※本ページはプロモーションが含まれています。

【なぜ目が合うのか?】ふとした瞬間にいつも目と目が合う人の心理とは?

【なぜ目が合うのか?】ふとした瞬間にいつも目と目が合う人の心理とは?

占い・診断

みなさんは「目と目が合う」ことに関してどういった印象をお持ちでしょうか。おそらく大半の人は、目が合う相手は自分に対して好意を抱いているか興味を持っているかと考えがちですが、実はそこにはたくさんの心理が隠れているのです。ここでは目と目が合う心理についてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.06.22

目と目が合う瞬間

Young man and woman looking at each other from distance

あなたはよく誰かと目があったりしませんか?   日常生活の中で誰かと目と目が合う瞬間というのはよく経験することだと思いますが、明らかに不自然的に目が合うことってありますよね。   たとえば、よくあるのが異性と目が合うということであり、多くの人は異性とふとしたときに目が合う経験をすることが多いでしょう。   特に意識をしていないにも関わらず目が合うことがあり、目が合ったときはどことなくぎこちない感じになって変に気まずくなってしまう。   そういったことは日常生活の中に溢れています。   もちろんその相手は友達や異性の知り合い、街中で見かけた見知らぬ人から職場の同僚といったさまざまな場所にまで広がっています。   ですが、実際そういった目と目が合うということにはどんな意味があるのでしょうか。   私たちは普段の生活の中であたり前のように目と目で合図しあったり、アイコンタクトで意思の疎通を図ったりしますが、ふとした瞬間に目と目が合うことにはどんな意味や心理が込められているのでしょうか。   ここでは、目と目が合う人の心理をさまざまな面から紹介していきます。 人には何気ない行動のほうが本性が出ていることもありますので、最近よく誰かと目が合うという人や、目が合うことにはどういった心理がはたらいているのかを詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛でのアイコンタクト

adult and child hands holding red heart, health care, donate and family insurance concept,world heart day, world health day, CSR concept

目と目が合うことに関しては、多くの人は「アイコンタクト」という概念を用いて説明することがあります。   アイコンタクトとは簡単にいうと目で意思疎通を図ることであり、目配せをしたり目に力を込めたりすることで、今の自分の感情や意志を相手に伝えようとする行為のことを指します。   おそらくみなさんもよくアイコンタクトを活用する場面があるとは思いますが、基本的にはアイコンタクトは恋愛面においてよく使われるものです。   好きな人に好意を伝えるために目配せしたり、わざと目を長時間合わせて相手の反応を見たりなど、普段からアイコンタクトは相手に対して自分の恋愛の好意を伝えるための手段として使用されています。   ですが、だからといってアイコンタクトがすべて恋愛に関係しているとは限らず、友人や同僚といった人に対してもアイコンタクトを活用する場面というのが存在するでしょう。   そのため、アイコンタクト=異性への好意と決めるつけるのは安直であり、しっかりと状況と環境を考慮した上でアイコンタクトの意味を考える必要があります。

目が合う瞬間

そして、目と目が合うというのも、アイコンコンタクト的な意味が含まれているとは限らず、もっと複雑な意味や単純な意味が含まれている可能性もあります。   他人と目が合うということは、なにかしらの理由があるときもあれば、特に理由が見当たらないこともあり、何かを伝えようとしているときもあれば、なにも意味がないときもあるのです。   目と目が合う瞬間というのはとてもよく見られることであり、散歩しているときに異性と目が合うこともあれば、おじいちゃんやおばあちゃんと目が合うことあるでしょう。   なので、実際にはそこにはどんな意図が隠されているかを知ることはかなり困難であり、そこは心理学的な面から推測していくしか方法はありません。   仲がいい人が相手であるなら直接相手に聞くこともできますが、さすがに街中で目が合った相手にいきなり「なんですか?」とは聞けませんよね。   アイコンタクトと目が合うという行為は別物であることを覚えておきましょう。

感情が目に表れる

目が合うことによって相手の心理がわかるということに関しては、人間の感情は目にもっともよく表れるということを知っておくのが有効です。   というのも、私たちは普段から自分の感情や意識といったものを表にさらけ出しながら生活しています。   そのほとんどは自分では気づいていなく、今この瞬間にも自分はどういった表情をしているのかを聞かれても、明確に答えることができる人はいないでしょう。   その中でも特に顕著に表れるのが目であり、目は人の感情を知る上でもっともわかりやすい部分だともいわれているのです。   みなさんもおそらく、なにか嫌なことがあったときなどは眉間にしわを寄せたり、目つきが悪くなってしまっているでしょう。   逆に機嫌がいいときというのは、目つきも穏やかで表情豊かな状態でいるはずです。   そうした反応のほとんどはあなたが無意識におこなっていることであり、反射的に反応しているときの自分の顔の状態をコントロールできる人はまずいません。   ましてや目の動きといった細部のことに関しては気が回るはずがなく、誰かと目が合ったときなどはなおさらです。   あなたがメンタリストでもない限りは、あなたの感情は目に表れているといっても過言ではなく、それは他人においても同じですので、目が合うということからはたくさんの情報を入手することができるのです。

言葉で言えないこと

みなさんもなにかしら言葉では言えないことってありますよね。   相手を傷つけてしまうから言えないことでも、恥ずかしくて言えないことでもなにかしらあるはずでしょう。   前者の場合は人間関係を壊したくないという気持ちから生じる行為であり、好き勝手に言葉を吐き出してしまえば、誰かしらを傷つけてしまうことは容易に想像できるでしょう。   そのため、一般的な大人になった人であれば、自分が口に出す言葉は極力丁寧なものにすることを心掛けているはずです。   一方恥ずかしくて言葉に出せないときというのは、たいていが相手に好意を抱いているときであり、好きな人と話すのが恥ずかしいということですね。   しかし、そうした言葉で言えないことであっても、あなたの目には必ずなにかしらの変化が起こっています。   自分では気づいていないことであっても、周りからみてみると明らかにいつもと違う目つきをしているときが多いのです。   目というのはあなたの心の内側に秘めている思いを表すと同時に、決して偽ることができないとてもデリケートで敏感な部分となっています。   目と目が合うというのは、みなさんが考えている以上に多くの情報がやり取りされている現象であり、そこにはたくさんの心理がうごめいているのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―