豊かな緑と穏やかな海がある山口県山口市のおすすめデートスポット

豊かな緑と穏やかな海がある山口県山口市のおすすめデートスポット

2952
update

山口県山口市は山口県のほぼ中央に位置しており、森林セラピー基地認定地域でもあります。そんな山口県山口市にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

2952
update

山口市には魅力がない?

Exterior View of Yamaguchi City from Kameyama Park, Yamaguchi City, Japan

Yangxiong/shutterstock.com

山口県といえば、下関市が有名ですよね。

観光地にもなっていて、様々なスポットがありますし、下関市といえばフグという魅力的なグルメもあります。

対して山口市は、県庁所在地なのに下関市よりも人口が少なく2番目で、これといって有名なものがありません。

そのためデートをするにしても山口市よりも下関市の方が楽しめると思っている人も少なくないかもしれせんね。

確かに下関市には魅力が沢山ありますが、山口市には全く魅力がないというわけではありません。

そこで今回は、山口県山口市の魅力を感じてもらえるおすすめのデートスポットを紹介します。

湯田温泉

www.oidemase.or.jp

山口県山口市のおすすめデートスポット1つ目は、「湯田温泉」です。

開湯は約600年前、白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したと言われています。

田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが「湯田」の名前の由来で、江戸時代末期には尊王攘夷派の藩士や公家がこの地に滞在していました。

湯田温泉はアルカリ性単純温泉で、肌によく馴染むやわらかい湯が特徴です。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、ぢ疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進の効能があります。

1日に2,000トンもの天然温泉が湧き出ている豊富な湯量も特徴のひとつです。

そして湯田温泉は、非火山性でありながらも70℃を超えており、県内の温泉の中では最も高い値を誇っています。

また、足湯と飲泉にも力を入れています。

足湯は、6箇所無料で利用することが出来る所が設けられています。

足湯を習慣的に行うことにより、白血球の一種で細菌やウィルス、ガン細胞を壊す働きを持つ「ナチュラルキラー細胞」が活性化され、インフルエンザや風邪などの感染症の予防にもなるため、観光客はもちろんのこと地元の人たちも日々足湯に通っているそうですよ。

湯田温泉は、自然の恵みである温泉は大地から絶えず気が湧き出し、エネルギーが溢れています。

そのため飲泉をすることによって、運気・よみがえりの気がもたらされると言われています。

湯田温泉は、アルカリ性単純温泉で飲みやすいそうなので、是非飲泉してみて下さいね。

またこちらでは季節ごとに様々なイベントが行われています。

湯田温泉白狐祭りや湯田ちょうちんまつりは特に有名なイベントで、多くの人が参加しています。

宿泊施設も充実しており、には宿泊客が散策できるスポットもあります。

もちろん日帰りでも温泉を楽しむことが出来るので、日帰り・宿泊どちらもおすすめです。

  • 湯田温泉
    休日には温泉でのんびり過ごしましょう!
    足湯もあるので、無料でも楽しむことができます!
詳細はこちらから

山口県立美術館

twitter.com

山口県山口市のおすすめデートスポット2つ目は、「山口県立美術館」です。

「山口県の特色を発揮する郷土色豊かな美術館」「県民が参加する開かれた美術館」を基本方針に掲げ、1979年に開館しました。

2011年には改修工事を行い、ロビーをより開放的な空間に整え、展示室の模様替え、ミュージアムショップの拡充、講座室や敷地内遊歩道の整備などを行い、より親しみやすく気軽に利用できる文化施設に生まれ変わりました。

山口県出身でシベリアの抑留体験を描いたシベリアシリーズで有名な画家の作品や、長州藩とゆかりの深い雪舟、狩野芳崖、戦後の画家の作品が展示されています。

特別展示では、山口県美術展覧会や日本人が愛した悠久の扇の世界の展示会などが期間限定で行われています。

学芸員やボランティアスタッフが、展示作品を解説しながら鑑賞するギャラリートーク、講演会や講座、ワークショップなど、協会、山口市商店街連合会などが連携して、歴史から美術、考古、歴食、古写真、読書まで多彩な講座・イベントを開催しています。

またこちらでは、美術館中庭の整備を行っており、多くのボランティアの方々と共に植樹や草刈りを実施しています。

美術館ロビーから望む緑の風景彫刻が点在する芝生エリアの背後に県美の森が広がっており、中庭に設置された遊歩道を歩きながら、美術館の四季折々の表情を楽しむことが出来ます。

山口県立美術館では、館内にカフェが併設されています。

日替わりランチやケーキ、ドリンクを楽しむことが出来るこちらのカフェでは、特別企画展に合わせた期間限定デザートを提供しています。

その企画展が行われている時でしか食べられないものなので、是非味わってみて下さい。

ミュージアムショップは、改修工事を行ったことで以前よりも広く明るくなりした。

こちらでは、展覧会関連グッズ、美術館ならではのデザイン性あふれるグッズや山口の徳地和紙をはじめとする紙を素材とする商品を販売しています。

ここでしか手に入れることが出来ないものもありますので、チェックしてみて下さい。

  • 山口県立美術館
    美術館は、広く清潔感にあふれています!
    個性的な美術品もたくさんあります!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

山口県山口市は森林セラピー基地認定地域だなんて知りませんでしたが、それだけ緑が多く残っている土地なんですね。なかなか、観光地に候補に挙がることが少ない山口県ですが、特産品のフグは絶品と聞くのでいつか食べてみたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー