※本ページはプロモーションが含まれています。

【玄関の置物】玄関に置いたほうがいいものと置いてはいけないものとは?

【玄関の置物】玄関に置いたほうがいいものと置いてはいけないものとは?

占い・診断

みなさんは玄関の置物が自分の運気などを左右することになることを知っているでしょうか。物の置く位置やその物によって部屋全体の空気が悪くなったり、エネルギーの流れが疎外されたりすると、生活面全体に大きな影響が出てしまいます。ここでは玄関の置物についてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.03.20

玄関と置物

White front door with small square decorative windows and flower pots

あなたは玄関の置物について何かこだわりを持っていますか?   玄関はすべての人が出入りする場所であり、玄関を整えておくことは大事であるといわれていますが、実は玄関に何を置くかで色々と運気などが左右されることをご存知でしょうか?   一般的には、玄関に置物をすることで運気を上昇させたりすることを風水と呼んだりしますが、血液型や星座占い、手相占いなどが好きな人が多い日本では、風水も非常に人気が高い占いとなっている傾向があります。   みなさんもよく「あそこにはこれを置いたほうがいい」「これは置かないほうがいい」「あっち向きにしたほうがいい」といった会話を友人としたことがあるのではないでしょうか。   風水は今では現代人の人たちのライフスタイルの一部となりつつあり、風水について調べることで自分の運気を上昇させようとしている人がとても多くいます。   しかし、実際、風水を信じるか信じないかは自分次第であり、玄関の置物などについても考える必要があるかどうかを信じるのも自分次第です。   なので、たとえ世間的に人気があるようなことを信じることができないのであれば、無理に流行りに乗って自分の身の周りを変える必要はないといえるでしょう。   風水や星座占いなどは自分が信じることではじめて効果を持つものですので、出発点は必ず自分からにする必要があります。   ここでは、風水の知識を活用しながら「玄関の置物」について、置いていいものや置いてはダメなものについてまとめていきます。 風水の中でも特に玄関に何を置いたらいいのか興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

玄関に置くもので運気が左右される?

Various types of mini cactus,zebra plant ,echeveria kalanchoe succulent house plants clay pots on striped table clothes background

一般的に風水に興味がない人であっても、家の玄関などは綺麗に整理整頓しておくのが常識的なマナーとなっています。   玄関が汚かったり散らかっていたりすればなんだか気分が悪くなりますし、たずねてくる人の気分も害してしまうでしょう。   よく玄関を色々とおしゃれに装飾している人もいますが、おそらくそういった人たちは玄関をただの置き場所として捉えている傾向があり、家の中に置く場所を確保できなかったものや、よく使うものなどを玄関に設置する傾向があります。   しかし、実はそういった玄関の使い方は風水的にはNGであり、絶対にしてはいけない使い方だといわれています。   そもそも、本来は玄関には色々と物を置くのはおかしなことであり、家の中に置く場所が確保できずに仕方なく玄関に置くというのも、自分には整理整頓能力がないと自分で自分にいっているような状態です。   自分で買ったものはすべて家や部屋の中に収まるのが普通なのに、なぜか玄関を必要度が低いものを置く場所として利用している。   こういった姿勢は風水的には運気を格段に下げてしまう行動であるといわれているのです。   玄関は本来、自分も含めたすべての人の入り口であり、そこはもっともエネルギーに満ち溢れている場所でなければなりません。   外部からのエネルギーが出入りしたり、人が持ち込むエネルギーと家の中のエネルギーが衝突する場所でもあり、そこに無駄なものがたくさん置かれていると本来玄関が果たすべき役割を果たすことができなくなってしまいます。   玄関はすべての入り口であり、自分の運気を左右するもっとも重要な場所なのです。

玄関はすべての入り口

玄関はすべての入り口であるといいましたが、実際、玄関をそのように捉えている人はごく少数です。   多くの人は大抵、玄関はただ出入りする場所であり、家の中ではなんとなく汚い場所だと認識しているのではないでしょうか。 もしかしたら靴の汚れや匂いなどを気にして芳香剤をたくさん置いている人がいるかもしれませんし、人によってはゴルフバックや何かしらの趣味の道具や遊び装具を置いている人もいるかもしれません。   ですが、そういった使い方は本来の玄関の使い方を心得ていないばかりか、それでは自分で自分の運気を下げているといっても過言ではありません。   玄関に何を置くか、あるいは何を置かないかといった問題は、そのまま自分の運気に直接影響してくる問題なのです。   このあと詳しくまとめていきますが、一つ例を出すとすると、玄関にゴルフバックなどの遊び道具を置くことは風水的にはNGなものであり、それらは危険なものとして認識されることで何かしらの不幸を招く原因となってしまうといわれています。   遊び道具は安全に使えばこそ問題はありませんが、使い方を間違えると危険なものとなってしまう可能性がありますので、そういったものを玄関に置いておくことで全体的な運気が下がるといわれているのです。

負のエネルギーを招くことも

玄関に何を置くかで自分の運気、さらには家の中のエネルギーの状態までも左右されます。   というのも、玄関の置物は家全体のエネルギーを司っている場所であるといっても過言ではなく、部屋がプラスのエネルギーを持つのかそれともマイナスエネルギーで包まれてしまうのかは、玄関の置物によって大きな影響を受けてしまうのです。   それゆえに、置物を間違っていれば家全体が負のエネルギーで満たされることとなってしまい、唯一のリラックス空間である自分の家や部屋がマイナスエネルギーで満たされてしまうことになってしまいます。   負のエネルギーが充満していることの問題点は、運気を下げたり不幸な出来事を招くことだけではなく自分の性格や思考にまで影響を及ぼし、それは人生全体の充実度にも関わってくる話です。   たかが玄関に何を置くかどうかですが、それは日々の充実度を決める中でも非常に大切なことであり、風水的な観点から家のさまざまな部分を捉えることによって毎日の満足度や充実感を変えることができますので、自分の運気などに興味がある人はぜひ風水的な観点から色々な場所を見てくださいね。   その際にはまずはすべての入り口である玄関から整えていくのが効果的であり、玄関の置物について考えることは風水の基礎であるといえますので、深く知りたい人はぜひこのあともチェックしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―