※本ページはプロモーションが含まれています。

掴まえるなら包容力のある男性!でもどんな特徴があるの?

掴まえるなら包容力のある男性!でもどんな特徴があるの?

恋活

包容力のある男性って憧れますよね?モテる男の代名詞でもありますし、出来る事ならそういう人とお付き合いをしたいものです。しかし、一口に包容力がある男性と言っても、なかなか見分けが…と言うことで今回、そんな男性の特徴を挙げさせていただきます。

まひる
まひる
2019.06.07

包容力って具体的に何?

Smiling little girl hugging her father outside

包容力のある男性と言っても、それがどういう男性なのか、そもそも包容力という言葉を説明しろと言っても、案外出来ない人が多いのが現実で、ニュアンスで考えられているケースがほとんどだと思います。

ですので、あえてここで包容力という言葉の説明をさせていただきますが、包容力と言うのは具体的に、人の失敗とか過去や過ち、悪いところ良いところも全てひっくるめて、受け入れる器を言うようです。

つまり、「とても心の広い人」を別の言い回しで表現したと言って良く、近い言葉で「器が大きい」「許容範囲が広い」などが当てはまり、どちらにせよポジティブな性質となるでしょう。

女性としては、是非ともそういう男性にお近付きになりたい、出来る事ならそんな男性とお付き合いしたいと思うのは、当たり前だと思いますし自然な考え方です。

しかし、運良くそういう男性に巡り会えれば良いのですが、この性質がポジティブな事から割合としては少ない傾向があり、とても運頼みで勝負をする訳にはいきません。

と言うことで今回、包容力のある男性の特徴をいくつか挙げさせていただきたく思いますので、上手に判別をしてそんな男性を掴まえられるようにしましょう。

よく話を聞いてくれる

Beautiful, pretty, cute woman and handsome man in jeans shirts standing back to back and writing sms through 3g internet on smart phones over grey background

ここで事実を明かしてしまいますが、実のところ男性にとっての「女性の話」と言うのは、「何の建設性もないオチ無しのつまらない話」という印象でしかないようです。

男性はディベートを好む傾向がありますので、ただただ聞いて欲しいとか一方的に話す女性の会話というのが、はっきり言って好きじゃない、むしろ嫌悪していることが少なくないのです。

だから話半ばで腰を折ったり、聞いているようで全く聞いてなかったり、女性が「ちょっと!聞いてるの!?」という感じになるのは、本当に男女あるあるなのだと思います。

しかし、包容力のある男性というのは上記が当てはまらないケースが多いようです。

男性の言う「何の建設性もないオチ無しのつまらない話」でも、親身になってそれを聞いてあげて、さらに必要であればアドバイスなどもしっかりとやってくれるようです。

女性の話は基本「聞いて欲しいだけ」というのも理解していて、ただ「うんうん」と頷いてくれる、期待するような反応をそのままやってくれることも多いようです。

まあこれは、女性は怒るかもしれませんが、男性で言うなら「何の建設性もないオチ無しのつまらない話」を、親身になって聞いてくれるという点が包容力になるのでしょうね。

なお、女性が期待する反応ではなく、時に厳しい意見もぶつけてくることがあるようです。

それは女性が期待していないのでがっかりという結果になるのかもしれませんが、結果的にその女性のためになる内容である場合が大半で、これもまた包容力のひとつとなるでしょう。

期待していない反応だけに分かりづらいかもしれませんが、そういう厳しい包容力もあると覚えておくと、上辺だけの男性に引っかからなくなるでしょう。

何も包容力とは、女性の期待する反応だけを繰り返す男性を指す訳ではなく、時に自分が嫌われることを省みず、女性にとって良い結果となるベクトルに差し向ける男性も当てはまるのです。

謙虚の中に自信が見える

Portrait of a cheerful young couple standing together isolated over gray background, hugging

包容力のある男性は、決してネガティブな訳でなく、かと言って自信過剰という訳でなくその中間…つまり、自分に対して謙虚であるものの自信を確かに持っていることが多いようです。

これがネガティブであれば、自分に対する信用が著しく低い、自分を許容出来ていないことになりますので、これにより包容力があるとは言い難いでしょう。

自信過剰なのも、自分に対する絶対的な自信があるものの、それはすなわち相手に対してマウントを取りたい気持ちの現れもあるでしょうから、それは決して包容力があるとは言えません。

その真ん中…何でも中間的な要素は「中途半端」などのイメージがありますが、包容力のある男性というのはまさにその中間的な要素、良い意味での中途半端を備えているのです。

さらにこの特徴、もし女性が何かを相談してきた場合、その相談事に対して自分自身に今ある能力が及ぶ、または及ばないなどの適切な判断に繋がるでしょう。

だから、自分自身に今ある能力が及ぶのであれば、その力の限り精一杯寄り添ってくれるでしょうし、一所懸命になって相談事に乗ってくれることでしょう。

力が及ばないとする場合は、どうして自分の力が及ばないかを省みる、そして場合によっては他のところから力を借りるなどをするなど、どのみち適切な行動を取ることに繋がるのではないでしょうか?

これがネガティブな男性ですと、そもそもどんな相談事にも後ろ向きで解決に繋がらない、、自信過剰だと力が及ばない範囲にも無理をして手を伸ばし、結果余計なトラブルになるなどがあるでしょう。

実際にそのような場面に遭遇しないとなかなか分からない特徴ですが、いざそのような場面があった際は、有効な判断材料となりますので是非覚えておいて下さい。

自分の苦労を見せない

Depressed young woman near window at home, closeup

全力で自分の苦労を見せてくる人とか、チラチラと構ってほしいかのように苦労話をする人というのは、基本的に狭隘で決して包容力があるとは言えません。

何せ「自分の」苦労を誇示しているのですから、そこに他人の苦労を背負い込む、または関わる気概はないと考えるのが自然ですし、それにより包容力という言葉からは遠くなってしまうのです。

真の包容力がある男性と言うのは、そういう意味でも決して自分の苦労を見せない、そもそも苦労のくの字も気付かせない力強さを持ち、女性は大いに頼りにしてしまうでしょう。

付き合って暫く経って、内面までしっかり見れるようになれば、おのずと気付くかもしれませんが、まだその段階でない場合はおそらく気付く由もないでしょう。

自分の苦労はとにかくひた隠しにして、逆に他人の苦労を分かち合おうとする姿勢を持つと思われますので、それはもう包容力としか表現出来ないのではないでしょうか?

包容力があると言われる男性の中でも、極めて心の強い性質である、またそういうタイプですので、特徴として気付かなくても女性であれば自然と好きになってしまうでしょう。

ただし、苦労を背負い過ぎてその男性が壊れてしまう可能性も懸念され、その辺りについては強く注意をしなければならない部分と言えます。

自分の苦労は垣間見せず、人の苦労も背負おうと考えるような男性ですから、その負担が著しくなりどこかで破綻してしまうなど、容易に想像出来るところなのです。

だからこの手の男性の場合は、全力で寄りかかるなんて真似はせずに、自らその男性の苦労にも気付いてあげて、「分かち合う」姿勢を示すべきでしょう。

そうすることでお互いの絆は深まり、男性はますます大きな包容力を身につけ、それこそ全てを包んでくれると思われ、きっと末長く二人で仲むつまじく出来ることでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―