東京都新宿区で学びのデートを。新宿にあるおすすめの美術館

東京都新宿区で学びのデートを。新宿にあるおすすめの美術館

3538
update

23区の中でも人が多く賑わいがある区と言えば東京都新宿区ですよね。そんな東京都新宿区には実は美術館が多くあります。そこで今回は、東京都新宿区にあるおすすめの美術館を紹介します。

3538
update

新宿区には美術館が多くある

Room in museum with artworks and visitor.

Ysbrand Cosijn/shutterstock.com

歌舞伎町などがある東京都新宿区は、いつも人が多く賑わっており、何でも揃っているからこそデートも困ることはないというメリットがあります。

ただ、ごちゃごちゃしているからこそ居心地が悪いと感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

そんなカップルにおすすめしたいのが、美術館デートです。

芸術に触れることで学べること、感じることは多くありますよね。

東京都新宿区にはいくつか美術館があり、カップルで訪れたらきっと楽しめると思います。

今回は、東京都新宿区にあるおすすめの美術館を紹介します。

サムライミュージアム

www.samuraimuseum.jp

東京都新宿区にあるおすすめの美術館1つ目は、「サムライミュージアム」です。

東京都新宿区歌舞伎町にあるサムライミュージアムは、世界の国の中から日本と言う国をわざわざ選んでいただいた心優しい外国人旅行者に、日本の歴史をもっと楽しんでいただきたいという気持ちで、2015年にオープンしたミュージアムです。

ミュージアムの来館者は、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国が6割、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの東南アジア諸国が3割、ほぼ9割が外国の方ですが、だからといって日本人は入れない、楽しめないなんてことはありません。

日本にはもう侍がいないということを日本人は分かっているからこそ、外国からやってる人たちのように「侍を見てみたい」とか「侍についてもっと詳しくなりたい」という気持ちが薄れてしまっているんですよね。

このミュージアムでは、困難を乗り切った侍とサムライ・スピリットの一端を日本人と海外からの旅行者に日本刀・甲冑・パネル展示などで紹介しています。

現代の日本人にも脈打つサムライ・スピリットとは何かを感じてもらうことを目指しています。

なので、日本人もこのミュージアムに足を運ぶことによって何か得るものがあるのではないでしょうか。

館内は2階建てになっており、1階にはインフォメーション・鎧兜展示・お土産コーナーが、2階には日本刀・鎧兜展示・時代別コーナー・鎧兜撮影スタジオがあります。

展示はもちろんのことですが、こちらの魅力は何といっても体験コーナーが充実していることです。

鎧兜撮影スタジオでは、兜や陣羽織を着て体験&撮影をする事が出来ます。

こちらは入館料のみで出来るため、多くの人が参加しています。

普段着ることが出来ないものばかりなので、是非ここで兜や陣羽織を着てみて下さいね。

テレビ、映画、舞台と幅広く活躍しているパフォーマーたちによる殺陣ショーは毎日開催されています。

子供だけではなく大人が見ても楽しめるショーになっています。

侍書道教室では、映画「貞子3D」ロゴデザイン協力、JAXA機構名制作などを手がけている倉林志帆先生による書道教室を週2回開催しています。

日本刀講座では、日本の刀剣、刀剣歴史の専門家ポール・マーティン氏による日本刀講座が開催中しています。

他にもサムライミュージアムはプロの演奏家による邦楽コンサートを開催しており、日本の伝統楽器の音で心が癒されます。

どのイベントも気軽に参加することが出来ますので、是非参加してよりミュージアムを楽しんで下さい。

  • サムライミュージアム
    兜やお着物を着て写真を撮ることもできちゃいます!
    邦楽コンサートを行われていますよ!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー