東の渋谷こと千葉県柏市。デートはここで!おすすめスポットをご紹介!

東の渋谷こと千葉県柏市。デートはここで!おすすめスポットをご紹介!

3978
update

東の渋谷と言われている千葉県柏市は、千葉県内で住みたい街1位に選ばれたことがあるくらい魅力のあるまちです。そんな千葉県柏市のおすすめデートスポットを紹介します。

3978
update

千葉県柏市の魅力を知ろう

Happy loving couple enjoying breakfast in a cafe. Love, dating, food, lifestyle

Bobex-73/shutterstock.com

他県からすると、「千葉県柏市って何があるの?」とその魅力に気付いていないかもしれませんが、千葉県柏市は何でも揃うまちで千葉県民にとってはとても素敵なまちのひとつです。

千葉県といえばやはり東京ディズニーランド、ディズニーシーが一番なんですが、この2つは千葉県浦安市にあります。

そのため浦安市の方が魅力的に感じてしまうかもしれませんが、千葉県柏市にも浦安市に負けないくらい「ここに行きたい」と思わせるスポットがあります。

今回は、千葉県柏市のおすすめデートスポットを紹介します。

千葉県立柏の葉公園

www.city.kashiwa.lg.jp

千葉県柏市のおすすめデートスポット1つ目は、「千葉県立柏の葉公園」です。

千葉県柏市柏の葉にある千葉県立柏の葉公園は、元々同地は旧帝国陸軍東部第105部隊が使用していた軍用地であり、日本初のロケット戦闘機秋水も駐留していた柏飛行場で跡地につくられた公園です。

柏の木が厳しい冬を越えて新芽が出るまでの間、前の葉が落ちずにい続けることにちなみ、柏の葉公園と名付けられました。

地域の「緑・スポーツ・文化」の拠点として整備が進められている公園で、45ヘクタールの広大な敷地に芝生広場、多種類の樹木林、花壇など豊かな自然が楽しめるほか、総合競技場やコミュニティ体育館、野球場、庭球場などのスポーツ施設、更には日本庭園をはじめとする文化施設があり、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方々の憩いの場となっています。

公園センターには管理事務所のほか、緑のギャラリー、緑の相談所、図書コーナー、屋上ハーブ園、会議室などがあります。

植物用温室グリーンルームへもつながっており、緑の講習会や各種講習会の案内、公園内の地図、開花情報などたくさんの情報があります。

初めて公園にやってきたという人はまずここに立ち寄ってみるといいですね。

緑の相談所では、緑や花に関する様々な相談に応じています。

相談所の花壇は、季節に合わせて公園センター正面の八角の星型花壇と公園センター周囲の花壇の植え替えをしています。

グリーンルームでは、家庭でも育てることができる熱帯植物や観葉植物を中心に展示しています。

きれいな花を咲かせるもの、変わった形の葉をもつものなどいろいろな植物を見ることが出来ますよ。

桜の広場には、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、カンヒザクラなどが約400本、アカマツ約40本などの高木が周囲にあり開花時にはとても綺麗に咲き誇ります。

是非お花見シーズンにはこの広場で美しく咲き誇る桜に癒されて下さい。

リニューアルした冒険のトリデは、大型アスレチックで主に子供たちが楽しめます。

大人たちにはバレーボールなどの室内競技ができるアリーナやトレーニング室もあるコミュニティ体育館がおすすめです。

こちらなら大人でも思い切り体を動かすことが出来ますので、運動不足も解消することができますね。

2万人の観客を収容できる総合競技場は、ラグビーのトップリーグ試合開催をはじめ、地域や学校の体育大会などにも使用されています。

硬式野球はもちろん、軟式野球にも対応した野球場では、毎年少年野球から高校野球、プロ野球イースタンリーグ公式戦が開催されるなど幅広く利用されており、使うだけでなく見て楽しむ野球場としても人気です。

庭球場は、砂入り人工芝コート8面と更衣室・シャワー室を完備したクラブハウス、練習用コートで、芝生観覧席もあります。

公園のほぼ中央にあるボート池ではスワンボート遊びが出来ます。

3月から11月までの土日祝日しか行えないので、ボートに乗る際は日程をチェックして下さいね。

日本庭園「牧が原園」は、四季折々の花木の咲く、池のある回遊式の日本庭園です。

庭園内にある茶室「松柏亭」は、数寄屋造りの本格的な茶室で、その優雅な姿は周囲の景観と見事に調和しています。

西洋庭園・バラ園は、整形のデザインを基本に設計された庭園で、バラが83種類、約1600株が植栽されています。

毎年、春と秋にバラを楽しむことが出来ます。

この他にもバーベキュー場などがあったり、毎週末フリーマーケットが行われていたりと様々楽しむことが出来ます。

おすすめは桜やバラが見頃の春の季節ですが、1年中気軽に足を運べる公園です。

  • 千葉県立柏の葉公園
    自然豊かな気持ちのいいきれいな公園!
    カップルに大人気のスワンボートも!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

千葉県柏市は緑豊な公園や歴史を感じられるスポットがあるので、まったりとしてデートにうってつけの場所ですよね。なかなか、ゆっくりする時間がないときには、デートする場所を公園などにすればリラックスできていいと思うな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー