※本ページはプロモーションが含まれています。

マッチングアプリで出会いたいなら♪写真のコツをご紹介☆

マッチングアプリで出会いたいなら♪写真のコツをご紹介☆

恋活

マッチングアプリで本当に出会いたいのなら、「どんな写真を載せるか」がとても重要なポイントになります。そこで、そんな気になる「写真のコツ」など、アプリの利用を検討する人のためのお役立ち情報を紹介していきます。

らん
らん
2019.05.07

アプリに写真は必要!?

Beautiful urban woman taken picture of herself, selfie.

マッチングアプリを利用するにあたり、写真を掲載すべきかどうか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

「ネット上に写真を載せるのは不安」「多くの人の目に触れてしまうから怖い」なんて考える方も少なくありませんよね。

ですが、マッチングアプリでは「全く関わったことのない見知らぬ人との出会い」を見つけていくわけですから、相手の「顔」が見えるかどうかは、非常に重要なポイントになります。

顔が見えない相手に対しては、強い警戒心を抱いてしまいやすく、なかなか「リアルな出会い」に繋がりにくくなってしまったりするのです。

では、具体的にはどんな写真を、どんな風に使えばアプリで出会いを見つけやすくなるのか、気になるところですね。

出会いやすい写真のポイント

マッチングアプリに写真を載せるとなると、「イケメンに見えるように撮ろう」「モデルみたいにキレイに写そう」と意気込んでしまう方もいるかもしれません。

ですが、実はマッチングアプリで出会いやすい活動をするためには、これらの「写りの良さ」は意外と意味がないのです。

出会いやすい写真を載せるために、以下のポイントを意識して撮影してみましょう。

画質がきれい

外見に自信がない方の場合、「あまり外見が分からないように」と、つい「ぼんやり写った写真」を使いたくなってしまうかもしれません。

ですが、これはNG。

画質が粗すぎて顔がよく見えないような写真は、かえって相手の警戒心を強くしてしまうこともありますし、「やる気がないのでは?」と判断されてしまいかねません。

きれいな画質で、しっかり顔が分かる写真を撮りましょう。

好印象な笑顔

マッチングアプリに載せる写真に関しては、モデルのようなきめ顔よりも、好印象な笑顔のほうがおすすめです。

男性でも女性でも、愛嬌のある笑顔の人に惹かれる方は多く、親しみやすさから「いいね」をもらいやすくなります。

「流し目」や「上目遣い」など凝った表情を作らずに、自然な笑顔の写真を撮ってみましょう。

ナチュラルな雰囲気

自撮りした上目遣いの写真など、不自然な雰囲気の写真はNGです。

第三者に撮影してもらった、ナチュラルな雰囲気の写真を載せるようにしましょう。

食事をしているシーン、スポーツをしているシーン、ペットと一緒のシーンなどは特に好印象でおすすめです。

複数枚の写真

写真は1枚ではなく、複数枚載せるのも大切なポイントです。

ネットでの見知らぬ相手との出会いには、できるだけ多く「相手の情報」が欲しいもの。

複数枚の写真があれば、どんな人なのかイメージを膨らませやすく、「いいね」をもらいやすくなります。

顔のアップと全身の写真など、違った角度から撮影した写真を複数枚選んで掲載してみましょう。

これらのポイントにこだわって写真を撮影すれば、マッチングアプリで「いいね」をもらいやすくなります。

また、自然な自分の姿を知っておいてもらえることで、その後の関係もスムーズに進展させやすくなるでしょう。

こんな写真はNG!

Portrait of a photographer covering her face with the camera.

マッチングアプリは、「写真さえ載せればマッチングする」というものではありません。

掲載する写真がイマイチだと、かえって「いいね」がもらいにくくなるので注意が必要です。

そこで、やってしまいがちな写真のNG例をチェックしておきましょう。

過度な加工

現代では、アプリを使えば簡単に写真を加工することができてしまいますね。

これは大変便利ですし、外見に自信がない方でも、加工で素敵に見せることもできるでしょう。

ですが、いくら素敵に見せたいからと言って、過度に加工してしまうのはNGです。

過度な加工で素顔が分かりにくくなると、かえって見る人の警戒心を強くしてしまいます。

また、もしマッチングしたとしても、加工した写真と実物とが違い過ぎる場合、実際に会った時にギャップが原因でうまくいかなくなることもあるのです。

過度な加工をした写真を載せるのは控えるようにしましょう。

プリクラ

女性に多いのが、「プリクラを使ってしまう」というケースです。

プリクラは気軽ですし、可愛く見えるので、つい載せたくなってしまいますよね。

ですが、「安っぽい」「詐欺写真」と思われてしまう可能性大。

プリクラを載せるのは避けたほうが良いでしょう。

露出が多い

露出が多い写真に関しても、男女ともにNGです。

例えば筋肉自慢の男性などは、上半身裸の写真を載せたくなるかもしれません。

ですが、このような写真は「ナルシスト」「何がしたいか分からない」といった良くないイメージを持たれてしまいやすいのです。

女性のセクシーな写真は、もちろん厳禁!

「いいね」は増えるかもしれませんが、遊び目的の男性ばかりが集まってくる可能性大です。

家の中の写真

家の中の写真には、個人情報が含まれている可能性大!

トラブルに巻き込まれるリスクを考慮しても、できるだけ控えたほうが良いですね。

また、家の中が汚いと印象が悪くなってしまい、マッチングしにくくなることもあります。

写真は背景にもこだわることが大切。

景色のいい場所やオシャレなカフェなど、写真に映えるところを背景に選びましょう。

同じような写真が複数枚

アプリには複数枚の写真を載せた方が良いのですが、同じような顔のアップの写真ばかりを、何枚も載せているのはNG。

「イタイ人」と思われてしまいかねません。

写真を複数枚載せる時には、違った角度やシチュエーションの写真を選びましょう。

これらのNGな写真を避け、自然で好印象な写真を厳選して載せるようにしてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―