※本ページはプロモーションが含まれています。

立つ鳥跡を濁さず!大人の恋愛は別れ方も大切!?

立つ鳥跡を濁さず!大人の恋愛は別れ方も大切!?

カップル

立つ鳥跡を濁さずという言葉は有名ですが、恋愛においてもその意味を考えた別れ方をするのは、大人としてのマナーのようなものです。そこで今回は立つ鳥跡を濁さずな大人の別れ方についてお話したいと思います。いい加減な別れ方はもうやめましょう。

mimi
mimi
2019.07.17

立つ鳥跡を濁さずな大人の別れ方って?

Couple saying goodbye before car travel holding hands through the window

付き合っていた恋人との別れがいい加減なものだった!なんてケースは若い頃にはありがちですよね。

しかしお互いに将来を意識して付き合った大人の恋愛ならば、別れ方も大人の別れ方を考えるべきです。

もしも今恋人との別れを考えているのなら、きちんと立つ鳥跡を濁さず、別れられるようにしましょう。

立つ鳥跡を濁さずってどういう意味?

Finger art of couple. Woman and man holding broken heart.

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉、きっと誰もが一度は聞いたことのある言葉だと思います。

ではこの「立つ鳥跡を濁さず」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか?

実はこの言葉は、日本では有名なことわざの1つなんですね。

立つ鳥跡を濁さずということわざには、次のような意味があります。

「立つ鳥跡を濁さずとは、立ち去る者は見苦しくないように綺麗に始末をしていくべきである、または、引き際は美しくあるべき」

このことわざを知っている人は、このような意味合いも大体理解している人がほとんどだと思います。

簡単に言えば「去り際は綺麗に」という意味があることから、物事を終わらせるときや、人との別れ、転職や退職などのときにこの言葉を使って考える人が多いですね。

もちろんこの言葉は、恋愛面に当てはめることもできます。

恋愛は永遠に続くものばかりではなく、むしろ別れを経験することの方が多いものですよね。

別れ方にも色々とありますが、綺麗に別れるという選択肢も、大人になるほどに必要になることだと思います。

遊び半分とは違う大人の恋愛だからこそ、引き際は「立つ鳥跡を濁さず」であるべき…そう考えることで、きちんと過去の恋愛を清算できるわけです。

恋人との別れを考えているのであれば、「立つ鳥跡を濁さず」な別れ方を意識するようにしましょう。

いい加減な別れ方で自己中心的な幕引きをするのはもう卒業です。

それが自分のためであり、相手のためであるということに気付くのも、大人の恋愛としてのマナーと言えるでしょう。

今回は、そんな「立つ鳥跡を濁さず」の別れ方についてお話したいと思います。

恋人との別れを決めたら、引き際を美しく、綺麗にその恋を終わらせるべきです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―