※本ページはプロモーションが含まれています。

【月のカードからわかること】タロットカード「月」に込められている意味とは?

【月のカードからわかること】タロットカード「月」に込められている意味とは?

占い・診断

みなさんはタロット占いに興味があったりしませんか?おそらく大半の人は占いといえば手相や星座に惹かれてしまうと思いますが、実はタロット占いからはあなた自身についてとても有益なことを知ることができます。ここではタロットカードの「月」のカードについてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.04.13

タロットカード「月」

Full Moon / A full moon is the lunar phase that occurs when the Moon is completely illuminated as seen from Earth.

あなたはタロットカードの「月」に込められている意味についてどこまで知っていますか?   タロットカード占いでは、自分が引いたカードにはとても多くの意味が含まれているといわれており、その意味について考えることで今自分が抱えている悩みや不安を解決することができるといわれています。   人によってどんな悩みを抱えているのかはわかりませんが、悩みがない人や不安を感じていない人はおそらく存在していないでしょう。   どんな人であっても必ずなにかしらの悩みを抱えており、なにかしらの不安を抱えながら生きているものです。   タロット占いはそうした人を導くための占いであり、今の自分を占うことでより良い生活を送るために役立てることができるものです。   一般的にはタロットは怪しいもののように認識されていることが多く、カフェなどでタロットカードで占いをやっていれば、周りからはちょっと変な目で見られることがあるかもしれませんね。   しかし、タロット占いは知る人ぞ知る有益な占いであり、そこから得られることは手相占いなどよりもはるかに魅力的だといえるでしょう。   手相や星座からは今のあなた自身については知ることはできませんが、タロットでは今現在のあなたの運気や感情がカードを引き寄せることになるため、よりリアルタイムの占い結果を知ることができるのです。   ここでは、そんなタロットカードの中から「月」のカードについてまとめていきます。 タロット占いに興味がある人や、月のカードについて詳しく知りたいという人はぜひチェックしてみてくださいね

試練を表すカード

Assortment of Tarot inspired cards on a wooden background

タロットカードの「月」のカードには、大雑把にいうと「試練」という意味がもっとも大きく込められています。   試練というのは現実の世界であなたが感じていることすべてであり、あなたがつらくて苦しいと感じていることが試練そのものです。   多くの人に共通している試練はおそらくは仕事や恋愛や人間関係がほとんどでしょう。   日常生活の中で私たち自身を悩ませる原因となっているもの、それこそがタロットカードの月が表している試練なのです。   私たちはそうした試練に立ち向かっていかなければならず、決して試練から逃れることはできません。 試練から逃げ出してしまうと、たちまち人生を投げ出してしまうことになってしまい、結果として自分の人生を台無しにしてしまうことでしょう。   月のカードは、そうした試練に立ち向かう勇気を与えるカードであると同時に、あなた自身が人生の試練から逃げ出さないようにするためのメッセージを含んでいるカードであるといえます。   しかし、だからといってつらくて苦しいことがあったとしても我慢して耐えろといっているわけではなく、人によって耐えられる度合いというものが違う以上、どこまで耐えればいいというわけではありませんが、基本的には自分には無理だと感じた場合は逃げ出してしまうのも一つの手です。   世間ではよく逃げることや投げ出すことは恥であり、よくないことであるかのように語られることが多いですが、本心から拒否していることに耐え続けて精神を病んでしまっては元も子もありません。   タロットカードの月はたしかに試練に耐えることを是とし、自分の人生の試練を乗り越えていくことを表しているカードですが、このカードを引いたからといってほかの選択肢がなくなるわけではないのです。   タロット占いによって選択肢がなくなって不幸になってしまっては、なんのために占いをしているのかがわからなくなってしまいますので、自分が本気で無理だと感じたときはいつでも逃げ出せる程度の余力は残しておくようにしましょう。

挑戦心

タロットカードの「月」に込められている意味についてはこのあと詳しくまとめていきますが、このカードに込められている意味として試練のほかにもう一つ大きなものがあります。   それが挑戦心です。   月のカードを見てもわかるように、そこには多数の生物が月に向かって顔を向けている姿が描かれています。   この状態は挑戦を表している状態であり、何事にも果敢に挑んでいくという強い意志を感じさせる絵柄となっています。   これを一般化すると、私たちの目の前に現れる試練に果敢に挑んでいくというメッセージを読み取ることができるでしょう。   実際、挑戦心は人生においても非常に重要なものであり、挑戦心があるからこそ人は人生を楽しむことができ、生きる意味といったものを見つけることができるのです。   月のカードは、月自体が目標を表し、それに向かって吠えているオオカミなどはまさに挑戦心そのものを表しているといえるでしょう。

生命力

また、月は生命力を表していることもあり、タロット占いで月のカードを人は生命力に溢れているか枯渇しているかのどちらかだといえるでしょう。   ですが、生命力が枯渇している状態というのは言うまでもなく明らかに望ましくはない状態ですよね。   生命力は人間が生きていくために必要な力であり、生命力がない人はほとんど死人と同じです。   なので、月のカードを引いたときは、自分の生命力のなさによって引き寄せられたのか、それとも自分の生命力と共鳴することによって引き寄せられたのかをしっかりと考える必要があるでしょう。   生命力はありすぎても困ることはほとんどありませんが、なさすぎるとそれは非常に大変なこととなってしまいます。   タロットカードの月は、そうした生命力を高めるための機会を提供するカードでもあり、考えれば考えるほど実生活に応用することができるカードなのです。   月のカード自体は決して悪いものではなく、月が悪い意味となってしまうのは自分の状態が不安定になっているからだということを心にとどめておきましょう。   そして、その不安定を認識することができれば、自分次第で改善していくこともできますので、タロットカードに込められている意味について深く考えてみてくださいね。

タロットカード「月」の正位置に込められている意味

Night sky landscape and moon, stars, Ramadan Kareem celebration

タロットカードの月のカードからはとてもたくさんのことを読み取ることができます。   月に向かっていく姿が描かれている生物に焦点を当てることでも、自分の環境と照らし合わせることで新しい発見がいくつも見つかることでしょう。   大事なのはタロットカードから自分なりの意味を読み解くことであり、カードが表している本質的な意味について考えることです。   実際、タロット占いをやっている人の中でも、そこまで深くカードの意味について考える人はいないのが事実であり、だからこそタロット占いは怪しいものだという印象を受けているのかもしれませんね。   しかし、タロット占いはしっかりとその概念について理解していれば、これほど自身の生活をサポートしてくれる占いもありません。   ですが、そのためにはカードが表す意味について理解する必要があります。 そこでここからは「タロットカード月の正位置に込められている意味」についてまとめていきます。   タロットカードには正位置と逆位置とで意味がまったく異なってきますが、スタンダードとしてまずは正位置に込められている意味について知ることが重要となりますので、月のカードについて詳しく知りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

1、現実逃避

タロットカード月の正位置に込められている意味の一つ目は「現実逃避」です。   これはタロットカードの月の正位置に込められている意味としては、とても大きな意味を持っているものです。   というのも、はじめのほうでも述べましたが、月のカードには試練という意味が含まれていると述べましたが、このカードには試練から逃げるという意味での現実逃避という意味も含まれているのです。   現実逃避をしている人は実際にかなり大勢いることでしょう。   日々の仕事に嫌気が差したりして、現実逃避だといってお金をジャンジャン使ってストレス発散させているような人も大勢見かけますよね。   ですが、そういった現実逃避は大して意味をなすものではなく、逆にメンタルを不安定にさせる可能性があるためにおすすめできません。   現実逃避をするのであれば一人で静かにするものであり、外部の環境に依存して現実逃避するのは危険ですのでやめるようにしましょう。   タロットカードの月は、現実逃避自体は否定していませんが、するべきタイミングとやり方をしっかりと見定めることを伝えています。   人生の試練に挑むことに疲れてしまうことがあるのは事実ですので、できる範囲で頑張り続け、時には静かに現実逃避して挑戦心を養うことが大事だといえるでしょう。

2、苦しみ

タロットカード月の正位置に込められている意味の二つ目は「苦しみ」です。   これもタロットカードの月に込められている意味としては代表的なものであり、あまり好ましくはない意味ですね。   苦しみを表している状態では、おそらくあなたは日常生活を楽しむことができていなく、次から次へと迫ってくる試練に疲れ果てていることでしょう。   そういった試練は通常自分を成長させるものですが、こうした苦しみに変わってしまうことも珍しくはありません。   挑戦心を持ち続けることは難しいことですし、かなりの心的エネルギーを消費させます。   タロット占いで月のカードを正位置で引いた場合は、まずは休息を取ることを考え、自分のメンタルとしっかりと向き合うようにしてみましょう。   苦しみはいつまでも続かないと思い、無理に我慢し続けることは身体的によくありませんし、場合によっては精神を病んでしまいます。   月のカードは苦しみそのものを表すこともあるということを覚えておき、きちんと自分の環境と照らし合わせながら考えるようにしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―