自然を感じよう!愛知県名古屋市にあるおすすめの公園スポット

自然を感じよう!愛知県名古屋市にあるおすすめの公園スポット

3870
update

都会と言われることの多い愛知県名古屋市にも、自然を楽しむことが出来る公園はあります。そこで今回は、愛知県名古屋市にあるおすすめの公園を紹介します。

3870
update

愛知県名古屋市の公園に注目!

George Washington Monument at Public Garden in Boston, Massachusetts.

Sean Pavone/shutterstock.com

愛知県名古屋市は、東京や大阪に負けないくらい都会的な街なので、自然を感じることが出来ないと思っていませんか?

確かに愛知県の他の地域に比べてみると、観光スポットはもちろんのこと大きなビルなどが目立ち一見自然を感じることが出来るスポットは無さそうに見えてしまうかもしれません。

しかし、愛知県名古屋市には自然を感じられる癒しのスポットがないなんてことはありません。

都会と言われる愛知県名古屋市にも自然を楽しめる公園はあるんです。

今回は、恋人とのデートにおすすめの愛知県名古屋市にある自然を感じられる公園を紹介します。

久屋大通公園

www.nagoya-info.jp

愛知県名古屋市にあるおすすめの公園1つ目は、「久屋大通公園」です。

久屋大通公園は、愛知県名古屋市中区にあり、北は外堀通、南は若宮大通へと約2kmにわたる都市公園です。

名古屋市のシンボルロード100m道路・久屋大通の中央部で、年間を通じて催し物が数多く開かれています。

中心地にそびえる名古屋テレビ塔を始め、周辺にはオアシス21、愛知芸術文化センター、NHK名古屋放送局などがあり、また、松坂屋、丸栄、三越といった「名古屋の3M」と呼ばれる有名百貨店群もこの至近に店を構えています。

名古屋城や大須商店街といったその他の有名スポットも比較的近くにあるため初めて愛知県名古屋市に足を踏み入れたという人でも楽しむことが出来る公園になっていると思います。

園内では、いくつかのエリアに分かれています。

セントラルパークは久屋大通公園の中心に位置する桜通から広小路通までのエリアで、このエリアは園内をさかえ川が名古屋テレビ塔前まで流れ、リバーパークと同様に木々に囲まれています。

花時計、ガス燈、芭風発祥之地の碑の模型があります。

セントラルパーク地下街は、森の地下街とつながっており、この地下街を通ることでオアシス21へと出ることが可能です。

また、地下では名古屋市営地下鉄名城線栄駅、及び名古屋鉄道瀬戸線栄町駅が通っています。

最南端には「希望の泉」と呼ばれる噴水もあります。

エンゼルパークは、久屋大通公園の南に位置する広小路通から若宮大通までのエリアです。

このエリアも他のエリア同様に木々に囲まれており、様々なモニュメントや噴水が設置されています。

エンゼルパークの最北端には「盲導犬サーブ」の銅像があり、その南側には名古屋市営バスの栄バスターミナルが広がっています。

エンゼルパークの中域は、愛の広場と呼ばれる大きく開けた広場となっており、ここには「ベンチに座っている銅像」など様々な銅像が設置されています。

「光の広場」と呼ばれるエンゼルパークの最南端には、巨大な船を思わせるオブジェが設置されています。

このオブジェは夜間になると名古屋テレビ塔に向かいレーザー光線が照射され、美しい光景を作り出します。

エンゼルパークの「エンゼル」とは森永製菓がスポンサーとなっていた「エンゼル球場」が所在したそうです。

久屋大通庭園フラリエは、若宮大通から南のエリアに位置しています。

1998年に「ランの館」として久屋大通公園の最南端に設置されたものの、2014年に久屋大通庭園フラリエとして新装されました。

この他にも、いこいの広場、リバーパーク、ロサンゼルス広場、シドニー広場、もちの木広場などのエリアがあります。

リバーパーク、南京広場、ロサンゼルス広場、シドニー広場は、整備されることから残念ながら無くなることが決定しています。

ただ公園でまったりしていることが苦手という人でも園内だけではなく周辺に様々なお店が立ち並んでいるので、長時間まったりと公園内で過ごすのもアリですし、ちょっと周辺を楽しみながら公園でもまったりと過ごすなど自分達に合う楽しみ方が出来ますね。

  • 久屋大通公園
    観光地が近くにあるので、休憩にぴったりの公園!
    園内にはたくさんの見て回るスポットがあります!
詳細はこちらから

鶴舞公園

www.nga.or.jp

愛知県名古屋市にあるおすすめの公園2つ目は、「鶴舞公園」です。

鶴舞公園は、愛知県名古屋市昭和区鶴舞にあります。

1909年に、名古屋最初の公園として開設された公園で、国の登録記念物に登録されています。

春は桜の名所として知られ、日本さくら名所100選にも選定されている公園です。

春から夏にかけては、桜、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花と多くの花を見ることが出来、4月~6月にかけては花まつりを開催しています。

花が好きな人はもちろんのことですが、そうではない人でもこの公園に足を運んでみると花の素晴らしさ、美しさに惚れてしまうと思います。

2009年頃からは、公園内がコスプレを行うコスプレイヤーに人気のスポットになりました。

屋内でも屋外でも撮れる撮影環境、名古屋市公会堂や噴水塔をはじめとする洋風の建物および茶室である鶴々亭をはじめとする和風の建物や日本庭園といった作品イメージに合う場所である点がコスプレイヤーの間で話題となり、ツイッター上で存在を広めたんです。

東京や大阪からの遠征組による大規模な撮影会を行うこともあるそうで、週末には予約が集中し、抽選になることも少なくないそうです。

愛知県名古屋市でコスプレに挑戦してみたいけど屋外では恥ずかしさがあるという人はこの公園で他のコスプレイヤーと混じってコスプレを楽しむといいかもしれませんよ。

公園の西側は起伏の少ない地形を活かした西洋風の回遊式庭園ですが、公園の東側は元々の緩やかな丘陵の地形を活かした日本風の土と水と緑が多様な表情をみせる自然の庭園になっています。

公園の西中央付近にある駅から公園に入ると、正面に噴水塔が位置しています。

すぐ南に普選記念壇があり、東に奏楽堂が位置し、東北に北花壇、南東に南花壇が広がっています。

園内にある鶴舞公園噴水塔は、1986年に名古屋市指定文化財、1989年に名古屋市都市景観重要建築物等に指定されています。

普選記念壇は、1986年に名古屋市指定文化財、1989年に名古屋市都市景観重要建築物等に指定されています。

鶴々亭は昭和初期の茶室で、2014年12月25日に認定地域建造物資産として登録されました。

百華庵は大正末期の茶室で、2014年12月25日、認定地域建造物資産として登録されました。

ベビーゴルフ場は、第二次世界大戦後、公園を接収したGHQにより、胡蝶ヶ池の北半分を埋め立てて造成されたベビーゴルフ場です。

1952年の市への返還後、胡蝶ヶ池復元により一旦消滅したものの、1962年に位置を変えて再開しました。

バラ園内に設置されているブロンズ製の「ベアトリーチェ」像は、イタリアの作家フランチェスコ・メッシーナによるもので、1958年の夏にカラーラの海岸で作家が出会った9歳の少女をモデルにしたものであるそうです。

像自体は145センチメートル、台座が60センチメートルあり、1986年4月から公開されています。

  • 鶴舞公園
    名古屋市が初めて設置した公園!
    春が一番おすすめ!夜のライトアップは声が出ないほどのきれいさ!
詳細はこちらから

名城公園

www.meijyo-fp.com

愛知県名古屋市にあるおすすめの公園3つ目は、「名城公園」です。

名城公園は、愛知県名古屋市北区名城にあり、名古屋城を中心とした約80haの総合公園です。

第6回全国都市緑化フェア開催に伴い、その記念施設として1988年9月30日開館しました。

緑豊かな樹林地に囲まれた北園では、せせらぎの流れる芝生広場、江戸時代の名残のあるおふけ池、藤の回廊などがあり、四季を通じて散策などが楽しめます。

また、野球場や庭球場などの施設があり、スポーツの場としても人気の公園です。

1984年度から3年計画で、棚延長660メートル・棚面積3,300平方メートルの「藤の回廊」が整備されました。

野田藤、三尺藤、花美短藤など、9種類85本が植えられています。

2013年には、愛知県名古屋市が公募した「まちなみデザイン20選」に園内の「藤の回廊」が選定されるなど高い評価を受けています。

南園には、名古屋城、愛知県体育館があります。

北園には、オランダ風車、tonarino、愛知県スポーツ会館、名城庭球場、名城公園野球場があります。

名城公園フラワープラザのアトリウムやサニールームでは、自然光を採り込んだ明るい空間で花や緑に関係した様々な展示会を開催しています。

モデルガーデンや花の山、オランダ風車花壇では、四季折々の花々を植えています。

ナチュラルガーデンでは、自然の林床に近い環境を目指して整備を行っています。

名城公園の森の中にある花に囲まれた花カフェでは、木をベースにした店内に、アンティーク調のインテリアと可愛い雑貨を取り揃えています。

花の色と香りが、リラックス効果を高め、心を落ち着かせてくれますので、最近イライラしてばかりだとか、緊張や不安を溜め込んでしまっていて心が沈んでしまっているという人は是非足を運んでみて下さいね。

tonarinoは、ショッピングや憩いだけではなく、あるときはヨガやランニングのワークショップ、あるときは親子のクッキング教室、あるときは地元野菜のマルシェや収穫祭など、人々がつどい、かたらい、つながりを大切にしています。

新しい物語が生まれ、育まれていく、そんな「はじまりの舞台」を目指しています。

その他にも、スターバックスやローソン、名古屋市市政資料館などが園内になります。

名古屋城がある公園なので、名古屋城を見てから公園でまったり過ごしたり、資料館でさらに歴史のことを学んでみたりすることも出来ます。

余計な建物がないので、体を思い切り動かしたいという人でも思う存分この公園にいる時間を楽しむことが出来ますよ。

  • 名城公園
    緑豊かな大自然が広がる公園!
    四季折々の植物を楽しむことができます!
詳細はこちらから

公園デートをしよう

愛知県名古屋市にあるおすすめの公園を紹介しました。

恋人とのデートで公園はチョイスしたくないという若いカップルもいると思いますが、愛知県名古屋市の公園は、何もない公園ではなく園内に様々な施設がある公園になっているので、老若男女問わず様々な楽しみ方が出来るんです。

公園の歴史、愛知県名古屋市の歴史を学びたいという人も、まったりのんびりと過ごしたいという人も、体をたくさん動かして汗を流したいという人も、愛知県名古屋市の公園に是非一度、足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

お花を見ていると心が落ち着きますね。ほっこりとした気分になれます。香りを嗅ぐのも好きです。何時間でも眺めていられそうでたまりませんっ。お花を眺められる公園、非常に魅力を感じます。一度行ってみたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー