※本ページはプロモーションが含まれています。

死後の世界はあるの?死んだらどうなる?考えてしまう時の不安解消法

死後の世界はあるの?死んだらどうなる?考えてしまう時の不安解消法

占い・診断

死後の世界について考えたことは誰でもあると思います。中にはあれこれ考えた結果、死への不安や恐怖を感じて生きにくくなってしまう人もいるでしょう。今回は死後の世界についてと、死後に対する不安の解消方法についてお話したいと思います。

mimi
mimi
2019.04.08

死んだらどうなる?死後の世界の考え方と不安の解消方法

Blank gravestone with other graves and trees in background. Old stone.

もしも死んだらどうなるのだろう…きっと子供でも一度は考えたことがあるテーマでしょう。

死後の世界がどんな世界なのか、、自分は死んだらどうなってしまうのか、深く考えれば考えるほどに不安を感じることも多いです。

そこで今回は死後の世界の考え方と、不安の解消方法についてお話したいと思います。

死後の世界ってどんな世界?

Vesak day, Buddhist lent day, Buddhas birthday, Purnima buddhism religious worshiping, and world human spirit concept with woman prayers hand holding lotus water lilly flower praying and sacrificing

死後の世界ってどんな世界なんだろう?ふとそんなことを思った経験は誰にでもあると思います。

今生きている世界とは全くの別物である死後の世界、世間では「あの世」なんて言われていますよね。

死後の世界とは一体どのような世界なのか?きっと誰もが生きているうちに知りたいと思っています。

死ぬ前にどんな世界か分からないと不安になるになるという気持ちがある人もいるでしょう。

死後の世界がどのような世界なのか、それは宗教や考え方などでも様々な説があります。

たとえば一般的なのが、天国と地獄の世界があり、真っ当に生きたものは天国へ、過ちを犯してしまったものは地獄へ…なんて言われています。

また、死後の世界などはなく、死んだら「ただ無になるだけ」という説もありますね。

この他にも死後の世界についての説はたくさん存在しますし、どれが正しいかという結論を出すことはできません。

ただし自分が信仰する宗教の説を信じているという人が最も多く、宗教などの影響を受けない人にとっては、どの説が正しいと考えるかは自分次第と言えます。

このように、死後の世界というのは、いかにも存在するかのように人間の脳にインプットされていますが、実際に死後の世界があるというたしかな情報はありません。

そのため、死後の世界がどんな世界なのかは、ある意味誰もが好きなように考えられる世界だということですね。

といっても、そんな結論では納得できない!という人が大半でしょう。

死後の世界がどんな世界なのか気になって仕方ないという人もいれば、中には死後の世界への不安に怯えて生きているという人もいます。

今回はそんな人のために、死後の世界の考え方についていくつかお話したいと思います。

考え方を改めて少し楽になりたい…そんな人向けの記事になりますので、興味のある人は読んでみてください。

死後の世界を知ることはできない

blue back ground

今まさに、死後の世界がどんな世界なのかをはっきりと知りたいの!そんな気持ちで本記事を読んでいる人も多いことでしょう。

たしかに、死後の世界があるのだとしたら、それがどんな世界なのか?自分が死んだらその世界でどのように過ごすのか?気になることはたくさんあると思います。

死というのは人生の終わりを意味するようにも思えますが、もしも死後の世界という第二の世界が存在するのだとしたら…?

死は終わりではなく、次の世界へ行くためのステージのようにも思えますよね。

もちろん実際にそんな第二の世界があるかどうかは、もちろん分からないことです。

死後の世界として天国と地獄があるのかも分かりませんし、死後の世界なんて存在せず、死んだら無になるだけ…という説も定かではありません。

つまり、死後の世界がどんな世界かなんて、どんなに偉い人でも知る由もないことなのです。

ただし世の中には、自分には特別な能力があると考える人もいますし、特別な能力がある人だと称えられている人も存在するため、そのような人には死後の世界が特別に分かる!と言われたりもします。

しかし当然こういった特殊能力があったとしても、それが事実かは本人だけしか知る由のないことですから、結論としては、誰も死後の世界のことなど知らないと考えるのが正しいでしょう。

死後の世界がどんな世界なのか気になる…その気持ちは充分に分かりますが、死後の世界のことなど知ることは不可能なのです。

自分が死んでみないと分からない…という考え方も実は正しくありません。

死んでも死後の世界なんて分からないかもしれないというが正しいのです。

つまり、どんなに死後の世界についてあれこれ考えても、絶対に真相を知ることは不可能なのです。

生きているうちに知ることも、死んでから知ることさえもできるかはたしかではない…それが死後の世界だということですね。

つまり何が言いたいかというと、悩むだけ無駄だということです。

死後の世界に不安を感じる理由

Depressed woman awake in the night, she is exhausted and suffering from insomnia

死後の世界という誰も知れない世界のことを、不安に思う理由は何故なのでしょうか?

死後の世界ってどんな世界なんだろう?ふと誰もが考えることは不思議なことではありません。

これはいわゆる単なる興味本位で、不安とは異なりますよね。

しかし中には死後の世界に対して不安を感じてしまう人も存在します。

自分が死んだ後のことを考えると怖く感じてしまうという気持ちから、死への恐怖心が人一倍強くなってしまう人もいることでしょう。

死後の世界を不安に感じる理由として、実は意外にも多いのが、今現在の生活に満足しているからなんです。

今自分が生きている人生が充実していたり、幸せを実感している…そんな人達にとって、死とは一番の恐怖です。

今の満たされた生活や幸せが失われ、自分は次にどんな世界に行くのだろう?このような考え方が不安に繋がるわけですね。

今を失うことが最も怖いからこそ、せめて死後の世界も幸せな世界であって欲しい…そんな願いもあるのです。

また、今の自分の生き方に負い目を感じている人も、死後の世界に不安を感じてしまうことが多いです。

たとえば犯罪を犯した経験がある人や、嘘や隠し事のある人など、生きていて自分の人生に負い目を感じている人というのは決して少なくありません。

そんな人の多くが不安になるのは、死後の世界で自分が罰を受けないかという問題ですね。

たとえば天国と地獄の説のように、もしも現世での行いの悪さから自分が地獄に落ちるとしたら…?そう考えたら不安になってしまう人がいるのも無理はありません。

死後の世界で自分は許されないかもしれない、死後の世界で酷い扱いを受けるかもしれない…そんな思いが不安に繋がるわけですね。

死後の世界のことを考えると必要以上に不安になってしまうのは、今の生き方の影響が強いということです。

今が満たされていても、反対に負い目を感じていても、不安に繋がることがあるわけですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―