【婚活はじめの一歩】 婚活前に、ちゃんと自己分析をしよう!前編

【婚活はじめの一歩】 婚活前に、ちゃんと自己分析をしよう!前編

896
update

日々恋愛を研究し続けるうちに、友人から婚活のアドバイスを求められる機会がいくつかありました。その時実際にアドバイスしてみたことをまとめてみました。あなたは自己分析してますか?是非皆さんも参考にしてみてくださいね。

896
update

婚活、何から始めればいいの?

「婚活をはじめたい!」

そう思っても、まず何から始めたらいいのか分からず、悩まれる方が多いようです。

婚活をすると一言で言っても、細分化すると次のようなことが挙げられます。

・自己分析をする(現状を知る、ゴールを決める)

・自分磨きをする(目指す自分のキャラ、容姿)

・男性との出会いを増やす

・男性とのコミュニケーションの仕方を学ぶ

・自分にあった男性の見つける

・男性に好かれるようにする

・告白する、される

・お付き合いする、お付き合い継続するよう努力する

・お付き合いから婚約に持っていく

・婚約から成婚を維持する

ざっと書いてもこれだけあります。

勿論個人のスキルや経験によって、身につけるもの、学ぶものは異なります。

正直頭が痛くなりますね。

でも大丈夫です!

逆に言えば、これを1つずつクリアしていけば、結婚への道は近付くと思いますよ。

まずは自己分析から

ですが、婚活をどれだけ頑張っても上手く行かない……という方は、頑張るバランスを間違えているのかもしれません。

例えば、自分磨きは十分なのに、男性と出会う機会を作っていない。

また、男性との出会いはあるけど、なかなか恋愛に繋がらない。

などなど、自分は何が出来て、何が出来ていないのかを知る必要があります。

ということで、まずは婚活をする前に、自己分析をして自分の現状を知りましょう。

自己分析というと就職活動のようですが、婚活もある意味同じかもしれません。

自分がどうなりたいか分からず、ただただ動いてるだけでは求めるゴール、結婚から遠のくかもしれませんよ。

今どんな状況で、どんな結婚をしたいか、そして何をすればいいのか具体的にしていきましょう。

では後編ではどうやって自己分析するのか、お伝えしたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

【婚活はじめの一歩】婚活のその前に、自分の現状を知ろう 後編
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー