付き合う前なのにどうして?男性が女性の手をつなぐ4つの心理を分析します!

付き合う前なのにどうして?男性が女性の手をつなぐ4つの心理を分析します!

3945
update

本来手をつなぐのは、付き合う過程を経由してからのはずが、どういう訳か付き合う前に男性が女性の手を…これはどういう事なのでしょうか?今回は、付き合う前なのに女性の手をつなぐ男性の、考えられる心理を4つご紹介させていただきたく思います。

3945
update

本来の過程は…

Couple Dating Happiness Traveling Together

Rawpixel.com/shutterstock.com

手をつなぐ段階というのは、本来付き合った以降であり多くは付き合う前からせず、そこはきちんと線引きをしているところがあるのは、恋愛経験が少しでもあれば分かるところです。

しかし、男性によっては付き合う前から手をつなぐ人も一定数いて、それは通常の恋愛の流れでない事から、女性としては不思議に思う、または警戒をしてしまうところになるでしょう。

「手をつなぐ」という行為は、関係がある程度深まってから行われるものですので、下手をすれば関係を急いでいると女性が警戒しても、それは仕方のないことなのです。

ですが、本来の流れから逸脱してしまう結果、女性がそういう警戒心を抱くかもしれないという懸念は、男性だって分かる部分だと思うのですが、それでも勇み足をする理由は何なのでしょうか?

今回はそれを、付き合う前に女性の手をつなぐ男性の心理を5つご紹介しますので、どうして男性がそのようなことをするのか、またそのようなことをしてきたのかを、理解してみましょう。

「警戒」という文言があることから、その心理は悪いものばかりを想像してしまいそうですが、別にそういう訳でもなく純粋な気持ちから来るものもあるようですので、一口に「時期早々」とするのも早計かも?

女性とは違う男性の「当たり前」もありそうですので、付き合う前から手をつなぐ男性への結論は、まず今回の記事を最後までお読みになってからでも遅くはないでしょう。

ただただ進展したい

Happy loving couple enjoying breakfast in a cafe. Love, dating, food, lifestyle

Bobex-73/shutterstock.com

男性の、女性に対して付き合う前に手をつなぐ基本的理念とでも言いますか、多くはこれが要因でそのような行動を取らせているところが大きいようです。

おそらくその男性、普段はそこまでおしゃべりでもない、気の利いたことがあまり出来ないなど、男性らしい男性と言いますか、感性は一般的なのだと思います。

そういう感じですので、言葉で何かを伝えるとかムード作りとかも苦手で、このままでは関係が進展しない、今の状態で終わってしまうなど、焦っているのかもしれません。

だから、手をつなぐという行動に出た可能性があるのです。

男性の多くは基本的に口下手、思いを口にするのが苦手な傾向がありますので、言葉よりもまず行動を実践した結果、そのタイミングが今…つまり付き合う前だった訳です。

女性としてはきちんと段階を踏んでほしいところですが、おそらくその行動を取ったときの男性は、かなりの勇気を振り絞っていたことが伺えます。

恋愛のスキルが今一つで、他の手段が思い付かなかった、または衝動的に取ったなどいろいろあるでしょうが、これをどのように思うかはその女性次第なところがあります。

ですが、もしその男性の付き合う前に手をつなぐ背景がこの項目であれば、不器用でこそあるものの一所懸命で、過程をすっ飛ばしたとは言え好感が持てるのではないでしょうか?

ある程度恋愛経験のある女性ですと、つい別の意図を勘ぐってしまうところですが、この場合は純粋な気持ちで、ただただ関係を進展させたくて取った行動です。

そこに悪意はありませんし、自分本位の結論ではありますが、その男性なりにその女性のことを思った末の行動だとも言えて、決して否定されるものではないと思うのです。

どのように思うかはその女性次第と記述しましたが、出来れば好意的に解釈してほしい、悪意に取らないで欲しいとするのが、意見の偏りに繋がってしまいますが筆者の考えとなります。

態度で自分の気持ちを示している

Portrait of a cheerful young couple standing together isolated over gray background, showing thumbs up

Dean Drobot/shutterstock.com

これは女性にはなかなか分かりにくい、男性ならではの心理と言いますか、恋愛における「男性視点の」女性との付き合い方を踏襲したものになるかと思われます。

それが何かと言うと、男性というのは基本的に口下手な人が多い、言葉で自分の気持ちや感情を伝えるのが苦手な人が多いので、そのために「態度」を重要視する傾向があるのです。

ではその態度、一体具体的にどのようなものがあるかですが、よくあるものでスキンシップ、そして今回のテーマである手をつなぐ、場合によっては抱擁という手段に訴えることもあるようです。

正直なところ、女性視点ですとたとえただのスキンシップだとしても、付き合う前にされてしまうと警戒してしまう、「何この人?」となってしまうのではないでしょうか?

女性は段階を踏みたい人の方が比較的多いと考えられますので、そういう順序をすっ飛ばしたようなやり方というのは、あまり受け入れられないと思われる人が少なくないと思うのです。

しかしそこは男性には分からないようで、しかも男性は自分の思うがまま行動してしまう可能性が高く、これが男女の恋愛観のズレを起こしているところのひとつになると思われます。

まあ、分かりやすいと言えば分かりやすいのですが…やはり、何の突拍子もなしに手をつなぐという行動に出られるのは、なかなか理解し難いところがあるのではないでしょうか?

ですが気持ち的には本物、一所懸命であるには変わりなく、本人なりに必死に考えた末の行動ですので、許容出来るのであれば温かい目で見てあげるのも良いでしょう。

そういう行動が苦手な女性の場合ですと、付き合う前というシチュエーションでいきなり手をつなぐなどの状況となると、反射的に振り払ってしまいそうですが…。

その場合は、大いに男性は傷付いてしまいますが、自分で勝手にそれが良いと考えて取った行動を、否定したことで傷付いてしまうなんて、何とも面倒な生き物だと思ってしまいますね。

どちらにせよ悪意はなく、むしろ勝負所と考えている節がありますので、気持ちのない男性なら別にいいのですが、少しでも気があるのであればその行動を取られた際は慎重に行動して下さい。

なお、あまりにしつこかったり無闇やたらに手をつなぐ場合は、下心もある可能性がありますので、改めて今が付き合う前であると再認識しておいて、多少の警戒心は持っておいて下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

こちらに好意を持ってくれてて、関係を進展させたくて手をつなぐのかなと想像して読み始めたんだけど、他にも色々とあるんだね。中でも、単純に人が多いからっていう理由は目が点になった。なんかこちらとしては複雑な感じで、、。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー