幹事必見!飲み会でゲームをする時の注意点と盛り上げ方
2602 Point
更新

幹事必見!飲み会でゲームをする時の注意点と盛り上げ方

飲み会の幹事をする人にとっては飲み会で行うゲームも頭を悩ませるポイントだと思います。まさしく幹事としての腕の見せ所ですよね。ここでは飲み会でゲームをするときの注意点と盛り上げ方を紹介します!飲み会の幹事を引き受けたらぜひ参考にしてみてください♪

飲み会のゲームはこう盛り上げる!注意点も頭に入れておこう!

Bottles of spirits and liquor at the bar

Salivanchuk Semen/shutterstock.com

飲み会のゲームが盛り上がるかどうかは幹事次第!?

せっかくだからゲームも盛り上げて、皆に良い飲み会だったと思われたいですよね♪

そこでここでは飲み会のゲームの盛り上げ方と、ゲームをするときの注意点についてお話します。

飲み会の幹事を頼まれて自信のない人も、これさえ頭に入れておけば楽しい飲み会にすることができるはずですよ♪

飲み会でゲームをする効果

People in night club. Dancing, drinking and having fun

astarot/shutterstock.com

飲み会をするときにはゲームが付き物!といったイメージがありますよね。

しかし実際に飲み会でゲームを取り入れた方がいいか悩んでしまう幹事さんもいることでしょう。

そこで飲み会でゲームをする効果について少しお話したいと思います。

実は飲み会でゲームをすることによる嬉しい効果はいくつか存在します。

まず第一に、場の空気を盛り上げることですね。

飲み会とはいえ、全体の雰囲気を盛り上げるのって簡単なことではありませんが、ゲームを取り入れることで一気に場の空気を明るくすることが可能になります。

ゲームというのは誰もが熱くなりやすいため、ゲームをしているうちに笑いや笑みが自然にこぼれてくるものです。

なんだか盛り上がりが足らないな…というときには、ぜひ飲み会でゲームを取り入れたいですね。

続いて、ゲームをすることで簡単に人とコミュニケーションがとれるというのも、魅力の一つです。

飲み会といっても、なかなか他の人と打ち解けられなかったり、一部の人としかコミュニケーションがとれないというのはよくあることですよね。

しかしそんな状況も、ゲームをすることによっていろいろな人とコミュニケーションがとりやすくなります。

飲み会に上手く馴染めていない人がいる場合に、ゲームを挟んでみるのはオススメです。

このように、楽しい飲み会にしたいという気持ちがあるからこそ、ぜひ飲み会の中に取り入れるべきなのがゲームの存在です。

飲み会の幹事を任されている人は、飲み会にゲームを取り入れて皆が楽しめるように考えてみてはいかがでしょうか。

ゲームをするタイミング・切り出し方

Beach Cheers Celebration Friendship Summer Fun Dinner Concept

Rawpixel.com/shutterstock.com

飲み会でゲームをするときに大切なのは、ゲームをするタイミングや切り出し方を考えることです。

もちろんゲームをすることを提案するのは幹事であるあなた自身です。

幹事以外の人がゲームを提案することもありますが、前もって準備をしていないとグダグダな展開になってしまうことも多いので、できるだけ幹事が前もって準備をした上でゲームを提案した方が良いですね。

とはいっても、適当なタイミングで提案すれば良いというわけではありません。

タイミングを間違うと、飲み会に参加したメンバーが乗り気じゃなかったり、提案を却下されてしまう可能性があるからです。

まず、飲み会が始まったばかりや、飲み会の終わり際の提案は絶対にやめましょう。

始まったばかりのときはまだ飲食に集中したい人も多いですし、ゲームをするほどテンションも上がっていないという人がほとんどです。

また、終わり際は既に酔ってしまっている人も多いためゲームが成り立たない可能性も高く、飲み会の残り時間が迫っている中でゲームは時間的にも厳しいです。

なのでタイミング的には飲み会の中盤あたり、飲食も落ち着いて少し飽きてきたかな…というタイミングがオススメです。

切り出し方としては、まずは皆が幹事に注目するように声をかけて呼び、その後ゲームをすることを提案しましょう。

事前にゲームの準備をしておいたことも伝えると、「準備していたのならやろうか」と受け入れてくれる人も多くなります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

1 名無しさん
通報

飲み会でゲームをすると盛り上がりますし、今まで恥ずかしがっていた人もパッと明るくチャンスなので、効率よくゲームは取り入れたいですよね。ただし、ゲームの種類は簡単でみんなが参加できるものが大前提、場を白けさせないことが大事かな。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー