※本ページはプロモーションが含まれています。

【水晶を浄化しよう!】水晶を浄化する方法とその効果を最大限高める方法とは?

【水晶を浄化しよう!】水晶を浄化する方法とその効果を最大限高める方法とは?

占い・診断

みなさんは水晶やパワーストーンには浄化が必要だということを知っているでしょうか。実はパワーストーンというのは使えば使うほど効果が落ちていき、浄化をしなければすぐに石に含まれている効果が半減してしまうのです。ここでは水晶の浄化について詳しくまとめていきます。

モコ
モコ
2019.03.20

水晶と浄化

Healing crystal grid kit, lovely wicca crystal set. Healing gems for witches alter, clear quartz crystal tower, and smokey quartz points. Meditation reiki, and spiritual healing

あなたは水晶には浄化が必要なことをご存知でしょうか?   水晶は一般的にはパワーストーンの種類であるといわれており、パワーストーンの中では「クォーツ」と呼ばれている石になります。   おそらくみなさんも一度は水晶を見たことがあるとは思いますが、本物の水晶は非常に繊細で綺麗な透明であり、何もかも見透かしているかのような神秘さを感じさせる石となっています。   ですが、最近では水晶の偽物も多く出回っており、中にはただのガラス玉を水晶だと偽って販売している店も多く、偽物の水晶を購入している人が増えてきているのです。   しかも、購入している人のほとんどは本物の水晶とガラス玉の違いを把握することができないため、誰も気づくことがなくみんな本物の水晶を身につけていると思っているのが現状です。   そのため、偽物なのが気づかれませんのでさらに偽物の水晶がたくさん出回るようになり、本物の水晶が端のほうに追いやられてしまっているのが現状となっています。   なので、水晶を購入するときにはそれが本物かどうかをしっかりと見極める必要があるといえるでしょう。   そして、本物の水晶を購入したあとにはきちんと定期的に「浄化」をする必要があります。 実は水晶は浄化を行わなければすぐに効果がなくなってしまい、身につけていてもまったく効果がないどころか逆効果になってしまうこともあるのです。   ここでは水晶の浄化について詳しくまとめていきます。 すでに水晶をお持ちの方も、単純に水晶に興味がある人もぜひチェックしてみてくださいね。

水晶に必要な浄化

Pure Quartz Crystal cluster isolated on black background

基本的に、水晶などのパワーストーンには浄化が必要であるといわれています。   特に水晶には身につけている人に浄化の効果をもたらすはたらきがあり、水晶自体が浄化としての役割を担っているので、常に水晶は浄化状態にしておく必要があります。   しかし、多くの人は水晶に浄化が必要だと思っている人は少なく、ほとんどの人は購入してから一度も浄化をしたことがないという人が多いでしょう。   そのため、水晶はどんどん効果が落ちていき、気づけば水晶自体がマイナスエネルギーで埋め尽くされているというケースもよくあるのです。   本来浄化の効果をもたらす水晶にマイナスエネルギーが溜まってしまうと、身につけている人にもマイナスエネルギーを送ることになってしまい、ネガティブな感情などを誘発してしまいやすくなります。   そうなってくるとなぜ水晶を身につけているのかもわからなくなってしまいますし、それはもはやパワーストーンとはいえないのが事実です。   これは身につけることがない置物の水晶玉などでも同様であり、置物として置いているだけでも、水晶はどんどん空間的なマイナスエネルギーを吸収していきますので、日が経つにつれて水晶自体が汚れてきます。   なので、水晶はアクセサリーであろうと置物であろうとしっかりと定期的に浄化する必要があり、めんどうくさいからといってそのまま買った水晶を放置していれば、気づかないうちに水晶から害を受けていることになるかもしれません。   これは水晶だけに限らずどんなパワーストーンであっても同様であり、パワーストーンと名のつく石は定期的に浄化する必要があり、浄化をサボることでマイナスな効果が生じることがあるということをきちんと理解しておきましょう。

パワーストーンと浄化

水晶はパワーストーンではクォーツと呼ばれている石ですが、クォーツだろうがなんだろうがパワーストーンには浄化が不可欠です。   そもそもパワーストーンには元々なんらかの力が備わっているからこそパワーストーンといわれているのであり、そうした力を使い続けていれば衰えてくるのはいたって当然だといえるでしょう。   人間であってもずっと活動し続けていれば疲労してきますし、ストレスもどんどん蓄積されていくはずです。   パワーストーンにとってのストレスや疲労は空間的に存在するマイナスエネルギーであり負のオーラです。   パワーストーンという性質上、それらマイナスなエネルギーは石の内部に取り込まれやすくなっており、ずっと身につけていることで石には負のオーラが蓄積されていきます。   人間の場合は自発的にストレスを発散させたり、疲労をとるためにゆっくりと休んだりすることができますが、パワーストーンは自発的に石の中に蓄積されている負のエネルギーを排除することはできません。   それは身につけている所有者自身がやらなければならないことであり、パワーストーンの効果をしっかりと得たいと思っているので最低限やるべきことだといえるでしょう。

水に弱い石もある

しかし、そうした定期的に浄化が必要なパワーストーンですが、中には浄化の方法が制限されているパワーストーンがあります。   というのも、詳しい浄化方法についてはこのあとまとめていきますが、基本的には水晶やそのほかのパワーストーンであっても浄化するにはまず第一に水を使うのが一般的であり、水での浄化方法がもっとも簡単かつお手軽な方法だといえるでしょう。   ですが、パワーストーンによっては水が苦手な石が存在するのも事実であり、シトリンやターコイズといった石は水に弱いパワーストーンであり、浄化をするときは別な方法で浄化することが必要です。   無理に水で浄化してしまうといパワーストーン自体がダメになってしまう可能性がありますので、浄化をするときはその石に適した方法で浄化する必要があります。   水晶の場合は水でも太陽でも同様に浄化することができますので、自分の好きな方法で浄化してもらってOKです。   自分の時間や手間暇を考え、もっとも簡単にできる方法で水晶を浄化するとともに、あまりにもマイナスエネルギーが蓄積しすぎている石は浄化をしても元には戻らないということもしっかりと肝に銘じておくようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―