swish(スウィッシュ)は出会えるアプリなの!?気になるアプリの実態を全解説!

swish(スウィッシュ)は出会えるアプリなの!?気になるアプリの実態を全解説!

3614
update

みなさんはswish(スウィッシュ)というアプリをご存じでしょうか!?swishは国内でリリースされているマッチングアプリになります。そこまで知名度が高くない分、どのようなマッチングアプリなのかその実態が気になってしまいますね。なので、今回はマイナーなアプリですがswishについて解説していきます!

3614
update

swishとは一体どんなマッチングアプリなの!?

man and woman hand holding jigsaw puzzles, business matching concept

metamorworks/shutterstock.com

swishは、2017年8月にiOSのみで先行リリースが始まったマッチングアプリになります。

しかしながら、残念なことに2019年3月時点でアプリのサービスは終了してしまいました。

サービスは終了してしまったアプリですが、その使い勝手やアプリの機能がどのようになっていたのか気になる方もいることでしょう。

なので、以下にswishの概要について解説していきますね。

そもそも、swishってどんなマッチングアプリだったのでしょうか!?

swishのコンセプトは「女性の願いを男性が叶える新感覚のマッチングアプリ」として、サービス提供されていました。

「女性の願い?」「それを男性が叶える?」「どういうこと?」

と、これだけじゃアプリの内容というか目的がよく分からないと思うので、以下にswishの簡単な使い方と合わせて説明していきたいと思います。

<swishの使い方>

■ステップ1

男性はあらかじめデートプランを設定しておく

その後、ランダムに表示される女性を自分が設定したデートプランへお誘いする

■ステップ2

誘われた女性は、男性が設定しているデートプランを星の数を用いて返事する

■ステップ3

女性から返事があったらそこからメッセージがスタートする

swishのおおまかな流れは上記のようになっています。

使い方は、他のマッチングアプリと少し仕様が異なっており、男性が設定したデートプランに女性が納得し、返事をすればそこからメッセージが開始になるということですね。

つまり、男性は自分が設定するデートプランが女性と出会うためには非常に大事なポイントになるわけですね。

swishは女性からの期待値が一目で分かるマッチングアプリ

上記で説明したように、女性は男性が設定したデートプランに対して星を用いて返事をする必要があります。

ちなみに女性からの返事は星の5段階評価で返事が来るようになっているので、女性からの星の数で相手がどんなテンションかが分かるということです。

星の数は男性が設定したデートプランに対する評価に値するということですね。

他のマッチングアプリだと、お互いのいいねからメッセージが始まるのですが、男性が一生懸命考えて送ったメッセージだとしても、1通目からスルーされてしまうことなんてザラにあります。

マッチングアプリでは、女性側は何の気になしにマッチングだけしておいて、メッセージを返す気がない人って案外多いんですね。

しかし、swishのこの星の機能は、相手の女性がどのくらい乗り気で自分に返事をしているのかが目視で確認できます。

なので、星が多く来ている女性はそれだけ自分に対しての期待値が大きいことの表れです。

期待値が高い女性であれば、それ相応の返事をすればメッセージが続きやすいですしね。

なので、星の数でメッセージに力を入れるべき相手かどうかの判断ができるのは、男性にとっては素晴らしい機能であることは間違いありません。

そうすると、今までは期待値が低かった女性に対して送っていたメッセージ内容を考えるという無駄な努力がなくなるので男性サイドのストレスが軽減されますよね。

この機能に関しては、なかなかに画期的なシステムであると思いますよ。

男性はデートプランの面白さが試されている!

attractive man lying on bed on line searching sex or love finding beautiful girl profile sending like using mobile phone in internet relationship social media dating app and modern lifestyle concept

TheVisualsYouNeed/shutterstock.com

swishでは、男性が設定したプランに対して女性が評価を付けます。

なので、女性から高評価を受けるとメッセージが続きやすいといった特徴がありますが、特に意識してもらいたいのが、最初に返事が貰えるデートプランは、女性にいいなと思われたものになります。

つまり、設定するデートプランにはオリジナリティだったり、企画力が試されるということですね。

つまらないありきたりなデートプランを設定しているようでは女性から評価されることなんて、まずあり得ませんね。

なので、プランナーの仕事をしている人などは有利かもしれません。

「女性とあまりデートしたことがないし…」「どんなデートプランにしたら良いのかまったくわからない…」と思ってしまう男性も多いでしょう。

そのように感じてしまっている男性に関しては、もしかしたら他のマッチングアプリを利用した方がいいかもしれません。

慣れないことをするってストレスが溜まります。

デートプランをあまり考えたことがない人は、デートプランを考えることに対してのストレスが生まれ、それに対しての評価が低ければさらにストレスになるでしょう。

なので、そのような男性はあえてswishを利用する必要はありません。

面白いデートプランを考えなくてよいマッチングアプリは他にいくらでもあります。

なので、そのような男性はデートプランを考えなくてもよい優良なマッチングアプリをチョイスした方がいいかもしれないですね。

■参考:男性が設定しているデートプランをのぞき見 swishで女性から高い評価を受けるためには面白いデートプランを考える必要があります。

では、世の男性はどんなデートプランを立てて女性の気を引ているのでしょうか!?

ライバルから学ぶことって案外多いですし、気になりますよね。

なので、以下にswishを利用している男性たちがどのようなデートプランを設定しているのかをのぞき見したので、それらを見ていきましょう。

<アニマルカフェ編>

・ペットを飼ったことがないので、行ってみたいです!

・猫やうさぎ、犬やふくろうを愛でましょう

・ハリネズミカフェとか行きたいです

・猫カフェでデートなんてどうでしょう

・動物と一緒に写真を撮りたい

<ラーメンデート編>

・美味しいラーメンを色々知っているので案内します

・地方の美味しいラーメンを食べに行きましょう

・平日の夜にラーメンやつけ麺の美味しいお店を知ってます

<映画デート編>

・ホラー映画でワクワクしませんか

・1人で行くより同じ映画を観て共感したいです

・アクション系の映画を観てハラハラドキドキしませんか

<スイーツデート編>

・美味しいパンケーキのお店から和風喫茶など色々なお店を知ってます

・甘いものが好きなのでケーキの食べ放題に行きたいです

<ショッピングデート系>

・ウインドウショッピングが好きなので、一緒に色々周りたいです

・洋服が好きなので一緒に買い物に行きませんか

このように、ライバルの男性たちは色々なデートプランを設定し、女性へアプローチしています。

同じジャンルの中でも色々なデートプランがあるから見ているだけでも楽しくなりますね。

中には、それってデートなの?と思ってしまうようなプランを設定している人もいましたが、各々の個性が出ていて面白かったですね。

多かった傾向としては、はやり`食べ物’をネタにしているデートプランが目立ちました。

美味しいお店を知っているから案内するというのが鉄板ネタになっており、そのようなニュアンスのものが圧倒的に多い印象でしたね。

そのような内容で他の男性と勝負するならば、鉄板ネタだけでは面白みがありません。

その中にもう一捻り必要になってきますね。

逆を言えば、面白い捻りを見つけることができれば独り勝ち…なんてことも夢ではないかもしれませんよ。

■女性がしてみたい気になるデートプランとは!? 上記で男性が設定しているデートプランについて解説してきましたが、今度は逆に女性がしてみたいデートプランについて見ていきましょう。

女性が行きたいと思うデートプランを考えるなら、女性自身の好みを把握しておくことも大事です。

では、世の中の女性はどのようなデートプランであれば魅力を感じるのでしょうか!?

以下に女性が行ってみたいデートプランについていくつか紹介していきましょう。

<女性が行きたいデートプラン>

・ウインタースポーツ

・イルミネーション

・ドライブ

・スイーツ

・アニマルカフェ

・スポーツ観戦

・夜景

・動物園もしくは水族館

・遊園地

・映画

・ダーツ、ボウリング

・映画

女性から人気のあるデートは上記のような内容になっていましたね。

どれも定番と言えば定番かもしれませんが、やはりここでもご飯系や動物系は強いですね。

上記の中で女性の好きなモノを2つ以上盛り込むデートプランを考えるなら、甘いものが食べられて動物と遊べるアニマルカフェとかは、女性から人気が高いですね。

また、夜景やイルミネーションを見ながらのディナーなんてのも素敵ですし、女性が好きなものを同時に盛り込めているので、いいかもしれませんね。

「女性とのデートプランがなかなか思いつかない…」

と、デートプランに試行錯誤している男性諸君は、上記のようなことを意識しながらデートプランを考えてもいいかもしれませんね。

デートプランを考える上で大事になるのは、どうやったら女性を楽しませることができるかということです。

確かに、自分がしたいこともあるでしょう。

しかし、デートにおいてはそれらを優先するのではなく、女性が楽しめることを第一に考える視点が大事になることは覚えておくべきですね。

その点を意識しながらデートプランを考えていけば、おのずと女性が惹かれるようなプランが思いつくと思いますよ。

■絶対に外すことはない王道デートプラン 上記の内容を確認して、色々なプランを考えてはいるが、それでもデートの設定に絶対に失敗したくない…

そんな風に思っている男性のために、女性から人気の高い、失敗しないデートコースを以下に紹介していきましょう。

<失敗しない王道デートコース4選>

・お酒を飲みながらのディナー

・映画鑑賞

・スポーツ観戦

・ウインタースポーツ

上記の4つのデートプランは、特に女性から人気の高いデートプランになっています。

色々な雑誌やデートに関するアンケートでも常に上位にくるようなプランになっているので、どうしてもデート選びで失敗したくないと思っている方は、上記のいずれかのデートプランをチョイスすれば、まず失敗することはないでしょうね。

女性1人1人でそれぞれに好きなモノが違いますので、確実にうまくいく保証はないですが、一般論とすれば上記のいずれかをチョイスすれば、女性ウケがいいのは確かです。

なので、デートプランの設定で煮詰まっているようであれば、上記の中で自身が得意な分野をチョイスしていけばまず失敗する可能性は低くなると思いますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

このアプリめちゃくちゃ面白いじゃん!いろんなデートプランの提案があって、その中から面白そうなのとか興味のあるのを選べるんだよね。こんなスタイルは斬新で、今までありそうでなかった感じがまた面白い!早速使いたいなー

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー