美しい町並みが魅力!岡山県倉敷市のおすすめデートスポット

美しい町並みが魅力!岡山県倉敷市のおすすめデートスポット

2186
update

海あり、山あり、自然溢れる岡山県倉敷市。魅力が沢山あるので、恋人たちにおすすめしたいデートスポットも多いです。今回は、特におすすめしたい岡山県倉敷市のデートスポットを紹介します。

2186
update

岡山県倉敷市には魅力が沢山

Okayama Castle (Crow Castle) on Asahi River, Okayama, Japan.

Tooykrub/shutterstock.com

岡山県の南部に位置する倉敷市は、倉敷川沿いの白壁の町並みが「美観地区」として有名で、多くの観光客が訪れています。

山陰地方を結ぶ伯備線、四国を結ぶ瀬戸大橋が市内を経由していることから、交通・物流の結節点としての重要な地位を占めています。

地理や歴史の異なる多彩な地域で形成されている岡山県倉敷市には、様々なデートスポットがあります。

その中でも特におすすめしたいデートスポットを今回は紹介します。

大原美術館

kurashiki-kankou.com

岡山県倉敷市のおすすめデートスポット1つ目は、「大原美術館」です。

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家大原孫三郎が、前年死去した画家児島虎次郎を記念して1930年に設立した日本最初の西洋美術中心の私立美術館が、この大原美術館です。

開館当初は一日の来館者ゼロという日もあったほど注目度は低かったのですが、現在は多くの人が訪れる有名な美術館になっています。

西洋美術、日本美術、工芸、東洋など様々な作品が展示されているため、イオニア式柱を有する古典様式の本館の他に、日本の洋画家の作品や現代美術の作品を展示する分館、陶器館、板画館と染色館、東洋館が作られました。

現在は、陶器、板画、染色の展示室を工芸館と総称しています。

1972年には児島虎次郎記念館が開館したが、2017年に閉館し後継施設として、旧中国銀行倉敷本町出張所の建物内に「新児島館」が、2020年に開館予定になっています。

2003年には分館が、DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選ばれており、いくつかの作品が重要文化財や重要美術品に認定されています。

常設展示以外にも、学芸員が美術館の歴史や作品について解説しながら館内を案内する館内ツアー、本館前及びアトリウムにて美術館の歴史と作品概要を説明する特別解説レクチャー、大原美術館モーニングツアーなどの企画が行われていることがあります。

また、ギャラリーコンサートも行われており、チェロやピアノの演奏を楽しむことが出来るんです。

ミュージアムショップでは、作品図録や特別展図録、複製画、オリジナルクッキーやサブレなどを販売しています。

大原美術館の隣には、50年以上の歴史をもつ喫茶店があります。

緑のツタに包まれてレトロな雰囲気を感じさせる外観で、店内は天井が高くゆったりとくつろげる空間になっています。

オープン当初から変わらないというオリジナルコーヒーは、モカを主体にした4種類の豆で作った深みのある味わいのブレンドです。

また、オーナーがニューヨークで毎日のように食べていたというチーズケーキは上品な甘さを感じることが出来ます。

トッピングされているブルーベリーのソースとも相性がばっちりです。

こちらの喫茶店では展示品もあり、カフェタイムを過ごしながらも芸術を楽しむことが出来ます。

美術館帰りに立ち寄る人も多いので、是非美術館の帰りはこちらの喫茶店でゆったりとした時間を過ごして下さい。

  • 大原美術館
    広く、有名な作品も展示してあります。
    ミュージアムショップには、お土産も!
詳細はこちらから

ライフパーク倉敷科学センター

www2.city.kurashiki.okayama.jp

岡山県倉敷市のおすすめデートスポット2つ目は、「ライフパーク倉敷科学センター」です。

ライフパーク倉敷科学センターは、2008年に老朽化した展示物を中心に全体の3分の2をリニューアルし、室内空間の色彩やデザインも一新しました。

従来の「参加・体験型」をさらに発展し、科学のおもしろさや素晴らしさを体験できる発展性と創造性を備えた展示を導入、魅力にあふれた科学学習を体験することが出来ます。

科学展示室1階のシンボルゾーンは、大型展示が立ち並ぶ、科学館で最もシンボリックなゾーンになっています。

科学のプロムナードでは、新鮮な刺激にあふれた科学体験が出来、人間の五感を使って観察を深めていく中に、身近にありふれているが気付くことのなかった 「おもしろい何か」を発見し、刺激的な科学体験の仕組みにあふれた空間になっています。

科学展示室2階は、星座や星の世界を探り、地球環境の尊さを考えるゾーンになっています。

倉敷の産業と技術では、瀬戸内海や高梁川をはじめとする豊かな自然、水島コンビナートの大工業地帯、鉄道網に高速道路、全国的にも 有名な観光地域など、バリエーションに富んだ倉敷の衛星写真を元にした倉敷市全域5000分の1の大写真地図や、水島コンビナートの凄さを感じられる映像を見ることが出来ます。

他にも、奥深い科学のおもしろさをサイエンスショーやワークショップで目の前で紹介してくれるコーナーがあります。

こちらにある宇宙劇場では、「プラネタリウム」と「全天周映画」のプログラムを上演しています。

現在はプラネタリウム機器更新工事のため、平成31年3月下旬までプラネタリウムおよび全天周映画の上映を休止しているので残念ながら見ることが出来ません。

しかし、常設展示の方は行っているので、宇宙劇場の再開までは常設展示の方を楽しんで下さい。

子供はもちろんのことですが、大人でも楽しめますし、科学の新しい発見を見つけられると思います。

科学実験教室、科学工作教室、指導者講習会、おとなが学ぶサイエンス講座や、天体観測を学んだりプラネタリウムを活用する講座なども開催されています。

  • ライフパーク倉敷科学センター
    カップルで行くならプラネタリウムは必見!
    館内には、たくさんの資料や体験型の展示もあります!
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

岡山県倉敷市といえば、古きよき町並みが印象的ですよね。日本ならではアクティビティやのどかな風景が楽しめるので、のんびりデートしたいときにはぴったりだと思うな。また、ジーンズストリートも有名なので、若い男性も喜ぶかも。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー