恋愛で友達に彼氏や幸せ自慢する心理と、自慢しない方が良い?理由

恋愛で友達に彼氏や幸せ自慢する心理と、自慢しない方が良い?理由

恋活

彼氏が出来るとついつい周りに言いふらしたり、自慢したりしていませんか。でもちょっと待って!恋愛の幸せは自慢しない方が上手く行くかもしれませんよ。また、そもそも何故彼氏の自慢をしてしまうのか?その女の心理についても考えてみましょう。

恋愛の幸せ自慢、彼氏自慢はしない方が良い?

念願の彼氏が出来た!

ついつい彼氏が出来ると、嬉しくて、ノロケたり自慢したくなっちゃいますよね。

その気持ちはよく分かります。

SNSで呟いたり、女子会でみんなに自慢したこと、皆さんも一度はあるのでは。

でも、実は恋愛の幸せ自慢はあまりしない方が、良いかもしれませんよ。

今回は、友達に彼氏のことを自慢してしまう心理と、そんな風に自慢をしない方が良いかもしれない理由についてご紹介します。

人が自慢してしまう理由

女性 花

そもそも、何故人は自慢してしまうのでしょうか。

それは主に二つの理由があります。

彼氏の自慢をしてしまう理由①「不安」。

一つ目は、「不安」があるからです。

恋愛に対して不安な気持ちを持っていて、それを払拭するために自慢をしてしまうのです。

イマイチ自信が無いことに対して口に出すことで、安心感を得ようとしているのです。

不安な時って、誰かに話すことで落ち着くことってありますよね。

彼氏とこれからもうまくやっていく自信がなくなっている、不安な時こそ、彼氏の自慢をして、自分にとって楽しい話をすることで、その不安から目を背けようとしているのです。

彼氏の自慢をしてしまう理由②「認められたい」という気持ち。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事