【安定と安心感】タロットカード「節制」に込められている意味とは?

【安定と安心感】タロットカード「節制」に込められている意味とは?

3283
update

みなさんは「節制」という言葉に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。タロットカードにはそれぞれ特有の意味が含まれており、その意味を読み解くことであなたの生活をサポートする効果を発揮します。ここではタロットカード「節制」についてまとめていきます。

3283
update

タロットカード「節制」

Deck of Tarot cards on white background ; THE WORLD..

bigjom jom/shutterstock.com

あなたはタロットカードの「節制」というカードの意味について考えたことがありますか?   おそらく、タロット占いをやったことがない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、タロットカードにはあなた自身に関する情報がたくさん含まれています。   たとえば、タロット占いは今現在の自分の感情を引いたカードによって読み取ることができ、自分でも気づいていない自分の情動や感情といったものを知ることができるのです。   これはほかの占いにはみられない特徴であり、タロット占いが人気を持っている理由でもあります。   人は自分の今の感情に気づいていないだけでなく、自分のことは自分がもっとも一番よく理解していると思い込んでいるのです。   もちろん、今この瞬間にも、あなたは自分のことは自分がもっとも理解していると思っているでしょうし、そのことに対して疑いを抱いてすらいないでしょう。   ですが、実際にはあなたはあなた自身のことをまったく理解していなく、タロットカードが示している意味について考えることではじめて自分の感情に気づくということが大いにありえるのです。   もし、あなたが自分のことをもっと深く知りたいと思っているのであれば、もしくは、タロット占いに少しでも興味があるのであれば、まずはそれぞれのタロットカードについて理解する必要があります。   ここでは、数あるタロットカードの中から「節制」というカードに焦点を当ててまとめていきます。 タロットカードの節制には、実にたくさんの意味が含まれており、このカードを引いたあなたはどんな状態なのか気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

安定を表す「節制」

Portrait of young beautiful cute cheerful girl smiling looking at camera over white background.

Cookie Studio/shutterstock.com

タロットカードの節制は、基本的には安定を表しているといわれています。   このカードが示す安定としては、自分の精神面での安定も含みますし、それ以外にも生活の面での安定も含み、自分が関わっていることすべてが安定していることを示しています。   仕事も恋愛も友人関係も、すべてが順調でうまくいっている傾向があり、メンタル的にも非常に安定している理想的な状態だといえるでしょう。   しかし、安定というものはとても脆いものであり、それはなにか一つでも予想外の出来事が起こるだけで簡単に崩れ去ってしまう状態でもあります。   たとえ今現在、仕事や恋愛がうまくいっていたとしても、なにか一つでもうまくいかないことが起これば、立て続けにすべてが崩壊してしまう危険性が伴っているのです。   安定の怖いところは、今安定していればこの先も安定していくはずだと思い込んでしまうことになり、多くの人は安定という言葉を過大に評価してしまっている傾向があります。   現代人は「安定教」にとりつかれているといっても過言ではなく、安定がないところには見向きもせず、自分の生活とメンタルを安心させてくれるものだけを好みます。   この性質が逆に安定を崩すことになるとは考えもしないのです。   タロットカードの節制が示すのは、今あなたが持っている安定は非常に脆いものであることを示し、それはいとも簡単に崩れ去ってしまうということです。   節制のカードを引いたあなたは、たしかに安定した生活を送っているといえるでしょうし特に大きな不満を持っているわけでもないでしょう。   ですが、その安定はまやかしであり、単なる自分の思い込みかもしれないということは常に頭の中に入れておく必要があります。

冷静な判断

タロットカードの節制のカードは、冷静な判断を下すためのアドバイスをしてくれているカードだと解釈することもでき、冷静な判断と節制は密接な関連があります。   節制とは自制心を働かせることにより、冷静な判断をすることだと言い換えることができ、冷静な判断を下すことで自分のことをもっとよく知ることができます。   「やっていることは本当にやりたいことなのか」 「このままの状態でいいのだろうか」   こういったことで悩んだ経験がある人も多いでしょう。 悩みというのは漠然とした不安から来ることが多く、その漠然とした不安はわからないからこそ沸き起こってくるものです。   つまり、自分のことがわかっていない状態では不安という感情が沸き起こりやすくなっているのです。   節制のカードは、あなたが節制した生活を心掛けることで、冷静な判断を下すことができるようになり、なおかつ自分と自分の生活について深く考える機会を提供します。   それにより、あなた自身の生活は今よりももっと満足度が高いものとなり、自分のことも今よりももっと理解できるようになるでしょう。   節制は自分を知るための第一歩なのです。

強いメンタル

また、タロットカードの節制には、強いメンタル状態を維持しているあなたの状態を表しているときもあります。   というのも、人は安定しているときこそもっとも強いメンタルをしているときであるといえ、強いメンタルは安定している状態によってもたらされることが多いのです。   これは多くの人が経験したことがあるとは思いますが、メンタルが強くなればなるほど安定した生活を維持することができ、その安定した状態こそがメンタルを強くしてくれるのです。   二つはセットになっていることが多く、どちらか片方が崩れることによってもう片方も崩れてしまうことがほとんどであり、つまり、崩壊は立て続けに起こるということでもあります。   これがタロットカードの節制が伝えている本当の意味であり、節制はあなた自身は安定しているかもしれませんが、なにか一つあればすぐに崩壊する危険性を表しているカードであるといえるでしょう。   大事なのは安定した状態を過信しないことであり、自分のことは自分がもっとも理解していると思いこまないようにすることです。   タロット占いはそうした自己欺瞞に気づかせてくれる占いであり、そこがほかの占いとは違う部分です。   自分が引いたタロットカードについて理解することによって、自分を深く知ることができますので、人生に悩んでいる人やいつもネガティブで不安だらけになっている人には、タロット占いは非常に心強い味方となってくれるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー