変わりたい!その心理は一体どこから…?結果はどうなの?イメチェン願望女あるある

変わりたい!その心理は一体どこから…?結果はどうなの?イメチェン願望女あるある

3568
update

頻繁にイメチェンをするイメチェン願望女子って案外多いですよね。一体そのイメチェン願望はどこから来ているのか?どのような流れになるのか?今回はそんなイメチェン願望女あるあるを紹介したいと思います!読んでみると「あるある」と頷くこと間違いなしですよ♪

3568
update

「あー分かる!」イメチェン願望女の″あるある″

Beauty Girl Face with Colorful Nail polish. Colourful Studio Shot of young Woman. Vivid Colors. Colourful Manicure and fashion Makeup. Rainbow Colors. Beautiful lady touching her face

Subbotina Anna/shutterstock.com

女性は男性よりもイメチェンしたい!という願望を持つ機会や、実際にイメチェンを行うことが多いものですよね。

そこで今回はイメチェン願望女にありがちな″あるある″を紹介したいと思います♪

失恋を機にイメチェンする!!

Girl Holding Broken Heart Concept

Rawpixel.com/shutterstock.com

女性のイメチェンと聞くと、イコールして思い浮かべるのはやはり「失恋」ではないでしょうか?

まさしくこれぞイメチェンあるある!と言えるのが、失恋を機にイメチェンをすることだと思います。

失恋を機にイメチェンをするって、実はかなり昔からあることなんですよね。

決して今時女子だけの行動ではないのです。

昔から失恋をすると女性はバッサリ髪を切る!なんて説がありましたが、これもいわゆるイメチェンですよね。

これが段々と髪を切ってイメチェンするだけに留まらず、ダイエットをしたり、メイクを変えたり、ガラリとイメチェンする方向に時代と共に変わってきているということです。

ではそもそも何故失恋をすると、イメチェンをしようと思うのか?

一番の理由は気持ちを切り替えたいという気持ちからです。

いつまでも失恋したことを引きずらずに、何かをキッカケに気持ちを切り替えたいと思うものですよね。

そのキッカケとなるのが髪をバッサリ切るなどのイメチェンなのです。

また、このようなキッカケ作り以外にも、失恋の相手を見返したい!という強い気持ちからイメチェンを決意する女性も多いですよね。

やはり振られて悔しい!という気持ちから、振ったことを後悔させるくらい見返したいという気持ちが芽生えるものなのです。

もちろんそのままの自分では相手を見返すことはできません。

そのため、今よりももっと綺麗になって相手を見返してやろうという気持ちでイメチェンを決意するわけですね。

女性の場合、振られた理由を自分の容姿やルックスに結び付けて考える人が多いものです。

「もっと美人だったら」「もっとスタイルが良かったら」そんな風に考えてしまうんですね。

イメチェンすることで美しくなれば、失恋した相手を振り向かせることができるかもしれない!そんな風に考えるのは女性ならではのあるあるかもしれません。

外見が変われば男性の反応が変わるのも紛れもない事実ですから、失恋を機にイメチェンをするのはポジティブで良い行動だとも考えられますね。

イメチェンして人生逆転したい!という大いなる野望

Happy cheerful young woman wearing her red hair in bun rejoicing at positive news or birthday gift, looking at camera with joyful and charming smile. Ginger student girl relaxing indoors after college

WAYHOME studio/shutterstock.com

軽いノリでイメチェンをしようと考える人ももちろんいますが、それよりも圧倒的に多いのが人生逆転を狙うくらいの大幅なイメチェン願望です。

実際にイメチェンをしようと試みる人の多くが、イメチェンをすることで人生を変えることができる!という大いなる野望を抱いているケースが多いです。

やはり人間誰しもが、天下をとりたいくらいの野望があってもおかしくはありません。

イメチェンすることで人生が逆転するほど変化するケースは決して多くはないのですが、不可能ではないのも事実です。

今の自分に不満を抱く人の多くは、自分の外見を変えることで、歩んできた人生そのものも変えることができるような、そんな気持ちでいるんですね。

それほどにイメチェンというのは、夢を持てる行動であることは言うまでもありません。

もちろん自分でイメージするほど変わることは難しいかもしれませんが、少なからず自分を良くするプラスの行動であることは事実です。

イメチェン願望のある人は、とんでもないくらいの人生逆転イメージをしてしまうのもあるあるな話ですが、実はこれこそがイメチェン行動へのモチベーションになるわけですね。

たとえば痩せたら異性にモテモテになるに違いない!という野望がモチベーションになって、モテモテになった自分をイメージするほどに、ダイエットのやる気がアップするというのはよくあることです。

実際は痩せたところで、少し異性にモテる程度かもしれませんが、それでも野望を持って努力をしている人間ほど、本気で努力することができるのです。

周りが聞いたら夢を見すぎだと思われるくらいの野望を持ってしまうのはイメチェンあるあるですが、これこそがイメチェン成功の秘訣でもあるということです。

夢は大きく、イメチェンをすれば世界が変わるくらいの気持ちでイメチェンを決意するのも、実は大切なことだったのです。

とりあえず髪型をガラリと変えてみる

Beautiful, red-haired girl with long hair, hairdresser weaves a French braid, in a beauty salon. Professional hair care and creating hairstyles.

dimid_86/shutterstock.com

ところでイメチェンをするって一体何をすればいいと思いますか?

イメチェンと聞いて大半の人が思い浮かべるのは、きっと「髪型を変える」ことではないでしょうか。

やはり髪をバッサリ切ったり、思い切った髪型や、ヘアカラーを変えた場合誰が見ても「イメチェンしたんだな」と思いますよね。

イメチェンにも色々とありますが、一番手っ取り早く外見をチェンジするのには髪型を変えることは効果的です。

そのため、イメチェンを決意すると、とりあえず髪型をガラリと変えてみる!というのもイメチェンあるあるですよね。

何から始めたら良いか分からない人も、とりあえず髪型に気持ちを向ける人が多いです。

髪が長い人は思い切って短く、黒髪の人は思い切って茶髪にしてみるなど、元のイメージが定着しやすい髪型は、周囲の人にも変化が伝わりやすいです。

また、イメチェンのキッカケとしても、まずは髪型をガラリと変えることで、イメチェンに対するモチベーションが上がるのも魅力の一つですね。

髪型を変えて周囲が気付いて褒めてくれることで、「もっともっと変わりたい!」という気持ちも強くなるのです。

反対に、ダイエットなど成果が出るまでに時間がかかるものをスタートにしてしまうと、モチベーションが続かず成果を出す前にイメチェンを断念することになるケースも多いです。

ダイエットのように、見た目を変えるのに時間のかかるものは、イメチェンを始めるキッカケには向かないと思った方が良いでしょう。

やるのであれば、髪型などですぐにイメチェンを実践した後で、ゆっくりとダイエットなどの自分磨きをスタートさせるのが正解です。

髪型以外には洋服のテイストを変えるなど、ファッションを変えてみるのもオススメですよ。

普段はカジュアルな服装が多い女性は、女性らしいデザインの服やスカートなどを選ぶだけでも、周囲は変化に気付いてくれますし、自分自身もイメチェンをしている気持ちになれます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー