知っておくべき!出産祝いの金額相場「これくらい」がベストです☆

知っておくべき!出産祝いの金額相場「これくらい」がベストです☆

3056
update

身近な人の出産報告!第一に考えなければならないのが出産祝いのことですよね。でもいくらくらいが平均なのか?相場を知らないという人も多いですよね。そこで今回は出産祝いの金額相場と出産祝いの疑問について紹介したいと思います。

3056
update

出産祝いはいくらがベスト?気になる出産祝いの疑問も!

Baby and mother in hospital. New life concept.

KieferPix/shutterstock.com

身近な人の出産報告はもちろん嬉しいですが、出産祝いの相場が分からずに悩んでしまうケースも多いです。

今回はそんな人のために、出産祝いの相場の金額や、気になる出産祝いの疑問についてお答したいと思います。

知っておいて損のない知識ですから、今は縁のない人も頭に入れておきましょう!

出産祝いの基本的マナーを知っておこう!

A man and a women hands hold a money bags in the public park for loans to planned investment in the future concept.

Watchara Ritjan/shutterstock.com

出産祝いのマナーと言われても「何かあるの?」と意外に知らない人も多いかと思います。

そこで今回は簡単に出産祝いの基本的マナーを紹介したいと思います。

まず覚えておきたいのが、出産祝いを送るタイミングです。

出産祝いは基本的には無事子供を出産してから送ることになります。

妊娠報告を受けてから出産前の段階に渡してしまう人がたまにいますが、これは絶対に避けるようにしましょう。

出産が無事に終わっていない段階でのお祝いは、何かあったときに気まずい贈り物となってしまいます。

理想は退院して一週間程度経ってから、タイミングを見てお祝いを渡すのがベストです。

ただし産後の経過によって体調が優れないことなどもあるので、必ず相手の様子を伺ってから渡すタイミングを決めましょう。

出産祝いとして渡すものは、基本的には現金か出産祝い品となります。

相手との間柄などによって何を贈るかを考えるようにしましょう。

お金を出産祝いとして贈る場合には、相手との関係性から相場を知って、金額を決めるようにするのがベストです。

お札は新札を用意して、祝儀袋に入れてから渡しましょう。

現金ではなく物を贈る場合は、赤ちゃんへの贈り物が主流となりますが、出産を頑張ったお母さんへの贈り物も最近は人気があります。

ベビー用品だけでなく、お母さんが喜んでくれそうな物を選んで贈るのも素敵ですね。

迷ったときには商品券などでも問題ありません。

お金ではなく物を贈る場合にも、大体現金の相場で買える程度の物を選ぶようにするのがベストです。

友人の出産祝い相場

Portrait of redhead women in red glasses with money on blue background

Masson/shutterstock.com

それでは、気になる出産祝いの相場について紹介していきましょう。

まずは友人の出産祝いの相場になります。

仲の良い友達の出産はとても嬉しいものですよね。

結婚式などでは友人でも2万円3万円…と金額的には多めのお祝いを渡すことが多いですが、出産祝いの場合は5000円~1万円程度が相場となります。

友人からのお祝いで1万円を超えるお祝いとなると、多すぎてしまうので注意しましょう。

ただし家族ぐるみで付き合いがある友人の場合などは、相場よりも多めにお祝いを渡すというのもアリです。

また、友人の出産祝いの場合、友人同士でお祝いに伺うケースも多いですよね。

そんなときには連名でお金を出し合って現金やプレゼントを贈るようにするのも良いでしょう。

一人当たりは相場の範囲内の金額で考えましょう。

現金が大きくなる場合は、縁起の悪い4や9などの金額にはならないように配慮も必要です。

基本的には友人への出産祝いには、現金よりもプレゼントが選ばれることが多くなります。

友人同士だけにお金よりもプレゼントの方が渡しやすい、受け取る側も気を使わずに受け取れるというのがあるからだと思います。

金額的にも5000円~1万円と、現金よりも、素敵なプレゼントを選んで贈った方が喜んでもらえる可能性もありますよね。

友人が選んでくれた贈り物だからこそ嬉しいという気持ちも受け取る側にはあるので、心を込めたプレゼントを用意するのも良いと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

相場ってどれくらいか気になってました。友人に聞いてみても、みんな額がバラバラで、結局どれくらいがベストなのか意見がまとまりませんでした。関係性などに応じて変動するそうで、プレゼントも併せて贈るというのも参考になりました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー