自然と歴史を大切にしている鹿児島県鹿児島市のおすすめデートスポット

自然と歴史を大切にしている鹿児島県鹿児島市のおすすめデートスポット

3210
update

豊かさが溢れている鹿児島県鹿児島市。様々な観光スポットがありますが、恋人とのデートでのおすすめスポットはどんな所なのか気になりませんか?今回は、鹿児島県鹿児島市にあるカップルにおすすめのデートスポットを紹介します。

3210
update

鹿児島県鹿児島市とは

Kagoshima, Japan skyline with Sakurajima Volcano at dusk.

Sean Pavone/shutterstock.com

鹿児島県鹿児島市といえば九州南部の海沿いに位置しています。

台風が多いというイメージがある人もいるかもしれませんが、意外にも鹿児島県鹿児島市は台風が少ないまちなんです。

また、昭和以降大きな地震がきたのは1度のみで、犯罪もあまり起こらないというデータがあります。

そんな安全なまちである鹿児島県鹿児島市には、どんなデートスポットがあるのでしょうか。

今回は、鹿児島県鹿児島市のおすすめデートスポットを紹介します。

維新ふるさと館

ishinfurusatokan.info

鹿児島県鹿児島市のおすすめデートスポット1つ目は、「維新ふるさと館」です。

鹿児島の歴史が一目でわかる維新ふるさと館は、幕末の薩摩や日本の様子と明治維新を支えた英雄たちの姿を展示、映像、ゲームなど多彩な演出で分かりやすく紹介しており、幕末、明治維新を楽しく学ぶことが出来る施設になっています。

館内は地下1階地上1階の造りになっており、地下1階では、維新体感ホール、テーマ展示室Ⅰ、テーマ展示室Ⅱ、鹿児島の人物コーナーがあり、ホールでは2本の映像作品が公開されています。

集成館事業、薩長同盟、王政復古、倒幕運動、尊王攘夷などについて展示しています。

地上1階では、大河ドラマシアター、常設展示などで、幕末の薩摩の様子と維新を支えた英雄のエピソードを紹介しています。

昇平丸の模型、日の丸、君が代のルーツ、西郷隆盛、大久保利通について、鹿児島市内の観光、特産物について展示されています。

季節ごとに企画展も行われており、ジオラマ・ロボットなどで鹿児島の歴史を分かりやすく伝えています。

ふるさとショップでは、明治維新に関連する書籍や大島紬、薩摩焼、薩摩切子など鹿児島の特産品を販売しています。

2018年にリニューアルしたことにより、映像などを使った体験型展示や、薩摩藩独自の教育方法である「郷中教育」などがさらに分かりやすくなりました。

鹿児島市維新ふるさと館周辺は、維新ふるさとの道と名付けられています。

こちらでは、観光交流センター、甲突川の流れを身近に感じられるウッドデッキ、維新ふるさとの道を眺められるオープンテラス、木塀ベンチ、島津日新会いろは歌47首の原文と意訳を紹介しているいろは歌の広場、加治屋町で生活した下級武士の屋敷を再現した武家屋敷、薩摩藩の天文観測所であった明時館などを紹介する時を刻む語らい広場などがあります。

夜間にはライトアップされ、ロマンチックな夜景を演出しています。

歴史に興味がないという人でも、体験や映像なとで簡単に学べるので楽しめると思います。

維新ふるさとの道を散歩するだけでも歴史に触れることが出来ますので、是非足を運んでみて下さい。

  • 維新ふるさと館
    鹿児島の歴史を知ることができるスポット!
    ロボットや音楽を使ったミュージカルのようなものも見ることができます!
詳細はこちらから

平川動物園

twitter.com

鹿児島県鹿児島市のおすすめデートスポット2つ目は、「平川動物園」です。

平川動物園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトにしています。

こちらでは、レッサーパンダ、コアラ、ホンドギツネ、ベンガルヤマネコ、ガチョウ、モモイロインコ、ホウシャガメ、ミシシッピーワニなどがいます。

特別天然記念物のアマミノクロウサギやルリカケス・ナベヅル・エラブオオコウモリなどの郷土特有の動物の繁殖にも成功した事例があります。

セイケイ、シラサギ、カピバラ、ナベヅル、ルリカケスなどの繁殖にも国内で初めて成功しています。

こちらの動物園では特にコアラの飼育に力をいれており、コアラは11頭います。

ふれあいやえさやり体験などはもちろんのこと、ワークショップや季節限定イベントなども行われています。

平川動物公園オリジナルグッズやお菓子などのお土産やソフトアイスなどを販売している売店や、アフリカ園や桜島が一望出来る食堂もあります。

平川動物公園内には遊園地が併設されており、観覧車やミラーハウスやチェーンタワーなどのアトラクションもあります。

平川動物公園に隣接する錦江湾公園は、なだらかな丘陵地に花と緑を生かして作られた公園で、フィールドアスレチック、ばら園、香の散歩道、ロケット広場、多目的広場、見晴らし広場などのレジャー施設が集まっています。

バラ園の見頃は春から秋で、33種類が咲き誇り多くの人が訪れます。

宇宙をテーマとした遊具施設・スペースランドは子供はもちろんのこと大人も心踊るスペースになっています。

動物園だけでも楽しむことは出来ますが、同じ園内や近くに違う施設があることで1日をより充実させ楽しむことが出来ると思います。

動物と触れ合い、アトラクションを楽しんだりアクティブに体を動かしたりして恋人との時間をさらに密なものにさせてみませんか?

  • 平川動物園
    たくさんの動物と間近で触れ合うことができます!
    カップルにもファミリーにもおすすめのスポット!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

鹿児島といえば西郷隆盛ですよね。彼の功績や歴史を知ることが出来る「維新ふるさと館」は、東京ではなかなか味わえないディープなスポットですよ。また、意外と知らなかった日本政府誕生の秘話まで知ることできるので面白いかも。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー