※本ページはプロモーションが含まれています。

【なにがベスト?】ホワイトデーのお返しにおすすめのものと避けるべきものとは?

【なにがベスト?】ホワイトデーのお返しにおすすめのものと避けるべきものとは?

カップル

みなさんはホワイトデーのお返しについて考えたことがありますか?おそらく男性の方なら一度は悩んだことがあるとは思いますが、実際女性へのプレゼントほど難しいものもありませんよね。ここではホワイトデーのお返しにおすすめのものから避けるべきものについてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.07.01

バレンタインデーとホワイトデー

Glazed heart shaped cookies for Valentines day - delicious homemade natural organic pastry, baking with love for Valentines day, love concept

あなたはホワイトデーのお返しに何をあげればいいのか悩んだことはありませんか?   男性のみなさんにとってはホワイトデーというのは非常に重要なイベントであり、バレンタインデーにチョコをもらった側としては、女性を喜ばせるものをプレゼントすることが大事です。   ですが、実際、ホワイトデーになにをあげればいいのかわからない男性は大勢おり、自分の感覚で選んでプレゼントしても、そこまで喜んでもらえなかったという経験をしたことがある人も多いでしょう。   もちろん、バレンタインデーにもらったチョコが本命か義理であるかによっても、プレゼントするものも大きく異なってくるとは思いますが、基本的には義理チョコには男性も義理チョコ、本命チョコにはチョコ以上に大きなプレゼントをあげるのが一般的になっているようです。   義理チョコに義理チョコで返すのは、相手に気を使わせないためにも大事なことであり、義理チョコに対して高級なアクセサリーなどをプレゼントされても女性側のほうが困ってしまうでしょう。   ここではホワイトでーのお返しに焦点を当てて詳しくまとめていきます。 女性はホワイトデーのお返しとして何を欲しがっているのか、また、どういったものは避けるべきなのかについて知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホワイトデーに期待する女子は多い?

Fashion photo of a beautiful young woman in a pretty dress with flowers posing over pink background. Fashion photo

一般的に、ホワイトデーに期待する女子は義理チョコか本命チョコかによって期待値が大きく異なります。   義理チョコをあげたのであれば、チョコをあげたことすら覚えていない可能性もあり、お返しを忘れたところでそこまで深刻な問題になることはないでしょう。   一方で本命チョコをあげた人はホワイトデーとしてかなりの期待を抱いている傾向があり、本命にも関わらず適当にコンビニで買ったようなチョコをお返しとして女子にあげるのはNGであるとされています。   そもそもバレンタインデーやホワイトデーという文化にここまで夢中になっているのは日本くらいなものであり、ほかの国々ではそこまでバレンタインデーやホワイトデーは重視されていないといわれています。   日本の女性たちがバレンタインデーやホワイトデーに過度に期待するのは、テレビやメディアによるマーケティング効果が大きいといっても過言ではなく、近年では逆チョコなるものも話題になったことを考えると、日本人は特に恋愛傾向が強いといえるでしょう。   そうした気質を持っている日本の女性に対して、ホワイトデーのお返しとして適当なものをあげたりすれば不満も爆発してしまいます。   ゆっくりと時間を込めてつくった本命チョコのお返しが、そこらへんで売っているようなものだとすれば、恋愛感情も萎えてしまうこともあるでしょう。   付き合っているカップルが記念日などにやけにこだわったりするのも、日本人の恋愛傾向が強いことの表れでもあり、一ヶ月おきに記念日を祝ったりし、記念日を1回でも忘れれば機嫌が悪くなるというのは世界的に見ればかなり珍しいといえます。   ホワイトデーのお返しにしろ、重要なのは自分がもらったチョコが本命なのかそれとも義理なのかをしっかりと見極めることであり、それに合わせた適切なお返しを女性にすることが大事だといえるでしょう。

義理か本命か

実際、自分がもらったチョコが本命なのか義理なのかを見極めるのは難しいことです。   日本人は恋愛傾向が強い割には積極性に欠けている部分があり、ツンデレといった言葉が流行ったこともあるほど自分の気持ちを出すのが苦手な人種です。   さらに、義理チョコを本命だと勘違いすることによるリスクも高く、もし勘違いして義理チョコのお返しに高級なものをプレゼントしてしまうと喜ばれるどころかドン引きされてしまうでしょう。   女性の気持ちというものは難しく、義理に対して高級なものをお返しされてもあまり嬉しくはなく、本命であると明らかに高価なものをお返しとして期待している傾向があります。   そのため、ホワイトデーのお返しといったものは、自分の行動によっては恥をかくことになる行事でもあり、男性たちにとっては非常に重要なものであるといえるでしょう。   自分がもらったチョコが義理チョコか本命チョコかは、チョコをもらうときの相手の態度や表情といったものからうまくニュアンスを読み取ることが大事です。   もちろん、学校や会社などで堂々と全員に同じチョコを配っているのに、自分がもらったチョコは本命だと勘違いする人はいないでしょう。   たまに一人だけに高級なチョコをこっそり渡すような人もいますが、それでも大体においてほかの人がいる場所でチョコを渡してくるのであれば義理であると考えるのが適切だといえますね。

行動と気持ちが大事

ホワイトデーのお返しにしても、義理の場合はそれとなく雰囲気がチョコなどをお返しとしてあげることで、女性の機嫌をとることができるでしょう。   しかし、それを本命チョコでやってしまうと痛い目を見てしまうことが多くなっています。   本命の場合は「なにをあげるか」よりも、自分の気持ちを行動として伝えるために、必然的に高価なものとなるという思考が女性にははたらいているようです。   つまり、女性からしてみれば、ホワイトデーのお返しというのは気持ちの大きさそのものであり、気持ちが大きい=高価なものと考えがちなのです。   そのため、たとえどれだけ言葉で気持ちを伝えていたとしても、お返しのものが安っぽいものであるなら、自分の価値はこの程度なのかと考えてしまい、愛想をつかされてしまうことも珍しくはありません。   高いか安いかですべてが決まるわけではありませんが、それでもやはり金額というのは自分への気持ちの大きさを確かめる一つの指標として活用している人が多く、それはホワイトデーのお返しとしても同様であるといえるでしょう。   無理してまで高価なものをお返しに選ぶ必要はありませんが、女性は金額をある程度気持ちの大きさであると考えていることを頭に入れておくことも大事です。   もちろんそれは人によって変わる考えなので、ホワイトデーのお返しをするときは相手の性格や好みといったものをしっかりと把握しておくことも重要であるといえるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―