※本ページはプロモーションが含まれています。

風水の観点からわかる避けるべき間取りと運気を高める間取りとは?

風水の観点からわかる避けるべき間取りと運気を高める間取りとは?

占い・診断

みなさんは自分の家や部屋で「風水」について考えを巡らせたことはあるでしょうか。よく寝室はこの方角がいい、ベッドはここなどという話を耳にしますが、風水と間取りの関係を知っている人はごく少数です。ここでは風水と間取りについて詳しくまとめていきます。

モコ
モコ
2019.07.01

風水と家の間取り

ying yang and, Zen garden

あなたは「風水」と「間取り」の関係性について考えたことがありますか?   風水とは運気を上昇させるための行為であり、風水占いの視点で自分の家や部屋の中を変えていくことで、自身や家族の運気を上昇させることができます。   みなさんは自分の住む家を決めるときに、間取りを気にしたことがあるはずでしょう。   ですが、その気にしている点というのは大体が「部屋の形」や「リビングの広さ」といった観点から考えているものばかりではないでしょうか。   そうした観点から考えて選択した部屋は、たしかに居心地がいいものであり、リラックスできる空間となりますが、この風水という観点から考えてみるとあまり運の流れが良くなかったりします。   自分がリラックスできる空間と風水的に運気が上昇する空間というのはまったくの別ものであり、リラックスできても運気が低下してしまうような間取りになっていれば、長期的に見ればマイナスとなってしまうことも十分に考えられます。   風水のことをスピリチュアル的だとかオカルト的だと揶揄する人も多いとは思いますが、風水をうまく自分の生活の中に取り入れて活用することができれば、あなたの生活は今よりも一層輝いていくことでしょう。   ここでは風水と間取りについて詳しくまとめていきます。 風水に興味がある人や、運気を上昇させる間取りに関心がある人などはぜひチェックしてみてくださいね。

風水的な観点で運気を呼び込む

Fortune Tellers Hands

風水は一般的には運気を上昇させるための占いであるといわれています。   最近はそうした運気や風水といったことに興味を抱いている人も増えてきていますが、まだまだ世間的には認知されて受け入れられているとはいえないでしょう。   スピリチュアルに関心がある人などは風水で運気を上昇させることに気を配っていたりしますが、一般人が自分の家や部屋に関して風水的な観点から物件を選択、あるいは家具の配置などを考えることはほとんどありません。   多くの人にとって、運気とは自然に引き寄せられるものであり、運がいい瞬間というのは自然にやってくると思い込んでいます。   ですが、それは大きな間違いであり、運気というのは完全とまではいきませんが、ある程度は自分の行動によってコントロールすることができるものです。   そのための方法として風水というものが存在し、風水は自分がもっとも時間を多く過ごしている場所である、自宅に取り入れることが基本となっています。   風水の観点からいえば、家の吉方角やら寝室の向きといった細かい部分にまで気を配るのがベストだといわれていますが、そこまで神経質にならずとも風水の効果を得ることは十分に可能です。   特に間取りといった観点から部屋を考えることは誰にでも簡単にできることであり、いくつかのポイントについて気を配るだけで、運気を上昇させることはできるのです。   しかし、だからといって風水が運気を上昇させるために完璧な手段であるとは限らず、風水を使わなくても運の流れを引き寄せることは可能であり、実際運気よりも自分の行動のほうが大事だったりします。   たとえ運気が上昇していたとしても、自分の行動が運気を低下させるようなことばかりしていれば、運気の上昇と低下が相殺しあうことによってプラマイゼロとなり、結果としてなんの意味もなくなってしまいます。

運の流れを変える

さきほどは風水だけが運の流れをコントロールしているわけではないといいましたが、スピリチュアル的な観点からいえば、運気というのは無理やりコントロールするのはあまりよくないといわれていたりもします。   考えてみてもわかるように、運気の流れは基本的には自然のままに任せるのが基本であり、風水はその流れを捻じ曲げる行為であるといえるでしょう。   つまり、自分に悪運が来る流れを、風水で無理やり幸運に変えてしまうということであり、こういった干渉はスピリチュアル的にはあまり好ましくはないといわれているのです。   有名なたとえ話に「バタフライ効果」というものがあり、これはインドで蝶が羽ばたくことによってニューヨークで竜巻が起こることもあるという理論であり、なにか一つでも自然の流れを変えることで思わぬ副作用を起こしてしまう可能性があることを警告している話でもあります。   運気にしても同様であり、自分に来るはずだった悪運という運の流れを無理やり変えてしまうことで、後に想像もつかないような悪影響がどこかに及んでしまうこともあるのです。   または、自分に来るはずだった悪運が別な人のもとに引き寄せられて、不運を他人に押しつけてしまうことも十分に考えられるのです。

自分の行動がなによりも大事

そうした観点から考えてみると、風水によってむやみやたらに運の流れを変えてしまうことはよろしくないといえるでしょう。   ですが、これはあくまでも例えであり、実際に自分の身近な場所で風水を実践したからといって、なにか大きな副作用が起こることはまずありません。   さきほど述べたような話はもっと大きな場所での話であり、部屋の間取りやら家の方角といった観点の風水で、他人に不運が転換されることはありませんので、心配する必要はないでしょう。   それよりも、上記のような話から学べることとしては、大事なのは運気の流れそのものではなく、自分の行動こそ運気を引き寄せるためには大事だということです。   実際、普通の人であるならわざわざ運気を上昇させようとしなくても、しっかりと淡々と正しい行動を積み重ねていれば自然と運気は上昇していきます。   風水によって無理やりに運気を上げなくても、幸運な出来事というのは自然にやってくるのです。   なにが運気的に正しい行動であるかは人それぞれ異なっているので一概にはいえませんが、自分が求めている運気を全体的な視点でとらえ、必要な行動を積み重ねることが正しい行動であるといえるでしょう。   もちろん、風水を活用することも効果的ですし、風水自体を否定しているわけではありませんが、運気のことを考えるのであれば自分の行動にも気を配ることも大事だというのを忘れずに頭に入れておきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―