30代独身男性の貯金事情!付き合う最低限は?実情について知っておきましょう!

30代独身男性の貯金事情!付き合う最低限は?実情について知っておきましょう!

3311
update

昨今の不景気、働き盛りの30代男性は既婚であっても独身であっても、さほど貯金はないようです。しかし自分もそろそろ適齢期…相手を見つけなければなりません。今回は30代独身男性の貯金事情と、付き合う最低限の金額を提示してみます。

3311
update

30代独身男性の平均貯金額

Businessmen analyzing documents on wall in office

sirtravelalot/shutterstock.com

ここ近年で晩婚化が進む日本社会ですが、30代でも前半であればまだまだ若い方、適齢期となった女性のまさにターゲット中央となるのは、女性であれば納得いただける部分だと思います。

それだけに、その辺りの年代…30代独身男性の貯金額というのは、とても気になるどころか自分の貯金の如く注視すべき部分、気にしなければならない部分になるのではないでしょうか?

と言うことで早速それをご紹介しますが、令和ではなく平成の時代となりますが、2016年においては400万円に届かないくらい…と言ったところになるようです。

あれ?思ったより多いかも!と思った女性は少し待ったです。

400万円に届かないくらいと言っても、中央値にあっては100万円強程度で、30代男性の全般を考慮するとそこまで多くはない、昨今らしい貯金額と言えるのです。

しかもそれはまだ良い方で、以降の記述において女性の身が凍り付く現状もあるようで…今回はそれについて触れさせていただきます。

そして、付き合う為には最低どの程度の貯金額が必要なのか、結婚を意識しても良い貯金はどの程度なのかなど、その辺りについても触れてみたいと思います。

貯金0もありえる…

0% cloud word on sky.

phloxii/shutterstock.com

先に昨今は不景気とありましたが、この現代仕事はあってもそれほどの年収がない、またいわゆるブラック企業で手取りはあっても、休日の実数を考慮すると割に合わないなどザラです。

さらに、収入より支出の方が多い状況に見舞われることなども普通で、それに伴い貯金はどうしても増えていかない、そもそも出来ないなども十分に考えられます。

もうひとつ、その人のお金に対する考え方なのか、30代という脂の乗った時期であるにも関わらず、お金をあるだけ使ってしまうなども可能性的にはありえるでしょう。

そういう背景もあってか、30代独身でお金という形で資産を所持している人の割合は、60%に届いていないというデータもあるようで、逆に言えば40%以上は「何もない」ことになります。

その60%に届かない割合も平均貯金は100万円弱だそうで、これを見て女性の自分もその程度で少しホッとしたと思うのか、とても30代独身男性の貯金額じゃないと愕然とするかはあなた次第です。

何にせよ、30代独身男性だからと貯金があるという前提で考えてしまうと、40%以上が「何もない」ことからとんでもない目に遭う可能性もありますので、心して臨まなければなりません。

平均も100万円少々とありますので、この事から「ほとんどの30代独身男性の貯金額は100万円を下回る」…これは、女性側からしても由々しき問題となるでしょう。

これが公務員、またはいわゆる一流企業勤めの男性であれば、多くは貯金を持っている、または現時点で貯金がなくてもその後どうにでもなると考えられます。

特に公務員であれば、年々確実な昇給が期待出来ますので、むしろ30代に差し掛かる程度であればさほど貯金はない、それほど多くは持っていないケースが多いのです。

だから端的に貯金がないと判断して、その年代の公務員を切り捨ててしまうと、後悔してしまうかもしれませんので、一般企業と公務員の区別だけはしておくようにしましょう。

ちょっとリアルな思考となりますが、同じ30代独身男性同じ貯金額であっても、一般企業と公務員は一緒くたに出来ない、公務員の方が遙かに上位であるという認識を持つことです。

なお昨今、収入も上がらないことからそもそも結婚しようとしない、結婚自体諦めてしまった男性も多いようで、これもまた貯金が増えていかない理由となるみたいです。

まあ何をしても貯金が出来ないとか、その割に休日がないなどして、とても家庭を築き上げる余裕がない、一人で生きていくのに精一杯という考え方があるのでしょうね。

そういう思考の男性ですと、もうどうあがいても結婚に至れない、またはそのステージに上がってきてくれないと考えられますので、女性側もさらに相手を絞る必要があるようです。

と言うことで、いろいろと条件のある30代独身男性の貯金ですが、実際はそれを知るまでに時間が掛かることから、先に知りたい女性としてはジレンマを抱えるところです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

1 名無しさん
通報

収入がある程度あっても、今は支出の方がどうしても上回ってしまうので、貯金ができないのも当然です。10月になれば消費税率が引き上げられるため、貯金はおろか、毎月の収支が赤字になるかもしれません。貯金できる状況にありません。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー