※本ページはプロモーションが含まれています。

新感覚の結婚相談所♪エン婚活の気になる評判や魅力とは?

新感覚の結婚相談所♪エン婚活の気になる評判や魅力とは?

恋活

「来店不要」という新感覚の結婚相談所として、注目されているエン婚活。では、実際の利用者からはどんな評判が寄せられているのか、どんな魅力があるサービスなのか、気になるところですね。そこで、そんなエン婚活に関するお役立ち情報を紹介していきます。

らん
らん
2019.07.10

エン婚活ってどんなサービス?

mexican Wedding bouquet of flowers in the hands of the bride in mexico city in pantone living coral 2019

結婚相談所や婚活パーティ、婚活アプリなど、様々な婚活の手段が登場してきていますね。

そんな中で、注目を集めている新感覚の婚活支援サービスが「エン婚活エージェント」です。

このエン婚活は、転職など人材サービスを展開しているエン・ジャパンが2016年に開始した結婚相談所サービス。

ですが、一般的な結婚相談所とは違い、店舗に出向く必要はなく、婚活アプリのような感覚で利用することができます。

では、そんな新感覚の婚活支援サービス、エン婚活にはどんな魅力があり、実際の利用者からはどのような評判が寄せられているのでしょうか?

気になる情報をチェックしていきましょう。

エン婚活の特徴

Mobile Application concept.hand holding smart phone

エン婚活には、他の婚活支援サービスにはない特徴がたくさんあります。

出会いのチャンスが豊富

エン婚活は、紹介可能会員数が約2万7千人。

この数字だけを見ると、「チャンスが物足りないのでは?」と感じてしまうかもしれません。

ですが、こちらでは他の結婚相談所とも提携しており、さらに多くの出会いのチャンスを楽しむことができます。

出会いの機会を最大化する「コネクトショップ」を無料で利用できるので、約5.5万人もの会員と繋がることが可能になるのです。

30代・40代から人気

エン婚活の会員のコアな年齢層は、30~40代。

結婚を真剣に考えてる方、落ち着いて交際できる相手を求めている方が多い年代から人気があります。

男女共に、会員の半分以上を占めているのが30代ですので、「30代から始める本気の婚活」にはピッタリですね。

真剣に婚活する会員がほとんど

婚活アプリなどでは、気軽だからこそ「そこまで真剣には活動していない会員」というのも存在しています。

その点、エン婚活はアプリのような感覚では利用できるけれど、その実態は結婚相談所。

独身証明書の提出も義務付けられていますし、料金も婚活アプリより高い設定となっていますので、真剣に婚活する会員が大半を占めています。

効率良く「結婚を意識できる相手」と出会えるのが大きな魅力ですね。

成婚実績が豊富

エン婚活では、婚活のプロによるサポートがあります。

また、毎月6名以上(年間72名以上)のお相手紹介があったり、ご自身で毎月最大10名まで、条件で相手を探してアプローチすることも可能です。

このように「しっかり出会えるシステム」が整えられたエン婚活では、成婚実績が豊富。

しかも成婚退会した会員の平均活動期間は5.3ヶ月と、短期間で成果を出していることが分かります。

成婚退会者の97.2%が活動期間1年以内というデータもあるので、「1年で結婚を目指したい方」は使ってみる価値アリですね!

低料金な結婚相談所

エン婚活の料金は、登録料が9,800円、月額の会費が12,000円となっています。

お見合い料や成婚料、退会料といった費用は必要なく、分かりやすい料金システムです。

婚活アプリと比較すれば高額に感じますが、一般的な来店型の結婚相談所に比べると、かなり良心的な料金と言えるでしょう。

しかも3ヶ月以内にコンタクトが成立しなかった場合には、全額返金保証もあるので、お試し感覚から始めることができます。

コンシェルジュによるサポートあり

エン婚活では、一般的な婚活アプリとは違い、コンシェルジュによるサポートを受けることができます。

来店不要の結婚相談所であるエン婚活では、対面ではなく、電話やメールを使ってのサポートが行われています。

写真の撮り方や、初めて会う時の服装、話題など、様々なアドバイスを受けることができるので、安心して婚活することができますね。

エン婚活は、主にこういった魅力的な特徴があります。

結婚相談所よりも気軽に利用できて、婚活アプリよりも成婚に繋がりやすい出会いのチャンスがある、魅力的なサービスであることが分かりますね。

エン婚活の評判はどう!?

Woman typing text message on smart phone in a cafe. Cropped image of young woman sitting at a table with a coffee using mobile phone.

一般的な結婚相談所とは一味違うサービスを展開する、エン婚活。

では、実際の利用者からはどういった声が寄せられているのか、その評判が気になるところですね。

良い評判はもちろん、悪い評判にはどのようなものがあるのかも見ていきましょう。

エン婚活の良い評判

・登録料も月会費もリーズナブルなので、気軽に利用できる。 ・専任コンシェルジュがいろいろアドバイスをくれたり、合いそうな異性を紹介してくれるので心強い。 ・マッチング成立後には、会う日時や場所も調整してくれるので面倒がない。 ・店舗に訪れる必要がないので楽。 ・オンライン講座があるので婚活初心者にも使いやすい。 ・大手が運営しているので安心感がある。

エン婚活には、主にこういった良い口コミが寄せられています。

特に、婚活のプロであるコンシェルジュによるサポートを、低料金で、自宅に居ながらにして利用できるという点が高評価ですね。

また、サポートの内容についても評判は上々です。

お相手紹介をしてもらえたり、初デートの場所や日時の設定をしてもらえるので、奥手な方でも関係を築きやすいのが大きな魅力となっています。

さらにエン婚活には、スキルアップを目指せる「オンライン講座」があります。

自己分析やセルフブランディング、好感演出力などの講座をネット上で見ることができ、自分磨きができてしまうのです。

自分に自信がない方でも、そんなエン婚活でなら、自分を成長させ、自信を持って婚活できるようになるかもしれませんね。

エン婚活の悪い評判

・サポートは結婚相談所ほどではなく、必要最低限という感じ。 ・質問への回答が遅かったり、電話しても担当者が不在のこともある。 ・入会しても婚活を始めるまでが面倒。

エン婚活には、主にこういったイマイチな口コミがあります。

手取り足取り、徹底的にサポートしてくれる本格的な結婚相談所に比べると、やはりサポートの質は劣ると感じている方もいるようですね。

料金がリーズナブルな分、それ相応の対応であると考えた方が良いでしょう。

また、エン婚活では入会後、プロフィールや希望条件の記入、証明書のアップなどを行わなければなりません。

さらに、その後「EQアセスメントテスト」という50問程度のテストを2回受けなければならず、手間がかかります。

信頼性を高めたり、より相性の良い相手を見つけるための大切なシステムではあるのですが、気軽に利用できる婚活アプリのようなイメージを抱いている方には、「めんどくさい」と感じられてしまうかもしれません。

エン婚活には、このように良い口コミもあれば、悪い口コミもあります。

ですが、基本的には心強いサポートが良心的な料金で受けられる、魅力的なサービスと感じている方が多いようですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―