※本ページはプロモーションが含まれています。

どうしてこんな所に?首筋にキスをする男の心理

どうしてこんな所に?首筋にキスをする男の心理

オトナの恋愛

男性がキスをする場所にもいろいろありますが、気になってしまうのが首筋にキスをされること。首筋にキスをするって男性にはどんな意味があっての行動なのか?ここでは首筋にキスをする男の心理について紹介したいと思います。

mimi
mimi
2019.03.30

何か意味があっての場所?首筋にキスをする男はどんな気持ちなの?

Young woman having stiff shoulder.

男性から首筋にキスをされると「なんでこんな所にキスを?」なんて思ってしまいますよね。

頬っぺたやおでこくらいなら分かりますが、首筋は何か意図的なものなのか男性心理が知りたい女性も多いでしょう。

ここでは首筋にキスをする男性心理を詳しく紹介したいと思います。

首筋にキスをする理由「独占欲が強い」

Close-up of young romantic couple is kissing and enjoying the company of each other at home.

男性が女性の首筋にキスをする理由として、男性の独占欲が強いことが関係しています。

首筋にキスマークをつける男性もそうですが、相手の女性に対して「自分のものだ」という証をつけることが目的です。

首筋にキスをする男性も、そのままキスマークをつけたい気持ちでいることがほとんどですが、何らかの理由でキスマークをつけられない場合など、キスをして気持ちを落ち着かせている可能性が高いですね。

つまり男性から首筋にキスをされたら、それだけ男性に愛されている・好かれている証拠とも言えます。

女性に対する好きという気持ちが溢れているということでしょう。

恋人が首筋にキスをしてくることが多ければ、愛されていることに女性は安心して良いと思います。

しかし喜んでばかりも実は危険で、首筋にキスをしてくる時点で彼の独占欲をどう受け止めるかは考えておいた方が良いですね。

それだけ強い気持ちを持たれるのは嬉しいことではありますが、反面気持ちが重いことも意味しています。

結果あなたに対して彼が依存心を持ってしまう可能性も高いので、愛情が重くなりすぎないように注意した方が良いかもしれません。

また、独占欲が強くなっているということは、何かあなたに対して不安に感じている要素がある可能性も高いです。

たとえば彼が愛されていないと感じていたり、愛情不足に感じているということも考えられますね。

もしくはあなたが自分の傍から離れてしまわないか不安で、自信を失っている可能性も考えられます。

彼が頻繁に首筋にキスをしてくるときは、彼の不安や心配をあなたなりに汲み取ってあげることも大切ですよ。

自分も彼を愛することを疎かにしてしまわないように気をつけましょう。

首筋にキスをする理由「嫉妬心」

Beautiful young sensual couple holding hands leaning on wall, loving millennial affectionate  man and woman getting closer to kiss each other teasing enjoying tenderness and intimacy, feeling desire

男性が女性の首筋にキスをする心理として、相手の女性に対する嫉妬心が強いというのがあります。

先ほどの独占欲とも強く関係している心理ではありますが、とにかく相手の女性を「自分のもの」「誰にもとられたくない」という強い心理から、嫉妬心で首筋にキスをしているわけですね。

首筋にキスをすることで、自分という存在を相手の女性に猛烈にアピールしているのです。

普段は首筋にキスをしない恋人が、急に首筋にキスをしてくるようになった!なんて場合は、彼が嫉妬に苦しんでいる可能性が考えられます。

もしかするとあなたが知らないところで、嫉妬する要素を見つけてしまったのかもしれません。

彼女に嫉妬心を悟られないように、首筋にキスをすることで自分の気持ちを抑えようとしているのかもしれませんね。

もしも彼が嫉妬する要素に心当たりがあるのなら、心配ないことを彼に伝えてあげることが大切です。

彼女に聞きたくても聞けないでいる可能性が高いので、彼女の口からハッキリと伝えてもらえれば彼も安心することでしょう。

あなたに対する嫉妬心さえ無くせれば、彼が首筋にキスをしてくる行動も減ってくるはずです。

元々男性というのは嫉妬深く、女性にとっては些細なことでもすぐに嫉妬してしまうことが多いです。

女性は「そんなことくらいで嫉妬してるの?」と思うこともあるかもしれませんが、それだけ自分に自信を持てない男性も多いということです。

独占欲と同じように、それだけ彼女のことを好きでいるという事実も受け止めてあげましょう。

嫉妬心がエスカレートすると束縛心が芽生えてしまうことも考えられるので、早めに対処することが大切ですよ

首筋にキスをする理由「甘えたい」

Young couple in love have fun i on new years eve or st valentines day

女性に甘えたいという心理から、女性の首筋にキスをする男性もいます。

男性でも、ときには女性に甘えたい気持ちになることもありますし、根っからの甘えん坊というケースも考えられますね。

たとえば恋人が年下男性ならば、年上の彼女に甘えたい一心で首筋にキスをしている可能性は高いです。

普段は甘えてくるような男性ではなくても、仕事で疲れていたり、精神的に辛いときなどに、女性に母性を求めて甘えてくることもあります。

しかし男としてのプライドから、素直に彼女に甘えさせてとは言えない男性も多いんですね。

そのため遠回しに彼女に甘えたい気持ちを、彼女の首筋にキスをすることでアピールしているのかもしれません。

恋人が甘えた素振りで首筋にキスをしてきたときには、それを受け入れるだけでなく、普段よりも彼を甘えさせてあげると喜びます。

甘えさせるのは得意じゃないという女性も、さり気なく彼の頭を撫でてあげたり、彼をギュッと抱きしめてあげるだけでも彼は充分嬉しいはずですよ。

男性が彼女に対して甘えたいという感情は、一つのSOSだと思ってあげましょう。

女性に甘えたいと思うくらいですから、それほどに彼が弱っている証拠なのです。

もちろん彼を甘えさせてあげることも大切ですが、彼がどんなことにSOSしているのかを理解することも必要です。

彼がどんなことに苦しんでいるのか、恋人ならば分かった上で彼を甘えさせてあげたいですね。

もちろん普段から甘えん坊の恋人の場合は、正直鬱陶しい!なんて思うこともあるかもしれないので、嫌なときは嫌と伝えることも必要です。

注意が必要なのは、普段は彼女を甘えさせてくれる男っぽいタイプの男性ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―