※本ページはプロモーションが含まれています。

最高のデートを!愛知県知多半島のおすすめスポット

最高のデートを!愛知県知多半島のおすすめスポット

恋活

愛知県西部、名古屋市や豊明市、刈谷市の南に突き出した半島である愛知県知多半島。比較的細長い半島で、ほとんどが緩やかな丘陵になっています。そんな愛知県知多半島のおすすめデートスポットを紹介します。

愛知県知多半島とは?

西は伊勢湾、東は知多湾・三河湾に挟まれており、南は伊良湖水道を経て太平洋に通じている愛知県知多半島。

2005年には、常滑市沖を埋め立てた人工島に中部国際空港が開港し、知多半島が東海地方の海外に向けた空の玄関になっています。

あまり聞いたことがない、行ったことがないという人も少なくないと思いますがとても素敵な場所なんです。

そこで今回は、愛知県知多半島にあるおすすめのデートスポットを紹介します。

南知多ビーチランド

愛知県知多半島にあるおすすめのデートスポット3つ目は、「南知多ビーチランド」です。

愛知県知多郡美浜町にある南知多ビーチランドは、名古屋鉄道知多新線の全線開業に伴う沿線開発の一環として、1980年に開館したレジャー施設です。

水族園と海辺ゾーン、遊園地で構成されています。

水族園では2003年頃からセイウチ・アザラシ・アシカ・イルカなどの海獣やペンギンとふれあい体験ができる参加費無料のプログラムを数多く用意しており、ふれあい日本一を掲げています。

2006年3月にはおもちゃ王国と提携し、既存の遊園地を刷新して「南知多おもちゃ王国」を開業しました。

同時期に2階建ての「SEA SIDE VIEW」を水族園側のおもちゃ王国入口に新設し、1階におもちゃ王国の玩具店・2階に展望レストランカフェ「ザ・ビーチ」が営業しています。

春から秋のシーズンにかけてはバーベキューを楽しむことが出来ます。

しかしバーベキューは4人からの受け付けになっているので、恋人と2人きりではなく友達とのダブルデートでバーベキューを楽しむようにしましょう。

おもちゃ王国の傍に位置する奥田海岸の海辺ゾーンは、夏季限定で出入り口が有り、潮干狩り・海水浴が可能になります。

イルカのプリンは、1993年1月27日の南知多ビーチランド産で、父・ハナゴンドウ、母・ハンドウイルカの交雑種です。

体長2m74cm、体重269Kgで、交雑種イルカ飼育日数記録の世界一になっています。

また、2013年1月には、「プリン」の記録はギネス世界記録に申請され、美浜町の山下治夫町長からは20歳を記念した特別住民票を贈呈されました。

水族園の海洋館は、1,1000t級大水槽を中心に、150種7000匹の魚を展示しています。

観客の前で繰り広げられる大迫力のアシカ・イルカショーや、イルカやアシカ、アザラシ、ペンギンたちに触ったり、エサをあげたり出来るふれあいイベント、海の仲間たちを見ながら楽しく話が聞ける飼育員ガイドなど、イベントが毎日大充実していたり、ダイバーによる餌付けガイドは大迫力で見応えがありますよ。

伊勢湾に面するレストランカフェは、園内が見渡せる高台にあり、季節に合わせた地元の食材をおいしく調理して提供しています。

海鮮の丼、麺類メニューが充実しており定番のフライドポテトや知多豚フランクなどテイクアウトメニューも頼めるカフェもあります。

ショップでは、約3,000種類の商品を取り揃え、海のいきものをモチーフにしたかわいらしいデザインのタオルや靴下、文房具、思わず抱きしめたくなるぬいぐるみなど海のいきもの系グッズを販売しています。

ドルフィンショップにしかない商品もあるので見逃さないようにしましょう。

詳細はこちらから

恋の水神社

愛知県知多半島にあるおすすめのデートスポット2つ目は、「恋の水神社」です。

愛知県知多郡美浜町にある恋の水神社の御祭神は、水神で美都波能女命と呼ばれています。

允恭天皇の時代、大和国三輪山の大神のお告げを経て、万病に効く延命の神水として「恋の水」と呼ばれるようになり、732年には、持ち帰った水で聖武天皇の皇后さまの病気を快癒させたという言い伝えがあります。

また、平安時代の「桜姫の悲恋物語」の伝説の中に、恋人の病に効く水を求めてこの地を訪れた桜姫がついに水に辿りつけぬまま亡くなったとされ、以来、この哀しいロマンスは語り継がれました。

元々は万病に御利益があることから信仰を集めていた「恋の水」でしたが、後に「恋の病」に効果抜群といわれるようになり、縁結びの神様として有名になりました。

神社の清水を酌んで紙コップに願いを書くと願いがかなえられると言われています。

お供え用の紙コップが200円で販売されているので、その紙コップにマジックで願い事を書きます。

願い事と自分の名前を書いたら、泉の前の説明に書かれている通りに湧き水をコップ半分ほどまで入れます。

水を入れたら神棚にお供えして、鈴を鳴らし、お賽銭を奉納します。

他の神社とは異なる参拝方法ではありますが、説明がきちんと書かれているので参拝方法が分からなくなっても安心ですね。

恋の水神社の鳥居は水色とあまり他で見かけない色になっており、これは全国的にもとても珍しいものと言われています。

絵馬はハート型の絵馬と人気キャラクターであるリラックマの絵馬があります。

恋愛は必ずハート型の絵馬でなければいけないなどというような決まりはありませんので、どちらでも好きな方を選んでお願い事を書いて下さいね。

絵馬の方は持ち帰ることも出来るので、ハート型の絵馬で願い事を書いて、リラックマの絵馬は自分のお土産にするというのもアリです。

リラックマの絵馬は他の神社でも受け取ることが出来ますが、どこの神社でも受け取れるというわけではないので貴重ですよ。

縁結びのとお守りは何種類かありますが、中でも人気があるのが水色の鳥居にピンクの参道でとても美しいデザインの縁むすび守です。

恋の水神社ならではの水色の鳥居が印象的で、キラキラとした見た目も可愛らしいお守りとなっています。

お守りの中には相合傘の書かれた札が入っています。

その札に自分の名前と恋人や好きな人の名前を書いて、関係がうまくいくように願いを込めると願い事が叶いやすくなると言われていますので、是非札には名前を記しておきましょう。

他にも、ペアになっているお守りも何種類かあります。

仲良しうさぎはとても可愛く、人気があります。

カップルや夫婦でお揃いのお守りを持つために購入する人も少なくありません。

もちろん特定の人がいない人でも、将来のためにと買われる人もいます。

見た目のインパクトが大きい開運のお守りは、黒のベースに白で手のひら、そして運という字が大きく書かれており、運を掴むという事がはっきりとわかるデザインになっています。

こちらは男性に人気があるそうで、恋愛だけでなく仕事運アップなども期待出来ますね。

恋の水神社の周辺には、野間灯台があります。

野間灯台は愛知県で一番古い灯台で、ここから見える夕日は本当に美しく、絶景となっています。

波の音が聞こえてゆったりとした時間が流れており、心を落ち着かせられますよ。

野間灯台は恋人の聖地とも言われており、鐘を鳴らし、南京錠をかけると二人の愛は永遠に続くと言われていますので是非恋の水神社と共に足を運んでみて下さい。

詳細はこちらから

羽豆岬

愛知県知多半島にあるおすすめのデートスポット3つ目は、「羽豆岬」です。

愛知県知多郡南知多町にある羽豆岬は、知多半島の最南端に位置している岬です。

この岬は約1600万年前に砂岩と頁岩が交互に積層してできたとされ、三河湾国定公園の一部に指定されています。

岬にある明神山には羽豆神社が鎮座しており、社叢は国の天然記念物に指定されているほか、三河湾国定公園の特別保護地区となっています。

南北朝時代には熱田大宮司であった千秋昌能が築城した羽豆崎城がありましたが、跡地は羽豆神社となり、城址碑が建てられています。

羽豆神社は古縁結びの神様として霊験あらたかで、ハートマークに四つ葉のクローバーをあしらった絵馬が人気です。

絵馬にはもちろん恋の成就を願う思いだけではなく、愛知県で活躍しているSKE48のメンバーの飛躍の願いも多いです。

冬は温暖、夏は強い陽射しに誘われて埠頭をそぞろ歩くと、湾に浮かぶ有人島・日間賀島や篠島へ向かうフェリーの往来を間近に見ることが出来ます。

空と海の青さがくっきりと分かれ、フェリーの原色がアクセントになる、美しい港の風景が広がっています。

羽豆神社や展望台に続く全長800mの遊歩道はウバメガシのトンネルが続いており、「恋のロマンスロード」とも呼ばれています。

師崎港フェリー乗り場もあり、師崎港からは篠島・日間賀島へ行くフェリーが約1時間半の間隔で運行しています。

お土産物売り場もあり、地元の企業の銘菓などが販売されています。

こちらは、SKE48の「羽豆岬」という曲のPVが羽豆岬で撮影されたことや、2012年の楽曲ファン投票「リクエストアワー セットリストベスト50」で1位となるなど反響を呼んだことから羽豆岬を訪れるファンが増えました。

その聖地巡礼の促進を狙って、南知多町観光協会・師崎観光協会らの手により、2013年7月に羽豆岬公園に歌碑が建てられ、ますます多くのファンがこちらに足を運ぶようになりました。

しかし毎日多くのファンが訪れているというわけではなく、混雑しているわけではありませんのでゆっくりと羽豆岬を回ることが出来ます。

恋人とのデートでも周りの人の目が気になるほどではありませんので、安心してデートを楽しむことが出来ますよ。

羽豆岬周辺には海鮮丼が美味しいと評判の飲食店などがあり、チェーン店のファミレスやカフェはありませんが、ここでしか食べることが出来ない美味しいご飯を楽しめます。

詳細はこちらから

愛知県知多半島で素敵な時間を過ごせる

愛知県知多半島にあるおすすめのデートスポットを紹介しました。

愛知県には名古屋市や岡崎市などに人気のスポットがあるので、知多半島に注目されることは多くありません。

しかし決して知多半島に魅力がないというわけではなく、ここでしか見られないもの、体験出来ないものはどれも素晴らしいものです。

是非恋人と愛知県知多半島に足を運んでみて、ここでしか作ることが出来ない思い出を作ってみませんか?

きっと素敵な時間を過ごすことが出来て、忘れられない思い出を作れると思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)