楽しめる!東京都足立区にあるおすすめのデートスポット

楽しめる!東京都足立区にあるおすすめのデートスポット

2330
update

東京都足立区は23区の中でも治安が良くないというイメージがありますよね。でも魅力がないというわけではありません。今回は、東京都足立区のおすすめデートスポットを紹介します。

2330
update

イメージが良くない?

Tokyo Tower, Japan in Panoramic View.

Blue Planet Studio/shutterstock.com

東京都足立区と聞いて、「あそこには行きたくない」と思ってしまう人もいます。

それは何故かというと、東京都足立区は東京23区はもちろんのこと東京都全体の中でもとても治安が悪いといわれてしまう街なんです。

そのため住宅は安く、足立区のイメージを知らない地方からやってくる人が「ここなら東京で暮らしていける」と住んでみたものの、イメージの悪さにがっかりしてしまうなんてこともあるそうです。

しかし、イメージが悪い街だからといって魅力が全くないということはありません。

東京都という大都会にある街なので、交通の便はそれほど悪くありませんし、買い物などもとてもしやすく生活していくにはいい街です。

また、恋人とのデートでもおすすめなスポットがいくつかあります。 そこで今回は、東京都足立区にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

西新井大師

www.nishiaraidaishi.or.jp

東京都足立区にあるおすすめのデートスポット1つ目は、「西新井大師」です。

東京都足立区西新井にある西新井大師は、空海が関東巡錫の途中、西新井を通った際に、本尊である観音菩薩の霊託を聞き、本尊の十一面観音を彫り、天長826年に寺院を建立したことから始まります。

川崎大師などと共に「関東三大師」の一つに数えられており、お正月の時期には多くの初詣参拝客で賑わっています。

境内には弘法大師によってもたらされたとされる加持水の井戸があり、この井戸が本堂の西側に所在することが西新井の名の由来とされています。

江戸時代中期に建立された本堂は、1966年の火災により焼亡したが本尊は難を逃れました。

今の本堂は1971年に再建されています。

大本堂の堂内には十一面観音・空海自刻と伝える弘法大師像の他、四天王像・阿弥陀三尊像を祀っており、護摩祈祷が毎日行われています。

三匝堂は、1884年に建立され、足立区指定文化財になっています。

都内に残る唯一の栄螺堂で、昔は登ることが出来たそうですが、現在は内部非公開になっています。

山門は、江戸後期の建立で両脇に金剛力士像を祀っています。

こちらも足立区指定文化財になっています。

奥の院は、高野山奥の院を江戸後期に勧請したもので、弘法大師を祀っています。

塩地蔵は、功徳あれば塩を倍返しする風習がある他、塩地蔵、露仏の湯殿山大日如来坐像、十三重宝塔、水子地蔵、六角観音堂、光明殿などがあります。

参道には古くからのお土産や食事処が沢山あり、お参りしてから恋人と参道にあるお店を覗いてみるのもいいですね。

甘味かどやでは、麺類、かき氷、今川焼といった昔ながらのメニューを楽しむことが出来、特にかき氷は種類豊富なので夏のみならず1年中食べたくなります。

江戸時代創業の老舗店の清水屋では草だんごや4種類の団子が入っている四季のおだんごなどがおすすめです。

草団子は店内でも食べることが出来、つぶあんかこしあん、黒蜜きな粉から好きなものを頼むことが出来ます。

メディアにも多く紹介されているもなかカフェ まめつばきは、決して広いお店ではありませんが、とてもオシャレで落ち着いた雰囲気を味わうことが出来ますよ。

また、西の長谷寺・東の西新井と言われ、ぼたんの名所として西新井大師はよく知られていますが、桜や藤の他にも四季折々花が楽しむことが出来ますよ。

  • 西新井大師
    関東三大師の一つ!
    普段はのどかで静かなスポット!
詳細はこちらから
次のページ都市農業公園
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

足立区ってわざわざデートで訪れようと予定に組み込むような場所ではないと思うけど、それなりに観光スポットや自然豊かと知れてよかったです。でも、ただ、同じように自然豊かで、観光スポットが多い場所が他にもあるのでそっちに行くかもな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー