あなたはソシオパス?5つの兆候が当てはまればもしかして?

あなたはソシオパス?5つの兆候が当てはまればもしかして?

2525
update

ソシオパスという言葉をご存じですか?人格障害の一種となるのですが、案外自覚症状がないだけで、もしかするとあなたもそうかもしれません。と言うことで、今回はソシオパスの5つの兆候をご紹介しますので、一度自分を診断してみましょう。

2525
update

ソシオパスとは?

Pretty smiling joyfully female with fair hair, dressed casually, looking with satisfaction at camera, being happy. Studio shot of good-looking beautiful woman isolated against blank studio wall.

Cookie Studio/shutterstock.com

ソシオパスとは、反社会性パーソナリティ障害の一種で、相手の気持ちを察する事が出来ない、善悪を問わない、周囲から反感を買いやすい人格障害とされています。

あまり聞いたことがない思いますが、ソシオパスに近いものとして「サイコパス」があるのですが、これなら多くの人は一度くらいなら聞いたことがあるのではないでしょうか?

ソシオパスとサイコパスは明確に違うのですが、まあ人様に迷惑を掛けるという観点ならさほど違いはありませんので、「密接な関係」であると考えていただければ結構です。

ではこのソシオパス、今回のテーマとさせていただいているのですが、上記の内容から多くの人は「自分には関係がない」と考えられ、興味をなくされてしまうかもしれません。

ですがソシオパスというのは案外自覚がなく、知らず知らずにそのような振る舞いをしている可能性があり、自らがソシオパスかもしれないと自覚を持たなければならないのです。

反社会性がある事から、それを知らずして日常を送ることは、直ちに周囲への迷惑に繋がりますので、それに伴い大きな反感を買ってしまうこと間違いないでしょう。

と言うことで今回、ソシオパスの特徴を5つ挙げさせていただきますので、いずれかが当てはまってしまった人は改めてそれを自覚して、改善を試みるようにして下さい。

なお「いずれか」でなく「全て」当てはまってしまうようですと…残念ながら、その人は高い確率でソシオパスである事が伺えますので、そうなるとご自身だけで改善する事は難しいかもしれません。

その場合は専門機関等に相談するなりして、きちんと社会に自分自身を収められるよう、社会に適合するよう良きに計らって下さい。

物事に関心がない

Modern business woman in the office with copy space

OPOLJA/shutterstock.com

これはソシオパスによくある特徴のひとつで、まず多くのソシオパスと言うのは周囲に迷惑を掛ける、反社会性という性質である事から、そもそも人の事など気にしていないことが伺えます。

それはすなわち、自分の事以外(下手をすると自分の事も)興味がない事であり、イコール物事に対して関心がない、興味がないと考えても差し支えはないのです。

物事に対して積極的に関わる姿勢を持っているのであれば、その物事に相反する言動は取らないと考えるのが自然なので、周囲の人に迷惑を掛けたり反社会的な言動は取りにくいのではないでしょうか?

これはソシオパスによくある特徴且つ、人と関わる際にあってはならないものの一つとなり、これがソシオパスというのを人格障害と位置付けているところがあると言えるでしょう。

何故なら、上記の経緯で物事に関心がないということは、人に対して何をしても思うところがない、心が痛むことがないという意味で、それは非常に危険な考え方なのです。

誰かの心が、気持ちが、思いが踏みにじられても、そしてそれが自分の所為であったとしても何も思わない…これははっきり言って、人として大問題だと言えますよね。

と言うことで、もし物事に無関心な傾向があると自覚されているのであれば、これだけでソシオパスとするのはいささか乱暴ですが、その素質を少し備えていると考えてもオーバーではないでしょう。

少しだけ周囲を見渡すようにして、他人に対して思いやりを持てるようになれば、否応なしに関心を持つようになると思われますので、暫くはそのように行動してみましょう。

非常に怒りっぽい

Screaming, hate, rage. Crying emotional angry woman screaming on blue studio background. Emotional, young face. Female half-length portrait. Human emotions, facial expression concept. Trendy colors

Master1305/shutterstock.com

この場合、怒りっぽいと言うよりはもっと激情型…「キレる」とか「爆発する」と言った方が、ソシオパスの特徴としてはしっくりくるかもしれません。

まずソシオパスと言うのは、前項からでもある程度推測出来ると思いますが、物事に関心がない、周囲に迷惑を掛ける事から、自分勝手な思考の持ち主である事が伺えると思うのです。

そういう人格ですから、自分の思い通りにならなければすぐにキレる、爆発してしまうなどして、何が何でも自分の思い通りに物事を運ばせようとするでしょう。

もちろん人の事など気にしていないので、そんな身勝手な経緯で自分の思い通りに物事が運んでも、特に周囲を気にすることなく満足な気持ちとなるでしょう。

そうでなくても、単純に自分の気に入らない何かを言われたりするだけで、キレてしまって手が付けられなくなる可能性があるのも、ソシオパスの特徴のひとつと考えられます。

やはりそれも自分勝手な思考によるところが大きく、周囲の人などを全く気にせず「気に入らないから」、「自分の本意じゃないから」というだけで、そのような結論に至ってしまうのです。

さらに、普段からそういう性質ですので、キレる事がお決まり、爆発するのが当たり前となっていて、それに至るハードルがひどく下がっている事も少なくないようです。

だから、極めて些細な事でそのような有様になることも少なからずで、客観的に見ると異常者でしかないように思えます。

まずは自制心です。

いきなり怒るなと言ってもさすがに無理ですので、まずは怒りをコントロールするというベクトルで物事を考える方が建設的でしょう。

怒りが爆発するその寸前に、一呼吸置いてとりあえずの怒りを沈められるのなら、もうそれだけで怒りの多くは形を潜めるようになるかと思います。

普段から怒りっぽい人は、ソシオパスでなくてもそれらを自覚するようにして、出来るだけ表に怒りを出さないよう計らいましょう。

溜まったものは、また休日とか別の日に一人で放出してしまえば良いのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 名無しさん
通報

確かにソシオパスというものをわかりやすく説明しているがソシオパスが絶対悪のように書かれていて良い印象を持たない

8 名無しさん
通報

全部当てはまった…

7 名無しさん
通報

ソシオパスかはわかりませんが、全部当てはまりました。ただ、映画を観て泣いたりもしますし人を好きになることもあります。泣いている自分を見せたい、好きでいる自分が可愛いのかもしれません。ただ感情があってもソシオパスなんでしょうか。

6 名無しさん
通報

私の父親がまさにそうです。

自分の子供の年齢も職業も何も知らない、勿論聞かれたこともありません。

誰に言っても信じてもらえませんが、名前の漢字も書けません。

何故なのかと長年思っていましたが漸く納得ができました。

5 名無しさん
通報

該当することが何点かあるので、もしや?と思いました。全く自覚症状はありませんが、一つ一つチェックしていると自分の事かもと思う箇所がありました。記事を読み、客観的な視点から自分を見ることができたのではないかと。

4 名無しさん
通報

私が最近別れた彼が、まさにこの記事の通り。ソシオパスのモラハラ暴力男でした。

記事を読んで、彼の理解できない行動や発言に納得できました。

別れて良かった。

3 名無しさん
通報

ソシオパスなんて言葉初めて知りました。こんな周囲に迷惑を掛ける、反社会性という性質を持った人の総称が存在しているんですね。公共の場で大声でクレームを言っていたり、電車内で怒鳴り散らす人を見かけたことがありますが、これのことかな?

2 名無しさん
通報

ソシオパスって初めて聞いたけど、そんな人が周りにいたらただ怖いとしか思えないwでも、全部が該当してるわけではないけど2つほど当てはまっててこんな人になりたくないから自分のこと考え直さないとって思えましたw

1 名無しさん
通報

ソシオパスは今知りましたけど、当てはまっているのがいくつかありました。特に一人の人間と関係が長続きしないというのが当てはまりました。早い場合だと、数日で関係が途切れてしまうというようなこともありました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー