道の駅で食べる!遊ぶ!高知にあるおすすめの道の駅スポット

道の駅で食べる!遊ぶ!高知にあるおすすめの道の駅スポット

2743
update

高知には24の道の駅があります。その中でも特に楽しめる道の駅を紹介します。高知にはどんな道の駅があるのでしょうか。

2743
update

道の駅に行こう!

Modern big rigs white semi trucks are at a filling station with a canopy for refueling with diesel fuel

Vitpho/shutterstock.com

道の駅は、高速道路にあるサービスエリアのように、お土産物を販売していたり、食事が出来たりする施設です。

サービスエリアと違うところは、道の駅は一般道にあることです。

一般道にあるため、高速道路とは違いお金がかかりませんし、地元野菜などを直接農家の方から買うことが出来ます。

サービスエリアよりもアットホームな場所になっているので、ショッピングや食事だけではなく人の温かさにも触れることが出来るんです。

そんな道の駅は、高知の中だけでも24箇所と他の地域と比べると多いです。

そこで今回は、高知にあるおすすめの道の駅を紹介します。

道の駅 キラメッセ室戸

www.kiramesse-muroto.jp

高知にあるおすすめの道の駅1つ目は、「道の駅 キラメッセ室戸」です。

道の駅 キラメッセ室戸は、高知県室戸市吉良川町海岸沿いに位置し、眼下には太平洋が広がる風光明媚な道の駅です。

敷地内には、地元名産の鮮魚や鯨料理などが味わえるお食事処「鯨の郷」、鮮魚や朝獲れの新鮮野菜・果物などの直売所「楽市」、クジラ漁の資料館「鯨館」があります。

食遊鯨の郷は、店内から太平洋が一望できるレストランです。

南は太平洋の海、北にはびわの山が広がる自然の景色を楽しむことが出来ます。

地魚の刺身、とこぶし、浜あざみ等の海の幸や、たけのこ、いたどり等山の幸はもちろん今では珍しい鯨肉の料理が自慢です。

土佐流のおもてなしのこころをこめて古くから高知県は、日本有数の鯨の生息域として知られていて、郷土に深く結びついています。

そのため、鯨の一番おいしい食べ方を知りつくしているのです。

郷土の香りと味を楽しむことが出来ますよ。

また地元の吉良川町でとれる、お米のこしひかりを店内の精米機で精米して、ごはんを炊き、吉良川町でとれる接ぎ木をせず、自然に成長した香りの良い実生のゆずを使った、お寿司も大人気メニューのひとつです。

また、味のおいしさだけではなく、太巻きの太さの直径が約8cmと太いので満足感がとても感じられます。

具の種類も、かつおのたたき、海老フライ、海老天ぷら、唐揚げ、にぎりのネタが入った物の5種類があり、ボリューミーですよね。

さば寿司や、土佐のはちきんがにぎったという意味のはちきんにぎり寿司も是非ここで食べてもらいたい一品です。

鰹のたたきや、牛ヒレ和風ステーキ、大海老フライ等定食メニューや、海鮮丼、ビビンバ、うどん、お子様ランチ等何でも揃っていますよ。

こちらでは、毎日ジェラートを手づくりしています。

手づくりジェラートは、甘さを控え、カロリーを控えたジェラート作りを心がけています。

当日販売する量のみ作っているので、季節や天気によって、メニューも変わります。

春には、びわ、やまもも、初夏には、すももや、小夏、梅、夏は、メロン、秋には、栗、金時芋、ゆず、冬には、黒砂糖、みかん、ポンカン等、 今までに作ったジェラートのメニューは、約60種類もあるそうです。

その中でも一番のおすすめは、地元の高田牛乳を使ったしぼりたて牛乳です。

その牛乳をベースに 室戸海洋深層水のお塩を使った塩ジェラートは、予約する人もいるくらいの人気なんです。

地元の特産のやまももや、西山金時芋、当店自家製のコーヒーや、あずき味もおすすめです。

楽市は、黒潮の暖かな潮風をうけ、温暖な気候に恵まれた地域にあり、毎日とれたての新鮮な野菜や果物、水揚げされたばかりの鮮魚、塩干、加工食品など、 室戸の産品を多数取り揃えた直販所になっています。

それらの生産者さん達が、丹精こめて栽培されました農産物などを、6名のスタッフにより販売しています。

とれたて海のもんでは、その日に水揚げされた新鮮な魚が毎日並びます。

定番のあじやサバなどはもちろんのこと、季節により変わりネタの干物も並びます。

とれたて山のもんでは、色んな野菜やフルーツを販売しています。

初めて見かけるフルーツもあるかもしれませんね。

どのフルーツも甘さを感じられ、とても美味しいのでここで買ったフルーツの味は一度食べたら忘れられませんよ。

たけのこ・こんにゃく・みょうがで作った田舎寿司はもちろん、高知ならではの魚の姿寿司もこちらで販売しています。

地元の食材を使ったお惣菜やお弁当、焼きたてのパンなども人気ですよ。

西山きんとき芋を使って作ったお菓子類はすぐに売り切れる程です。

鯨館は、室戸とクジラの歴史をデジタル技術満載で紹介する体感型資料館です。

古式捕鯨絵図をデジタルアート化し、躍動感あふれる捕鯨の様子をご覧いただけるほか、360°パノラマの勢子舟乗船バーチャル体験や土佐湾からクジラが飛び出す写真が撮影できるARなどがあります。

館内中央の勢子舟では、船上でヘッドセットを装着すれば、360°のパノラマオーシャンビューで、目の前にクジラが現れますよ。

展望デッキARでは、絶景の海をバックに記念撮影をすることが出来ます。

専用のスマートフォンアプリをダウンロードして、展望デッキでクジラと一緒に撮影ができる鯨館限定ARです。

ワークショップルームでは、学研が鯨館のために制作した学習映像コンテンツ「室戸とクジラのものがたり」を上映します。

古式捕鯨についてハザシくんがわかりやすく解説するので、見ながら楽しく学ぶことが出来ます。

  • 道の駅 キラメッセ室戸
    新鮮な食材を使ったランチは最高ですよ!
    歴史を知ることができる資料館もあります!
詳細はこちらから

道の駅 四万十とおわ

shimantotowa.com

高知にあるおすすめの道の駅2つ目は、「道の駅 四万十とおわ」です。

道の駅 四万十とおわは、高知県高岡郡四万十町、日本最後の清流である四万十川のど真ん中の川沿いにある道の駅です。

あまり大きくない道の駅ではありますが、雄大な四万十川を眺めるスポットもあります。

観光パンフやマップも充実しているので、観光客も多く訪れています。

レンタサイクルも取り扱っているだけではなく、野外でもくつろげるスペースが充実していますので、自然を感じながら一息つけます。

とおわ市場では、お土産から地元物産など様々な商品を取り扱っています。

ここでしか買うことが出来ない貴重な商品もあります。

とおわのアイス屋さんでは、ソフトクリーム・モンブランソフトなどを楽しむことが出来ます。

この道の駅の目玉のひとつが、とおわ食堂です。

とおわ四季御膳は、地元・十和の食材をふんだんに使い、地元ならではの料理を小鉢に盛り付けた人気メニューです。

他にも高知県産のうな重やうなぎ白焼き、四万十鶏の唐揚げ定食、四万十ポークのカツ丼や生姜焼き定食といった四万十の良さを知ることが出来るメニューや、かけうどん、かき揚げうどん、カツカレー、アイスコーヒー、ジュース瓶ビール、ノンアルコールビールなどの定番メニューもあります。

定番ものでも丁寧に作られているので、とても美味しいですよ。

毎週日曜日には、十和地区の主婦と道の駅の食堂が協力したバイキングを開催しています。

十和名物シイタケのたたきのほか、地元で取れた旬の野菜のかきあげなど定番料理に加え、食材の採れ具合によって日替わりのメニューも用意しています。

四万十川を眺めながら十和の幸を堪能できます。

もうひとつの目玉が、道の駅とおわに併設されるおちゃくりカフェです。

運営しているのは地域活性化文脈では有名な四万十ドラマです。

山の中から独自の商品を開発・販売し、「しまんと地栗モンブラン」は1ヶ月で3000個を完売する驚異の売れ行きを誇っています。

もちろん他にも食事やドリンクのメニューは豊富に揃っているのですが、こちらのカフェにやってくる人のほとんどがモンブラン目当てだったりします。

それほど有名で、美味しいモンブランです。

モンブラン好きにはもちろんのこと、普段はあまりモンブランを食べないという人でもこちらのモンブランは虜になってしまうはずです。

  • 道の駅 四万十とおわ
    地元の方からも愛されている小さな道の駅!
    地元の食材をふんだんに使った料理も是非!
詳細はこちらから

道の駅 木の香

kochi-konoka.com

高知にあるおすすめの道の駅3つ目は、「道の駅 木の香」です。

道の駅 木の香は、四国山地の中央部に位置し、山岳観光の起点となっている道の駅です。

四国最高峰の石鎚山系のひとつ、寒風山のふもとに湧き出す天然温泉に浸れる宿の木の香温泉が併設されています。

清流・吉野川が源流にあたる桑瀬川が目の前に流れ、館内の大きい窓からは、驚くほど綺麗な青い川を望められます。

春はレストランのすぐ横にある桜が咲き誇り、秋は山々が美しく紅葉し、四季折々の自然が心を癒してくれます。

晴れた日の夜は、レストラン棟から宿泊棟へ行く途中で満天の星が楽しめます。

木の香温泉の泉質は、含鉄ナトリウム塩化物泉で、鉄分と塩分を含んだ効能豊かなお湯です。

効用は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・慢性皮膚病・冷え性 ・虚弱児童・慢性婦人病・疲労回復などです。

日帰り入浴はもちろんのこと、宿泊も可能になっています。

宿泊は、全9室が用意されており、やさしい木の温もりにつつまれた落ち着ける部屋ばかりです。

何と部屋にはテレビを置いていません。

どの家にでもテレビがあるというのが普通だと思いますが、ここに宿泊した時はテレビのない時間を過ごしてみて下さい。

いつもなら何となくテレビを見ている時間でも、テレビがないことでいつもとは違った時間を過ごすことが出来ます。

折角自然や温泉を楽しめるところにいるのですから、いつもと同じような時間を過ごすのではなく、いつもとは違う特別な時間を過ごしてみて下さい。

テレビがなくても、きっと楽しむことが出来るはずです。

レストランでは、牛ロースステーキセット、和牛ホホ肉のプレゼセット~地場野菜添え~、あめごのアクアパッツァなどが楽しめます。

本川名物きじ肉をミンチにし、いの町産の生姜をたっぷり入れてトッピングした生姜と本川キジのオリジナルピザや、木の香特製のデザートもおすすめです。

是非ここでしか食べられない絶品料理を楽しんで下さいね。

  • 道の駅 木の香
    道の駅だけでなく、温泉も楽しむことができます!
    宿泊施設もあります!
詳細はこちらから

みんなが楽しめる道の駅

高知にあるおすすめの道の駅を紹介しました。

レストランが充実して、美味しいものを堪能することが出来たり、温泉や旅館が併設されているなど高知の道の駅は様々です。

ドライブ途中の休憩としてだけではなく、道の駅を目的としたお出掛けもおすすめです。

是非高知にある道の駅に足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

道の駅って特別感が味わえるスポットだと思います。近くの場所にはない分、非日常が体験できるっていう感じです。珍しい食べ物があったり地元食材を使った料理が食べられたりと、楽しいことばっかりがあって一日中楽しめそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー