くとなんだか怖い気分になるし、変な場所に置いたら使いにくくて不便だし。だから、風水を参考に置く場所を決めれば運勢も上昇して丸く収まりそうな気がするな。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー