※本ページはプロモーションが含まれています。

【風水と置物】風水に効果的な場所とおすすめの置物とは?

【風水と置物】風水に効果的な場所とおすすめの置物とは?

占い・診断

みなさんは「風水」の情報を元に部屋のインテリアを考えたりしているでしょうか?風水は一般的には開運効果があるといわれていますが、実は運気以外にも風水はたくさんの効果を得ることができるのです。ここでは風水に効果的な置物についてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.03.18

風水について考える

Chinese Lo Pan compass, used in Feng Shui.

あなたは「風水」についてどこまで詳しく知っているでしょうか?    最近では風水などの占いなどが非常に人気が出てきており、多くの人が自分の身の回りのものに対して風水的な要素を取り入れているのではないでしょうか。   実際、日本人は特に占いが大好きな傾向があり、風水だけに限らずタロット占いや手相占いといった占いにも興味がある人がたくさんいます。   基本的に占いの目的は共通しており、そのどれもが「今よりもより良い日々にすること」を目標にしています。   手相占いによって自分の今後の人生がどうなっていくのか。結婚するのはいつなのか。仕事は成功するのかなどなど。   もしくはタロット占いによって今の自分の深層心理を知ることで、生き方の指針を示してくれることもあります。   そういったなにかしらの指針に向かって生きていくことが日本人は好む傾向があり、将来がまったくわかない状態のことを不安に思ってしまう人が多いのです。   しかし、どんな占いであっても絶対確実に当たる占いなどありませんし、統計的にみると当たらないほうが多いといえるでしょう。   ですが、だからといって占いを信じないと決め付けるのは間違いであり、占いというのは自分の力が寄与する部分のほうが多いのです。   つまり、占いを生かすも殺すも自分次第だということです。   ここでは風水について詳しくまとめていきます。 風水を実践する上でどんな置物を選べばいいのかといったことで悩んでいる人も多いでしょう。   風水に興味がある人や、これから風水を取り入れてみようと思っている人はぜひチェックしてみてくださいね。

風水と運気

future teller mystery night

世の中にはたくさんの占いが存在しており、その中でも手相と星座とタロットと風水は非常に人気がある占いとなっています。   みなさんも一度はなにかしらの占いをやったことがあるとは思いますが、占いというものは大前提として自分が信じていなければまったくなんの意味もありません。   これはおよそどんな物事にも共通する理念でもあり、ダイエットにしろ筋力トレーニングにしろ、自分で自分のやっていることが効果あると思っていなければそこから得られる効果は低くなってしまいます。これは研究でも明らかになっていることです。   そしてこれは風水においても同様であり、風水は基本的に開運効果がある占いであり、運気を上昇させる効果がある占いとなっています。   自分の身の回りのものを縁起の良いものに変え、空間的に運気を上昇させることで自分自身のさまざまな運気を高めることができるといわれています。   この運気という概念を信じない人もたくさんいるかと思いますが、風水の効果をしっかりと享受するのであればまずは運の流れを信じなければなりません。   今の自分には運があるのかないのか。運気の流れはどうなっているのか。   自分の運気ときちんと向き合い、運が悪いのであれば「なぜ運が悪くなっているのか?」について考えることが必要なのです。   物事のほとんどには原因が存在し、その原因に対処することが占いの本来の役割でもあります。   風水占いでは主に、身の回りに置くべきものや置いてはいけないものを理解し、空間の運気を整えることを目的としています。   そうしてはじめて開運効果を得ることができ、仕事運や恋愛運、金運や対人運といったものを上昇させることができるです。

置く場所にこだわる

風水占いにおいては、置物の置く場所がなによりも重要になってきます。   風水においては、運気を上昇させる場所というのが存在しており、よく効果があるといわれているのが「玄関」「トイレ」「リビング」「寝室」となっています。   この4つの場所に風水効果を含んでいる置物を設置することによって、運気を格段に上昇させることができるのです。   風水を実践するときはまず場所を決めることが先決であり、場所によってどんな置物を置くのかを考えることも大事になってくるでしょう。   玄関に置いていいけれどトイレには置いてはいけないもの。 リビングにはおすすめの置物だけれど寝室に置いてしまうと逆に運気が下がってしまうもの。   風水について考えるときは、置物を考えるのではなくその場所との相性を考えることが重要となります。   基本的に、置物それ自体はそこまで選択肢は多くはないですし、置物と限定されていればある程度の選択肢は絞られていることでしょう。   それよりも注意すべきは、置物を実際にどこに置くかであり、置物と置く場所の相性こそが風水の効果のすべてを決めるといっても過言ではありません。

物の相性について考える

さらに、風水においては置く場所と置物だけでなく、その他の物との相性も考慮することが大切です。   風水的には空間と置物との相性が良くても、そのほかの物と風水の置物の相性が悪ければ、これまたしっかりとした効果を得ることはできません。   風水では相性がなによりも重要であり、相性を考慮せず置物の力だけを頼りにしている人は往々にして運気が低下しているとみて間違いないでしょう。   単体で運気を上昇させる物など存在しなく、どんなものであってもその他のものとの相互作用によって成り立っているのです。   巷で売っている「置くだけでお金持ちになれるツボ」などというものは間違いなく詐欺商品であり、物の効果だけを書いているもののほとんどは詐欺だといっても過言ではありません。   風水では物ではなく空間全体のことを考えるのが基本であり、空間全体に統一感を出しつつも相性がいいものをきちんと考えて置くことで効果を発揮させることができます。   なので、風水といっても大事なのはそれを実践する自分であり、自分がどれだけ行動に移せるかが風水の効果を享受することができるのかどうかを決めることになるといえるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―