※本ページはプロモーションが含まれています。

東の方角に玄関って風水的にどうなの?意味や運気アップ方法

東の方角に玄関って風水的にどうなの?意味や運気アップ方法

占い・診断

風水で東の方角に玄関があるのは方角的にどうなのか?風水では重要な玄関の方角だけに、その意味や運気アップ効果が気になるところです。そこで今回は東玄関の風水的な意味をはじめ、運気アップ効果や運気アップ方法など詳しく紹介したいと思います。

mimi
mimi
2019.04.01

東玄関の風水的な意味や運気アップ方法が知りたい!

future teller mystery night

玄関の方角的に「東玄関」がどのような意味を持つのか気になる人もいると思います。

そこで今回は東玄関の風水的な意味をはじめ、効果やマイナス面など詳しく紹介したいと思います。

自宅が東玄関の人には、気になる運気アップ方法も!ぜひ参考にしてみてください。

東玄関の方角的な意味

Modern entrance to the big white house

気の入口として重要な意味を持つ玄関ですが、玄関の方角によって風水的な意味合いは大きく変わります。

今回は「東玄関」について、方角的な意味を説明していきましょう。

風水で東の方角というのは「木」の気を持つ方角になります。

木をイメージした方角ですので、木のイメージのようにグングンと成長していく様から「成長」や「発展」を意味する前向きな方角です。

また「若さ」を意味する方角でもあり、成長と併せて子供への影響にもプラスになる方角と考えられます。

木の気は音や情報といったお知らせに対して、気の巡りや流れがスムーズになるという特徴もあります。

東の方角が持つ風水的な意味合いはこのような感じになりますが、続いて気になるのが東玄関の方角的な意味です。

東の方角に玄関があるのは、風水的には吉方位だと考えられています。

東玄関は仕事運や対人運に効果があり、「発展をもたらす」という意味合いがあります。

気の入口である玄関だからこそ、仕事運や対人運が良い東は相性の良い方角と言えるでしょう。

自分だけでなく家族全体の運気アップにも繋がるので、家族で一戸建てで生活をする場合にも吉方位となる玄関の方角です。

玄関の方角を考えて家を建てるときには、東の方角を指定する人も多いので、今現在の自宅玄関が東の方角であれば良い方角だと喜ぶことができますよ。

とくにお子さんのいる家庭の玄関が東の方角だと、嬉しい運気アップ効果が期待できます。

東玄関の運気アップ効果

Modern hall interior with hanging clothes

風水的には吉方位であることが分かった東玄関ですが、風水ではどのような運気アップ効果があるのか詳しく説明したいと思います。

まず、東の方角の運気アップ効果として注目したいのが「仕事運」や「勉強運」ですね。

一家の主やお子さんへの影響を考えても、仕事運や勉強運に効果がある方角というのは嬉しいことです。

結果的に家族全体の幸福にも影響すると考えられるでしょう。

続いて「対人運」も、東玄関に嬉しい運気アップ効果の1つです。

東の方角には人間関係を円滑にしたり、人との交流を深めるなどの効果に期待できるので、良い人間関係を築きやすい方角と言えます。

人間関係というのは家族全員に影響することですから、良いに越したことはありません!

玄関という人が出入りする場所が東の方角だからこそ、対人運への影響は更に大きいと言えるでしょう。

また、なんといっても「発展運」が期待できる東玄関だけに、家全体の発展を意味することは何より嬉しいことです。

家全体に良い気が巡る、東玄関はそんな方角だと言えますね。

木の気を持つ東の方角は、イメージカラーが緑になります。

緑というカラーには癒し効果やストレス穏和効果なども期待できるため、家族が落ち着いて生活ができるという効果もあるのです。

家族で生活していく家としては、東玄関がある家庭は風水的にプラスになる効果が大きいと言えるでしょう。

東玄関のマイナスポイント

Crystal ball and fortune teller hands. Divination concept. The spiritual seance. Future reading.

風水的に吉方位である東玄関ですから、運気アップ効果はあってもマイナスポイントはあるの?と思う人が多いと思います。

実際に玄関が東の方角にあるということで、マイナスになるようなことはありません。

なので素直に東玄関だったらラッキーだと思って良いですね。

ただし、東の玄関だから何も気にしなくてOKというわけではありません!

風水では方角によって相性というものがあるため、東の方角にも相性の悪いものがあるんですね。

せっかく吉方位である東玄関も、相性の悪いものと組み合わせてしまうと、運気を下げてしまう可能性があるのです。

まず、木の気を持つ東の方角と相性が悪いのは、「金の気」を持つものです。

「金の気」は金運の象徴として考えられているため、意識して取り入れたいと思う人も多いかもしれませんが、残念ながら東玄関との相性は最悪です。

そのため金運効果まで欲張って、金の気を持つものを取り入れようとしないことが大切ですね。

金の気というのは、木の気のが持つ成長運を妨げてしまうという意味合いが風水にはあるのです。

金の気を持つカラーやアイテムなどは、東玄関には使わないように気をつけましょう。

反対に木の気と相性が良いと言われているのは、「水の気」を持つものです。

木には必要不可欠な水の存在は、風水的にも木の気が持つ成長を促す効果があると言われているため、水の気を持つものを取り入れることで、より運気アップ効果に期待することができます。

東の玄関には「金の気」を持つものをできるだけ避けるようにし、「水の気」を持つものを取り入れるようにしてみましょう。

元々吉方位である東玄関ですが、このように相性を考えて組み合わせることにより、更なる運気アップ効果を期待できます。

相性が悪いものとの組み合わせは、せっかくの運気を下げることにも繋がるので、吉方位だからといって油断をしないことも大切ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―