【鳥の夢占い】鳥の夢に潜む深層心理とその夢を見てしまう理由とは?

【鳥の夢占い】鳥の夢に潜む深層心理とその夢を見てしまう理由とは?

3792
update

みなさんは鳥に対してどういったイメージを抱いているでしょうか。普段から夢を見る人の中には鳥の夢を見たことがある人も多いと思いますが、実は夢占いの観点からいえば、鳥の夢にはとても大事な意味が含まれているといわれています。ここでは鳥の夢占いについてまとめていきます。

3792
update

鳥の夢占い

three Chestnut-headed bee-eater on the sticky wood with shallow blurry background one of them spread the wings in high definition, Bee eater, bird , aves with pink flower

Naturalism14/shutterstock.com

あなたは鳥の夢を見たことがありませんか? もしくは最近鳥に関する夢を見たりしていませんか?   夢は鳥の夢に関わらず、自分の精神状態や潜在的な意識を表す指標としてよく用いられているものであり、夢占いという占い方法は文字どおり夢から自分のことを知る占いとなっています。   みなさんも自分が見た夢に関してなにかしらの意味を感じたりしたことがあるでしょう。   たとえば夢の中で事故にあって怪我をしたとすれば、夢の中で怪我をした部分に対してなにかしらの違和感を感じとったり、夢の中で知り合いや友人が現れたとすれば、目覚めた後につい気になってしまったりなど、夢の内容が異質で衝撃的なものであればあるほど、目覚めた後にも記憶としていつまでも残り続けていることでしょう。   ですが、夢というのはそれほど衝撃的な内容でなくとも、自分に関しての情報を内包しているものであり、その意味を知ることは自分自身の心理を知ることにもつながっていきます。   人は自分のことを理解していると思い込んでいますが、実際にはそこまで理解しているわけではなく、自分が本当はなにを望んでいるのかといった潜在的な心理についてはほとんどの人が理解していません。   ここでは鳥の夢を通して、自分の中に潜む心理について詳しくまとめていきます。 最近鳥の夢を見たという人や、夢占いに興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

夢は精神状態を表す

Dreams of travel! Child flying on a suitcase against the backdrop of a sunset.

Yuganov Konstantin/shutterstock.com

夢占いやスピリチュアル的には、夢というのは自分自身の精神状態を表しているといわれています。   自分が潜在的に思っていることを夢は鮮明に描き出し、自分では意識していなかったことについて、本当の自分の気持ちを教えてくれるのです。   ですが、多くの人は夢占いという言葉に聞き覚えがあったとしても、実際に自分が見た夢について夢占いをおこなっている人は多くはありません。   よほど衝撃的で意味深な夢を見たときには、目覚めてからつい気になって調べてみたりすることがあるかもしれませんが、基本的には誰もが夢に対してはそこまで本気で向き合ってはいないのが現実です。   占いと聞くとどうしてもスピリチュアル要素が強くなってしまいがちであり、スピリチュアルに関心がない人にとっては、夢から自分の心理がわかるなどということはオカルトのように聞こえてしまうでしょう。   しかし、夢を見ているのは紛れもなく自分自身であり、夢を構成しているのは自分の脳であることを考えれば、夢が自分の深層心理を描き出したものであることを否定することはできないのではないでしょうか。   まだまだ夢についてはわかっていないことだらけであり、科学的にも人間の脳がどのようにして夢を見ているのかは解明されていませんが、自分が見る夢には自分の心理や感情、考えや思考といったものが大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。   なにかに襲われる夢を見たときは、現実の世界でなにかに対して恐れを抱いていると解釈することができますし、事故にあって怪我をする夢などは一種の暗示であると解釈することもできます。   大事なのは夢から自分の意図を知ろうとすることであり、夢を単なる記憶のつなぎ合わせだと解釈していてはなにもわかることはないでしょう。   夢はあなたの精神状態を如実に表している現象でもあるのです。

自由になりたい

みなさんは「鳥」と思い浮かべてどういったことを想像するでしょうか。   鳥の夢には、現実の世界であなたが鳥に抱いている印象が反映されることが多々あり、鳥の夢を見るときはそのときの気持ちがベースとなっていることがほとんどです。   おそらくほとんどの人は鳥に対して「自由」といった印象を抱いているのではないでしょうか。   もちろんそうしたイメージは人によって大きく異なりますし、鳥に対して正反対の「不自由」という印象を抱いている人もいることでしょう。   そうした印象は人によって大きく異なる部分ではありますが、どちらにしろ鳥の夢には現実の鳥に対するあなたのイメージが影響していることは紛れもない事実であり、夢占いではそういったあなたの深層心理を読み取ることを目的としています。   鳥が自由かどうかは定かではありませんが、空を自由気ままに飛び回っている姿を目にして気持ち良さそうと思ったことはあるでしょう。   現代人はなにかと時間とやることに追われており、常に精神的にも疲れを蓄積させています。   夢で鳥が出てくるということは、無意識的に自分も鳥のような自由を求めていると解釈することができ、自由になりたいという欲求が強まっているというのが、鳥の夢からは読み取ることができます。

自分らしく生きる

人は誰しも自分らしく生きたいと思っているでしょう。   他人に振り回されることなく、しっかりと自分の軸を持って生きることができれば、どれほど幸せで充実した人生を送ることができるだろうと思ったりもするでしょう。   自分らしく生きるというのは、言うは易し行うは難しの代表格であり、しっかりと強い意志を持っている人でなければ自分らしく生きることはできません。   そして、鳥の夢はそうした願望が自分に眠っていることを教えてくれる夢でもあり、自由と自分らしさというのは関連するものであることがわかるでしょう。   自由に生きている人は自分らしく生きており、自分らしく生きている人は自由です。   鳥の夢を見るあなたが、必ずしも自由や自分らしく生きたいと願っているわけではありませんが、そうした願望を自分は持っているのかもしれない、もしかしたら自分は自由やマイペースに生きたいと思っているのかもしれないと気づくことは、後々の人生にも大きな影響を与えることでしょう。   夢占いは、時には人生を変えるほどの影響をもたらすことがあり、それによって大きく人生を変えて自分らしく生きるきっかけを掴んだ人も多いのです。   鳥の夢はあなたの本当の願望を教えてくれる夢なのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

本当の願望を教えてくれるのが鳥の夢。なんだか奥の深い話だなと感じました。夢には自分の理想や願いが現れるって昔からよく言いますもんね、やはりそうなんですね。これからは夢の内容を振り返る習慣をつけて、自分についてもっと知りたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー