※本ページはプロモーションが含まれています。

北玄関は方角的にどう?風水的な意味や運気アップ方法

北玄関は方角的にどう?風水的な意味や運気アップ方法

占い・診断

風水で北玄関は方角的にどうなのか?ここでは北玄関の風水的な意味をはじめ、北玄関の良い意味合いから悪い意味合いまでまとめて紹介したいと思います。北玄関で運気アップする方法もあるので、自宅が北玄関の人も必見ですよ!

mimi
mimi
2019.04.08

風水的に北玄関は大丈夫なの?方角的な意味や運気アップ方法

White front door with small square decorative windows and flower pots

風水で玄関の方角は重要とされています。

そのため自宅の玄関の方角が、風水的にどのような意味があるのか気になる人は多いですよね。

今回は「北玄関」に的を絞って、方角が意味することや、運気アップ方法などをまとめて紹介したいと思います!

自宅が北玄関の人も、これから家を建てるのに玄関の向きで悩んでいる人も、ぜひ参考にどうぞ。

北玄関の方角的な意味

Modern entrance to the big white house

風水では北の方角になんとなく悪いイメージを抱いてしまっている人も多いと思います。

とくに北玄関と聞くと運気が悪そう…そんな風に思ってしまっている人もいますよね。

では実際に北玄関は風水的にどうなのでしょうか?

風水では北の方角は「水の気」を持つ方位となります。

水の気を持つ方位というだけあり、心配されるポイントは「冷え」です。

日が当たりにくい方位でもあるため、寒さや身体の冷えにも影響が出やすいと言われています。

玄関の方角としての「北玄関」に関してですが、残念ながら吉方位とは言えない方角です。

だからといって凶方位というわけでもなく、玄関の方角としては可もなく不可もなくといった方角だと考えられます。

北玄関ならではの良い効果もありますが、反対に悪い効果もあるということは頭に入れておいた方が良いですね。

もしも自宅が北玄関にある場合には、できるだけ悪い気を入れないように対策を考えることが大切です。

北玄関の良い気だけを取り入れられれば、玄関としては問題のない方角だと言えるでしょう。

一番気をつけなければならないのが冷え対策ですね。

玄関はとくに冷えやすいので、冬場の温度調整などもよく考えるようにしましょう。

玄関も暖まるように暖房器具を用意する、あるいは玄関まで暖まるような対策をすることをオススメします。

また玄関の雰囲気が殺風景だと、余計に冷えを感じさせてしまう恐れがあります。

北玄関はできるだけ暖かみのある雰囲気作りにしたいですね。

インテリアやカラーの使い方などで、北玄関の冷えのイメージを覆せますよ。

また、水の気を持つ北玄関は「水を停滞されない」ことも大切なポイントになります。

綺麗な水が常に流れている、といったイメージが連想できる玄関をキープしましょう。

そのためには玄関を清潔に保つことも重要視されます。

北玄関の運気アップ効果

Fortune Tellers Hands

あまり風水的に良いイメージのない北の方角ですが、先ほども話したように悪い気ばかりではありません。

凶方位ではないので、北の方角だからこその「良い気」もあるんですね。

北玄関の運気アップ効果として期待できるのが「恋愛運」に関することです。

北の方角は恋愛運の方位だと言われているため、恋愛運も良くするも悪くするも、大きな影響のある方位となります。

そして意外にも「金運」への影響も出るのが北の方角です。

金運というと西の方角のイメージが強いと思いますが、北の方角には西の金運を補助する力があると言われているのです。

つまり北玄関の扱い方によって、恋愛運や金運の運気への影響が大きいということを頭に入れておきましょう。

良い気を取り入れられれば、恋愛運も金運もアップさせることができますよ。

また、北の方角がプラスに働くことによって得られる効果は「平静」「柔軟性」「自立心」「精神的な成長」などです。

実は人間的な成長に必要な良い効果を得られるのが、北玄関の魅力でもあるのです。

精神的に強くなりたい人や、物事を冷静に考えたい人などには良い気として取り入れたいプラス効果と言えますね。

ただし冷え対策を怠ってしまうとマイナス効果が働いてしまうので、最も注意しなければならない点です。

とにかく北玄関に必要となるのが「明るさ」と「暖かくすること」です。

北玄関が明るく暖かみのある雰囲気になると、運気をプラス効果に運べるので意識するようにしましょう。

北玄関の運気アップ効果だけを見ると、家族や家庭運には特別向かない方角のように思えるかもしれません。

たしかに直接的に家庭運を上げる方角の玄関ではないのですが、明るく暖かみのある玄関にすることによって、家全体を明るくする効果が期待できます。

つまり家庭内も明るく笑顔の絶えない、そんなプラス効果に繋がることは可能です。

北玄関のマイナス効果

Modern hall interior with hanging clothes

では続いて、北玄関のマイナス効果についてです。

風水ではマイナスイメージが強い北の方角ですが、その理由は「水の気」が持つイメージのせいでしょう。

水の気は「悪い気を流す」というプラスの意味合いもあるのですが、良い気も流してしまうというマイナスの意味合いもあります。

そのため水の気を持つ方角である玄関は、せっかくの良い気を家の中に取り入れられないイメージが強いのです。

水の気がマイナスに作用することによって心配されるのが「孤立」「寂しさ」「不安感」「出不精」などがあります。

暗く冷えを連想させるような玄関だと、このようなマイナス効果への影響が強くなるので注意が必要になります。

また、「冷え」と直結する方位なので、ダイレクトに身体への影響も心配されます。

冷えによって体調を悪くしたり、病気になるなどの悪影響を避けるためにも、冷え対策はとくに重要となる方角です。

恋愛運への影響がある方位だと話しましたが、冷え対策ができていないと、恋愛運もマイナスに作用してしまう恐れがあります。

恋愛面では恋人と冷え切った関係になってしまったりと、冷えの悪影響が恋愛にも及んでしまうわけですね。

マイナス効果が作用してしまうと、人間関係での孤立も意味します。

そのため恋愛面だけに限らず、様々な人間関係に悪影響を及ぼす可能性もあるため、充分に気をつける必要があります。

北の方角に悪い気が作用することによって、出不精になることなどからも、自ら人との関係を遮断してしまったり、人付き合いに不安を感じるようにもなりやすいです。

北の方角は決して凶方位ではないのですが、冷え対策をしなければ凶方位に近いほどのマイナス効果が作用しやすいのも事実です。

凶方位ではないからと安心できないのも北玄関の特徴ですね。

自宅が北玄関の場合は、運気を上げることよりも、悪い気を取り入れないことに力を入れた方が良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―