※本ページはプロモーションが含まれています。

観葉植物は風水でどんな意味を持つ?置き場所の選び方も♪

観葉植物は風水でどんな意味を持つ?置き場所の選び方も♪

占い・診断

観葉植物と聞くと風水をイメージする人も多いと思います。ここでは風水で観葉植物がどのような意味を持つのか、観葉植物の起き場所はどこが良いのか説明したいと思います。自宅に観葉植物を置いてみようと考えている人は、風水の運気アップ効果も意識してみてはいかが?

mimi
mimi
2019.03.30

観葉植物の風水効果とは?意味や置き場所も

Various types of mini cactus,zebra plant ,echeveria kalanchoe succulent house plants clay pots on striped table clothes background

風水効果がありそう!そんなイメージのある観葉植物ですが、実際にどのような意味や効果があるのかは知らない人も多いと思います。

しかしどうせ自宅に観葉植物を置くのなら、運気アップ効果を意識して置き場所も考えたいですよね♪

ここでは風水における観葉植物について、詳しく紹介したいと思います。

風水と観葉植物の関係性・意味

Houseplants, books, pile of journals and watering can arranged on the wooden shelf

風水効果があるイメージが強い観葉植物ですが、そもそもどうして観葉植物に風水効果があるのか?と不思議に思う人もいますよね。

風水において観葉植物というのは運気を良くすることに役立つ、運気アップアイテムの一つだと考えましょう。

観葉植物というのは葉の形や向きなどによっても、その風水的な意味合いが変わってきます。

風水で運気が良いとされる葉の形は「丸い葉」のもので、丸い葉には気持ちを落ち着かせる効果やリラックス効果があると言われています。

先の尖ったギザギザした葉の形は、気力をアップする効果があると言われ、強いパワーを持っているのが特徴です。

次に葉の向きですが、葉が上を向いている観葉植物には「陽」の性質があり、活発な気を発生させると言われています。

葉が下向きの観葉植物は「陰」の性質を持っているため、気を静める効果があります。

このように観葉植物といっても、葉の形や向きなどによって得られる風水効果は全く異なります。

なので観葉植物にどのような効果を求めるかによって、選ぶ種類を考えるようにすることが大切ですね。

観葉植物の一番の魅力と言えるのが、どんな場所にも置きやすく、開運アイテムとして使用しやすいことにあります。

気軽に購入できるので、風水効果を上げたい部屋や、悪い運気を祓いたい場合などにも、観葉植物1つで運気を変えられるのは嬉しいですよね。

方位など、どうにもならない部分をフォローするのにも観葉植物はオススメです。

玄関に置く観葉植物

Modern hall interior with hanging clothes

観葉植物は置く場所によってもその風水効果は変わってきます。

まず、玄関に観葉植物を置く効果についてお話しましょう。

風水で玄関は気の入口として重要な場所になるため、運気アップ効果を上げる観葉植物はとても相性が良いと言えます。

インテリアとして玄関に観葉植物を飾る人も多いですが、実は風水的な運気としても良かったということですね。

玄関に観葉植物を置く場合には、陽の性質を持った観葉植物を選んだ方が良いです。

陽の性質の観葉植物には活発な気を発生させるため、玄関からプラスの気を入れ込むことにも繋がるというわけですね。

なので玄関に置く観葉植物を選ぶ際には、「葉が上向きのもの」で「先の尖った葉」の観葉植物を選ぶと良いです。

また、観葉植物によってサイズも様々ですが、玄関先にドンと観葉植物を置ける場合には背丈の高い観葉植物を選ぶのもオススメです。

背丈の高い観葉植物にも陽の性質があり、プラスの気を増やすことに繋がります。

ここまで読んで玄関に観葉植物を置いてみよう!と前向きな気持ちになっている人は多いでしょうが、玄関に置く場合には注意しなければならないことがあります。

それは植物には重要な日当たりの問題なんですね。

玄関先だとどうしても日が当たらないケースが多いため、観葉植物を枯らしてしまう可能性があります。

観葉植物の種類にもよりますが、ある程度日光が必要な種類の場合には、玄関に置きっぱなしにするのではなく、たまに日に当ててあげる必要もあります。

開運アイテムとはいっても、観葉植物には生命がありますから、きちんとお世話することも考えなければなりません。

せっかくの運気アップ効果も、観葉植物を枯らしてしまうようでは得られませんよ。

リビングに置く観葉植物

Beautiful and large living room interior with hardwood floors and vaulted ceiling in new luxury home. View of Kitchen, entryway, and second story loft style area

続いてリビングに観葉植物を置く効果についてです。

観葉植物の置き場所としてリビングを選ぶ人は多いですよね。

部屋の雰囲気もパッと明るくなりますし、インテリアとしてリビングに観葉植物を置くのにもピッタリな場所です。

風水でリビングという場所は家庭運を表す場所となります。

そのためリビングに観葉植物を置くことによる影響は、そのまま家庭運に響くということになるわけですね。

家庭運に何を求めるかといえば、言うまでもなく安定や家族仲良く過ごせることでしょう。

なので気に刺激を上げる陽の性質ではなく、穏やかな気を意味する陰の性質の観葉植物がリビングには向いています。

陰の性質を持つ観葉植物となると、葉が下向きで、丸い形の観葉植物がリビングにはオススメですね。

陰の性質の観葉植物を置くことで、気持ち的にも落ち着いてリラックスできるという効果はリビングにはピッタリです。

リビングという場所は気持ちを安定させてくつろげる空間であることが理想ですから、癒し効果のある緑というカラーの観葉植物にはプラス効果がたくさんあります。

広いリビングであれば背丈の高い観葉植物を選んでも良いですが、狭い場合には小ぶりなポットに入った観葉植物でも充分な風水的効果を得られます。

リビングに観葉植物を置く場合には、窓も多く日当たりが良いケースが多いので、観葉植物の生育で心配する点は少ないと思います。

とはいっても、中には日当たりが悪いなどの問題があることも…どんな観葉植物を選ぶかは、生育環境でよく考えることも必要です。

小さいポットの観葉植物は日当たりの良い場所に持ち運びが楽な点でも優れているので、初めて観葉植物を育てる人は小さめなポットを選んでみた方が良いかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―