※本ページはプロモーションが含まれています。

【いらないものを手離す】服の断捨離の前にすべきことと成功させるコツとは?

【いらないものを手離す】服の断捨離の前にすべきことと成功させるコツとは?

自分磨き

みなさんは服の断捨離について興味はありませんか? 断捨離は自分が持っているものを捨てる作業のことを指していますが、私たちの生活の中には予想以上に必要のないものが紛れ込んでいることに気づいているでしょうか。ここでは服の断捨離について詳しくまとめていきます。

モコ
モコ
2019.07.02

服の断捨離

Full body fashion portrait of young beautiful confident woman wearing cozy white knitted sweater, animal print skirt, cowboy style boots, holding small brown bag, posing at loft interior

あなたは服の断捨離をしようと思ったことはありませんか?   最近はよくテレビや雑誌などでも「断捨離」といった言葉がよく聞かれるようになってきましたが、断捨離とはいったいどのようなものかご存知でしょうか。   断捨離とはその字のとおり、「断つ」「捨てる」「離れる」が一つになっている言葉であり、つまり、物や必要のないことを断って、捨てて、離れるという意味が込められています。   私たちは普段生活する中で実にたくさんのものと触れ合っています。   自分には必要のないと感じているものを一生懸命集めたり、多くの物を購入して手にすれば幸せだと感じたり、あるいは人間関係も豊かであれば豊かなほど充実感が増すと考えがちです。   しかし、実際、そうしたものを集めたところで人は幸せにはなれません。 物は私たちを幸福にはしてくれないのです。   さらに、物や人間関係が増えていき複雑さを増せば増すほど、あなた自身も複雑になっていき、精神的に疲弊してしまうことが多くなってしまうでしょう。   生きるためや生活に必要なものというのはそこまで多くはありません。 断捨離というのは、そういった物で溢れた自分自身を見つめ直す作業でもあるのです。   ここでは多くの人たちが溜め込みがちである服の断捨離についてまとめていきます。 服は現代人がもっとも多く抱えているものであり、誰もが着ていない服をたくさん持っているでしょう。服の断捨離は部屋のスペースを空けてくれるだけでなく、あなたの心にも安らぎを与えてくれるものです。   興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

断捨離ブーム

A girls washed out short blue jeans with cut off trouser legs. Image isolated on white studio background.

昨今テレビや雑誌やネットなどでも話題になっている断捨離という言葉。   現代人は物を買いすぎであり、部屋にも心にも余計なものを溜め込みすぎているという批判がいたるところに見られます。   みなさんも、大して欲しくもないものを買ってしまったり、必要ではないものをついでで買ってしまったという経験をしたことがあるでしょう。   コンビニなどでもご飯を買いにいったのになぜかお菓子やアイスを買っていたり、街中では別の物を買いにきたのに気づけば服を何着も購入していた、といった経験をしたことがある人も多いはずです。   そういった行動が積み重なった挙句、家の中はいらないものや大して必要ではないもので溢れることとなり、部屋のスペースだけではなく心のスペースまでも狭くなってしまいがちです。   断捨離というのは決して物だけを捨てる作業ではありません。   心に溜まった余計なものを掃除する作業でもあり、それはあなた自身が行わなければならないことです。   着ていない服も同様であり、ほとんど着る機会がないにも関わらずクローゼットやタンスを埋め尽くすほどの服が必要でしょうか。   いつか着ると思って取っておいたとしても、そのいつかが来たことは何回あるでしょうか。   私たちは自分が思っているよりも単純な行動を好む傾向があり、服を買うときは「この服で○○に行って~」などと妄想を膨らませますが、実際にそれが現実化することはほとんどありません。   つまり、結果だけを考えれば服を買うというのは、いらないものを買っているだけに過ぎず、部屋のスペースを小さくするために買っているだけに過ぎないのです。

いらないものを捨てる

あなたにとって本当に必要なものはなんでしょうか。   誰にでも大切なものや必要不可欠なものはあるでしょう。   「これがなければ生きていけない」と感じるほど愛着があるものがある一方で、今現在自分の部屋の中にあるものは実は大して必要ではないものばかりではないでしょうか。   タンスやクローゼットの中を見てみましょう。   その中でいつも着ている服は何着ありますか? おそらく大半の服はほとんど着ることもなくタンスに眠っているままではないでしょうか。   普段は2~3着のお気に入りの服ばかり着まわしているのが現実であり、色々な服を着たいと思っていたとしても、実際にはほとんど着る機会もなく放っておかれているはずです。   もし仮に着ていない服をいらない服だと定義するのであれば、多くの人にとってはほとんどがいらない服になるでしょう。   そして、そうしたマインドを形成することこそ、断捨離においては必要なことなのです。   断捨離を心掛けて何度も失敗している人というのは、この「いらないもの」の定義づけで失敗しているケースがほとんどであり、服の断捨離においては「いらないもの=着ていない服」と決め付けることが大事になってくるのです。

買取に出すのも効果的

とはいうものの、着ていない服=いらないものと定義してしまうことに強い抵抗を感じてしまう人も多いでしょう。   そういった人は捨てるのではなく買取に出すのが効果的です。   いざ捨てるとなればためらいがちなものであっても、売ってお金に還元できるともなれば、いらない服の基準も高くなるのではないでしょうか。   捨てることと買取をおこなうことには大きな差があり、多くの人は買取でお金を得ることができるのであれば、捨てたくはないと感じていた服であっても手離すことができるのです。   現在ではヤフーオークションで買取に出したり、メルカリで誰でも簡単に買取をおこなうことができます。   お店に持っていって買取をおこなうのがめんどくさいと感じている人でも、スマホでポチポチするだけで買取がおこなえるとなれば、積極的に断捨離をおこなう気になる人も多いでしょう。   場合によっては古着屋に出すよりも高い価格で売れることも多いので、そういったサービスをうまく活用することで、服の断捨離を効果的に進めることができます。   服というのは気づけばたくさん溜まっているものであり、着ている服よりも着ていない服の割合のほうが圧倒的に多いはずです。   服の断捨離をおこなうことで、タンスやクローゼットの中だけではなく、あなた自身のスペースも豊かになりますので、ぜひこの機会に服の断捨離を実践してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―