住宅地だけどデートにも!東京都杉並区のおすすめデートスポット

住宅地だけどデートにも!東京都杉並区のおすすめデートスポット

2342
update

東京都杉並区というと住宅地というイメージを持っている人もいると思いますが、カップルにぴったりのデートスポットもあるんです。そこで今回は、東京都杉並区のおすすめデートスポットを紹介します。

2342
update

杉並区のデートスポットとは?

Tokyo skyline and Mountain fuji in Japan

f11photo/shutterstock.com

東京都の23区内である杉並区は、他の区と比べてみると住宅街が多くあり、一人暮らしの方もファミリーの方も住みやすい街です。

住宅街が多いことから、デートには不向きなところと思われてしまいやすいですが、杉並区にもデートスポットはあります。

そこで今回は、東京都杉並区にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

読書の森公園

www.city.suginami.tokyo.jp

東京都杉並区にあるおすすめのデートスポット1つ目は、「読書の森公園」です。

東京都杉並区荻窪にある読書の森公園は、その名の通り読書を楽しむことが出来る公園なので、読書家のカップルにおすすめしたいスポットです。

中央図書館と一体となった珍しい公園で、2002年に区民の方から寄贈された土地を図書館の敷地と一緒に整備し、2006年3月25日に区立公園として開園しました。

公園の規模は大きくありませんし、遊具もありませんが、図書館の本を持ち出しての読書も出来ます。

芝生広場は荻窪の原風景をしのばせるようななだらかな丘になっており、それを囲むように読書向きのベンチが置かれています。

広場から図書館へと続く木陰の小道には、等身大のガンジー像がたたずんでいます。

この像は杉並区とゆかりのあるインドの慈善団体から寄付されたものだそうで、像の横にはガンジーの言葉を記した石碑もあります。

他にも入り口や園内には、杉並区にゆかりのある作家達の作品を引用したモニュメントが点在しています。

読書の森公園の前には、荻窪体育館があります。

ここは杉並公民館の跡地で「オーロラ」と名づけられたオブジェがあります。

1954年3月、ビキニ環礁水爆実験で日本漁船の船員が多数死の灰をかぶった事件を期に、主婦の間からはじまった原水爆実験禁止署名活動の中心的拠点となった公民館の歴史をここにとどめておくために建てられました。

この地から始まった原水爆禁止の署名活動は、世界中へ飛び火し、 世界的な原水爆禁止運動の発祥の地と呼ばれるようになったそうです。

季節によってさまざまな表情を見せる園内の自然も見どころの1つです。

シンボルツリーのケヤキのほか、開園時には幼かった木々もしっかりと成長し、生き生きとした緑が目を楽しませてくれますよ。

芝生広場脇の花壇では、アンネのバラが春と秋に花を咲かせており、これはアンネの日記の作者アンネ・フランクの父親から杉並区立高井戸中学校に贈られたバラを株分けしたものだそうです。

小道の奥には竹林が広がり、竹と竹の間から差し込む木漏れ日と流れてくる風の心地良さを感じて下さい。

  • 読書の森公園
    自然の中でのんびりピクニックを楽しみましょう!
    気持ちのいい風を浴びながらのんびりすることができます!
詳細はこちらから

杉並アニメーションミュージアム

www.city.suginami.tokyo.jp

東京都杉並区にあるおすすめのデートスポット2つ目は、「杉並アニメーションミュージアム」です。

東京都杉並区上荻にある杉並アニメーションミュージアムは、日本のアニメーション学んだり体験したりできる日本初の施設です。

アニメに今は興味がないという人もいるかもしれませんが、子供の頃はきっと何かしらの作品を見ていたと思います。

こちらでは、今のアニメーションはもちろんのことですが昔のアニメーション作品も紹介しているので、老若男女問わず楽しむことが出来ます。

アニメーションミュージアムは、3階、中3階、4階にあります。

3階では、日本のアニメの歴史を年表や画像、映像で紹介しているコーナー、監督や作画監督、美術監督の机を再現しアニメーションが出来るまでの過程を映像を使って分かりやすく解説したり、声優の仕事に挑戦出来るコーナー、進化するアニメの現状の作成現場から最新のデジタル技術を紹介しているコーナー、ゾートロープなどアニメーションの原理が体験出来るコーナー、色塗りや編集などアニメのデジタル製作が出来るコーナーがあります。

中3階では、年に数回の企画展示を行っているコーナー、150インチのスクリーンと5.1chサラウンドの迫力でアニメが見られるシアター、アニメに関する映像や書籍があるアニメライブラリーがあります。

4階では、アニメ製作体験などのワークショップが行える教室があります。

主に3階と中3階でアニメについて学ぶことが出来るようになっており、とても見応えがあります。

ここは全て室内展示になっているので、天候を気にすることはありませんし、これだけ沢山の展示があるにも関わらず入館料はありません。

もちろん子供だけではなく大人も無料で楽しめるので、気軽に足を運ぶことが出来るのもいいですね。

アニメが好きなカップルはもちろんのこと、歳を重ねていくごとにアニメを見なくなってしまったという大人も、ここに来ればきっと子供のようにわくわくするはずです。

  • 杉並アニメーションミュージアム
    アニメの歴史や生い立ちを見ることができます!
    アニメ好きにはたまらないスポットです!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

杉並区って閑静な住宅街のイメージがありましたが、自然と歴史のあるスポットが点在しているんですね。特に、大宮八幡宮の小さいおじさんの話には笑いました。実際にいるかどうか、自分の目で確かめるために現地に行ってみたいかも。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー