※本ページはプロモーションが含まれています。

【年の差恋愛に対する憧れ】年の差がある恋愛のメリットとデメリットとは?

【年の差恋愛に対する憧れ】年の差がある恋愛のメリットとデメリットとは?

カップル

みなさんは年の差恋愛に興味があったりしませんか?恋愛相手に年上の異性を選択する人は年々増えており、最近でも多くの芸能人カップルが年の差婚といったものをしているニュースを目にします。ここでは年の差がある恋愛のメリットやデメリットについてまとめていきます。

モコ
モコ
2019.07.03

年の差恋愛

Happy loving couple. Studio shot of beautiful young couple in jeans wear standing back to back and smiling

あなたは年の差恋愛をしたいと思ったことはありませんか? もしくは、今現在、年の差恋愛をしてはいませんか?   世の中の女性は年上の男性が好きだというデータが多くありますが、実際女性は年上の彼氏というものに多少の憧れを抱いているのではないでしょうか。   最近では芸能界などでの10~20歳の年の差婚といったことが多く見られ、恋愛に年齢の壁がないことを感じさせるようなニュースが多くなっています。   結論から述べると、女性は気質的に年上の男性に惹かれるという本能を持っています。 具体的にいうと本能というよりも、年上の男性が女性が求めているものを提供しやすい状態にあるために、女性から好まれることが多いということですね。   もちろん女性が年上の男性が好きで、年の差恋愛をしたいかどうかは人によって異なりますし、個人の好みの問題もあるので一概にいうことはできません。   しかし、昨今は特に年の差恋愛が若い世代の女性を中心に増えてきているのは紛れもない事実であり、それについて考えを巡らせるのは恋愛においても重要な情報となるでしょう。   ここでは年の差恋愛のメリットやデメリットについて詳しくまとめていきます。 もしあなたが年の差が大きい恋人が欲しいと思っているのなら、ぜひ参考までにチェックしてみてくださいね。

年齢は気にしない?

happy couple smiling at the beach

はじめにも述べたように、最近では年の差が大きいカップルが増えてきたり、年の差婚といった出来事が増えてきています。   それは恋愛に対して年の壁がなくなってきていることを意味すると同時に、年上の世代がモテはじめているということでもあります。   ですが、それは本当に事実なのでしょうか?    基本的に、人間にはみんな安定を望む欲求が強く根付いており、そうした安定や安全を求める傾向性は全人類に共通しているものですので、そう簡単に変えることはできません。   特に女性の人は子育てや結婚といったことに敏感に反応する生き物ですので、男性よりも安定や安心を求める気持ちが強くなっています。   いくら結婚したとしてもすぐに別れてしまえば意味がないですし、子どもができたところで男性が不倫や浮気をして自分の元から去ってしまうと、女性はとても大きな痛手を被ることになります。   そのため、進化生物学上の観点では、そうしたリスクを回避するために女性には安心と安全を強く求める欲求が進化したと考えられているのです。   そしてそれはつまり、年上の男性を好むということにもつながる話です。   年上の男性は若い世代の男性よりも性格的に落ち着いている人が多く、お金や仕事といった面でも若い男性よりも心配が少なくなっています。   安定した収入を得ることができ、それなりに遊びつくした男性は若い人に比べて浮気するリスクも低いと考えられますし、なによりも人間的に成熟しているので優しくて頼りがいがある人が多くなっています。   こうした特徴を持っている男性に惹かれる女性はとても多く、女性が本能的に求めているものを年上の男性は若い男性よりも多く持っているがために、女性から好まれる確率が高くなっているのです。   最近その傾向が顕著になってきている理由はハッキリとはわかっていませんが、年上の男性が女性が求めているものを持っている確率が高いというのは、実際に年上の男性が好きな女性に聞いたところによると信憑性は高いといって間違いではないでしょう。

離れすぎていると話が合わないことも

ですが、年の差が大きい恋愛ではいいこともあれば悪いこともあります。   どんなことでもメリットがあればデメリットがあるのが一般的であり、メリットばかりの恋愛といったものは存在しません。   年の差恋愛におけるメリット・デメリットについてはこの後詳しくまとめていきますが、代表的なことの一つに話が合わないという負の側面があります。   年が離れているということは、それだけ育ってきた環境も違えば、人生で積んでいる経験の量も違います。   年を重ねている人は、仕事でも恋愛でも人間関係においてもさまざまな経験をしている人が多く、若い人に比べて知識も豊富であり頼りがいがある存在であるはずです。   ですが、女性からしてみればそれが逆に価値観の不一致として深い溝になってしまうことも珍しくはなく、人生で経験している差が話が合わないことの原因となってしまい、結果として一緒にいても楽しくないという状態のなってしまうこともあるのです。   さらに、趣味や好みといったものも年齢と共に変わっていくのが一般的であり、女性には理解できない趣味にお金を費やしている男性も少なくないでしょう。   そういった不一致が積み重なることで精神的なストレスとなってしまい、恋愛や結婚という形ではうまくいかないことが多くなっています。

フィーリングが大事

年の差があるにしろないにしろ、恋愛や結婚においてもっとも大事なのはフィーリングです。   つまり、感覚的に合うかどうかがもっとも重要な指標となるのです。   フィーリングが合わない人と一緒にいてもストレスが溜まるだけであり、たとえ安定した収入や仕事をしていたとしても、精神的な苦痛がそのすべてのメリットを帳消しにしてしまうでしょう。   そうなればもはや年上の男性を選ぶ理由すらなくなり、多少不安定であっても自分とフィーリングが合う若い男性と恋愛や結婚をしたほうが幸せになれるはずです。   もちろん、女性からして理想的なのは安定して安心できる男性であり、フィーリングが合い一緒にいて楽しい男性であることが一番ですが、現実的に考えてそういった存在とは中々めぐり合うことはできないでしょう。   さらに、そういった人がいたとしても男性から好かれるかどうかは自分自身の魅力にかかっていますし、絶対確実に落とせるという確証もありません。   男性からしてみれば、若い女性に惹かれる傾向があったとしても、これもまた自分とフィーリングが合わなければ、若くて可愛くても恋愛対象としては見れないでしょう。   年の差恋愛や年の差婚といったものは、思っているよりもずっと深く、難しい問題でもあるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―