※本ページはプロモーションが含まれています。

浴衣を着るときの髪型はどう選ぶ?オススメの髪型や可愛く見せるテクニックのご紹介!

浴衣を着るときの髪型はどう選ぶ?オススメの髪型や可愛く見せるテクニックのご紹介!

恋活

浴衣を着るときは髪型だっていつもとは違った髪型で可愛くしたい!とはいっても、どんな髪型がベストなのか悩んでしまいますよね。今回は浴衣を着るときにオススメの髪型や可愛く見せるテクニックを紹介したいと思います♪

mimi
mimi
2019.07.15

浴衣にピッタリの髪型って?オススメの髪型と可愛く見せるテクニック!

apanese yukata and kimono style

浴衣のときは髪型だって気合いが入るのは当然のこと!

浴衣にピッタリで可愛い髪型や、可愛く見せるテクニックをまとめて紹介したいと思います。

浴衣を着る暑い夏の時期だからこそ、髪型はこんな風に選ぶのがオススメですよ♪

これは避けた方が無難かも!?浴衣を着るときのNG髪型

Beautiful, red-haired girl with long hair, hairdresser weaves a French braid, in a beauty salon. Professional hair care and creating hairstyles.

浴衣を着るときはどんな髪型でも「自由」ではありますが、だからといって何でも良いわけではありませんよね。

むしろ、せっかく浴衣を着たのに、髪型で残念な感じになってしまったり、失敗してしまうのは一番避けたいことです。

浴衣に合う髪型を決める前に、まず知っておきたいのは、浴衣にNGな髪型です。

それでは、どんな髪型がNGなのかをお話していきましょう!

まず、浴衣を着るときの髪型として、できれば避けたいのが「何もしないダウンスタイル」です。

つまり、髪型を一切アレンジ(巻き髪なども含む)せず、髪飾りなどもなしで、髪をそのままおろしただけの状態ですね。

髪型はそのままでいいや!と、いつものダウンスタイルのままの女性もたまにいます。

もちろんダメ!というわけではないのですが、何もしないダウンスタイルがNGなのは、損をしてしまうからなのです。

せっかくいつもと違う浴衣姿なのに、髪型に華やかさがないと、浴衣姿が地味に見えてしまうんですね。

浴衣は可愛くても、なんだかチグハグな印象を受けてしまうわけです。

髪型もファッションの一部ですから、浴衣を着るときには浴衣に合う髪型を意識することは大事なことなのです。

続いてのNG髪型は、髪がセミロング以上の女性に限定したダウンスタイルです。

せっかくの長い髪を、浴衣でもおろしたい!と思う女性もいると思いますし、ハーフアップなど浴衣に合う髪型もあります。

しかしあえてNGにする理由はただ一つ、暑いからです。

夏場の浴衣姿はただでさえ暑いのに、長い髪をおろした髪型では更に首回りが暑く感じます。

尚且つ、汗をかきやすいことで浴衣の襟元がかぶれてしまうなどの肌トラブルも心配です。

また、客観的目線でも、どんなに可愛い髪型でも暑苦しく見えてしまうというデメリットもあるのです。

浴衣を着るときは、髪の長い人はわざわざダウンスタイルを選ばなくても良いのではないでしょうか。

ショートヘアにオススメの浴衣に似合う髪型

Red hair. Beautiful Woman with Short Hair. High quality image.

それではまずは、ショートヘアに似合う髪型について紹介します。

ショートヘアの人の場合、正直浴衣でも髪型はそのままでいいかな?なんて思っている人は少なくないでしょう。

アレンジの種類も少ないし、短いのでそのままでも爽やかな印象というのはあると思います。

しかしせっかくの浴衣スタイルですから、ショートヘアでも浴衣に合う髪型を意識してみるべきです!

ショートヘアの人が浴衣に合う髪型アレンジをするのなら、オススメは編み込みスタイルです。

髪が短いのでアップなどの髪型はできませんが、編み込みであればショートヘアの人でも可能で、尚且つ手が込んだアレンジに見えやすいです。

頭頂部からのサイド編み込みスタイルが簡単で浴衣にもピッタリですよ。

編み込みが苦手な人は、編み込みの代わりに髪をねじってピンで留めるだけでも編み込み風になるのでオススメです!

また、ショートヘアの特権とも言えるのが、アメピンを使ったアレンジ方法ですね。

ショートヘアの場合アメピンスタイルがとても可愛らしく、相性が良いのが特徴です。

カラーアメピンを多めに使って前髪を留めたり、浴衣に合いそうなヘアピンを見つけてサイドに留めるだけでも、一気に浴衣に合う髪型の完成です!

ショートヘアのアレンジは難しい印象がありますが、実はちょっと手を加えただけでもオシャレに見えるので、ヘアアレンジが苦手な人には楽なんですね。

浴衣姿のときには、編み込みやピンアレンジで浴衣に合う髪型にしてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―