※本ページはプロモーションが含まれています。

遊びたい?恋愛したい?目的に合うアプリ選びのコツをご紹介♪

遊びたい?恋愛したい?目的に合うアプリ選びのコツをご紹介♪

恋活

マッチングアプリを使って出会いを見つけたいのなら、まずは「遊びたい」のか、「恋愛したい」のか、目的をはっきりさせることが大切です。そこで、目的に合ったアプリを上手に選ぶための「コツ」を紹介していきます。

らん
らん
2019.06.04

求めている「出会い」は?

Fashionable picture of young people

マッチングアプリでは、ネットを通じて多くの人と知り合うことができ、出会いのチャンスをグンと広げられます。

ですが、そんなマッチングアプリでの「出会い」には種類があり、どんな「出会い」を求めているかによって、選ぶべきアプリが全く違ってきたりするのです。

アプリで出会いを見つけたいのなら、まずはご自身が求めている「出会い」がどのようなものなのか、はっきりさせることが大切。

その上で、そんな求める「出会い」に合ったアプリを厳選してみましょう。

出会いの「種類」とアプリ選びのコツ

Mobile Application concept.hand holding smart phone

マッチングアプリで探せる「出会い」は、大きく分けると3種類になります。

遊び目的

例えば「飲み友達が欲しい」「すぐに会える異性を探している」「体だけの関係を楽しみたい」といった方の場合、「遊び目的」の出会いを求めていると考えると良いでしょう。

遊べる相手を探す目的の方がアプリ選びで注目したいのは、以下のポイントです。

・料金は気軽か?(課金制がおすすめ) ・若い世代から人気か? ・ハードルが低いか? ・業者の心配は少ないか?

遊び目的で気軽に出会える相手を探している場合、「できるだけお金はかけたくない」というのが多くの方にとっての本音ですよね。

そのため、ある程度まとまった金額の支払いが必要な月額制よりも、課金制で少額から気軽に利用できるアプリの方が向いていると言えます。

また、若い世代は特にカジュアルな出会いを求めて気軽にアプリを利用する傾向があるため、できるだけ10代後半~20代前半の若い世代から人気のアプリを選ぶのがおすすめです。

ハードルが低く、誰もが気軽に「使ってみよう」と思えるタイプのアプリは、遊び目的でも使いやすいため、同じ目的の異性と知り合いやすいでしょう。

ただし、ハードルが低いアプリは、それだけ「業者が活動しやすい」というデメリットもあります。

せっかく出会いを求めて活動してみても、出会う相手が悪質な業者ばかりでは意味がありませんよね。

悪質な業者が活動しにくいよう、安全性への配慮がしっかりしたアプリを選ぶことも重要です。

恋活目的

「純粋な恋愛がしたい」「相性ピッタリな恋人を見つけたい」といった目的でアプリを利用する場合は、恋活にピッタリなアプリを選んでみましょう。

・料金は月額制か? ・男性有料か? ・20代の会員が多いか? ・ある程度のハードルがあるか?

純粋な恋愛に繋がる出会いを見つけたいのなら、気になる相手とじっくりメッセージ交換が楽しめる「月額制」のアプリを選んでおくことが大切です。

また、大半のアプリは女性なら無料で利用できますが、男性に関しては有料のアプリを選んでおいた方が良いでしょう。

男性有料のアプリは、遊び目的の男性会員には利用しにくい分、「本気で恋活する会員」が多い傾向があります。

それから、「恋愛したい」という目的であれば、20代の「結婚というより、まずは恋愛から」という考えの方が多いアプリを選ぶことも1つのポイントです。

さらに、Facebookとの連動や年齢確認など、ある程度のハードルが設けられたアプリなら、悪質な業者や遊び目的の人には利用しにくくなる分、より本気の恋活が行いやすくなるでしょう。

婚活目的

「結婚に繋がる出会いを見つけたい」「ネットで気軽な婚活を始めたい」という方は、婚活目的のアプリを選んでみましょう。

・料金は月額制か? ・男性有料or男女共に有料か? ・30代以上の会員が多いか? ・安全性への配慮が徹底されているか?

婚活を考えている場合にも、やはり恋活と同様、気になる相手とじっくりコミュニケーションを取れる環境が整ったアプリ選びが大切です。

そのためにも、月額制でメッセージし放題となるアプリを選んでおいた方が良いでしょう。

また、婚活を意識するアプリは基本的に男性有料で、中には女性も有料のアプリもあります。

男女ともに有料のアプリを選んでおけば、より真剣に婚活する異性と知り合いやすくなるでしょう。

さらに、20代では「まずは恋愛」と考えていた方でも、30代以上になってくると「そろそろ結婚」と考え始める方が多くなります。

そのため、30代以上の会員が多いアプリには、結婚を意識した会員が多い傾向があるのです。

あまり若い世代ではなく、20代後半~30代以上の落ち着いた年齢層から人気のアプリを選んでみましょう。

もちろん、ネットでも真剣な婚活を楽しむためにも、悪質な業者や遊び目的の人には利用しにくい「安全性の確かなアプリ」を選ぶことも大切です。

これらの「求める出会い」に合ったアプリ選びを行えば、気持ちに温度差を感じにくく、よい関係を築ける相手と知り合える可能性が高まります。

自分自身が求める「出会い」の種類を明確にして、そのニーズに応えてくれるアプリを厳選してみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―